書籍横断検索

PCをご利用の方は、下記のブックマークレットをブラウザのブックマーク欄にドラッグ&ドロップして、Amazonの詳細ページ(本などの商品が紹介されている詳しいページ)でこのブックマークレットをクリックすると、下記のブックマークレットをクリックすると、書籍横断検索サイトに飛んで、その書籍(雑誌は無効)のインターネット書店各社の該当ページへ飛ぶことができるサービスを使ってください。

Amazonからの書籍横断(bookmarklet)

螢雪時代

NHK受信料は憲法違反

憲法というのは、権力者に対する国民からの規制なんですね。 憲法を変えるのは、国民でなきゃならない。

議院内閣制で、憲法改定が行えること自体、「政府が憲法を改変していい」ということに直結します。 政府(権力者)によるお手盛り憲法が可能。

つまり議院内閣制そのものが茶番なんだよ。 だから政治・経済とか勉強しても、あんまり意味がない。

憲法とは、自然権的な、ナチュラルな権利を明文化してものですよ。 「知る権利」ってのは、憲法に書いてなくても、もともと宇宙の法則として、あるんです。

民主主義社会を支えている「投票行動に必要な情報をマスコミが提供する」という機能が、国民の「知る権利」の第1ですよね?  こういう意味の「国民の知る権利」は「無償にて保障」でないとおかしくねぇか? 

だから「新聞購読が有料で、読売新聞の販売店からヤクザまがいの拡張員が来る」「NHKが受信料をせびりに来る」とかは、憲法違反なんじゃないの? 

新聞購読が有料であることは「国民の知る権利」を阻害する要因であるがゆえに違憲。 「貧しいがゆえに新聞が購読できないので正しい投票行動がとれなかった」というのが、選挙権の侵害行為であるから違憲。
NHK受信が有料であることは「国民の知る権利」を阻害する要因であるがゆえに違憲。 「貧しいがゆえにNHKを視聴できないので正しい投票行動がとれなかった」というのが、選挙権の侵害行為であるから違憲。

現在、最もお金をかけずに広報する手段はインターネットなのだから、日本国政府は「国民の知る権利」を「無償にて保障」するために、インターネットを無償化しろということだよ。

現在はテレビよりもインターネットの時代なのだから、NHKそのものが「いらない存在」になりつつある。

NHKは、ニュース、気象情報、交通情報、公職選挙法にもとづく放送を、インターネット放送に切り替えろよ。 その部分は無料にしろ。

朝ドラとか、大河ドラマとか、紅白とかは有料放送にすりゃいいじゃん。 有料放送だったら、ぜったい過疎るから、ニコ生の過去の傾向から考えて。

そうやってNHKは落ちぶれていきゃぁいいじゃん。 NHKいらねぇよなぁ? どうよ? 

勉強法

この本が来たけど、買うことはない、と思った。 高いよ、こんな内容で1200円+税では。 おもろいおじいの半生記が大半で、勉強法のことは少ししか載っていない。 ネタバレになったら、おもろいおじいに迷惑がかかるから1つだけ。 以下の本がリスニング対策用として書いてあったよ。

2017-12-11

目の色が変わる!アインシュタイン式子供の論理脳ドリル

2017-12-10

新刊なし。

2017-12-09

進路というのは、「世の中がこういうふうになっているから、それを当て込んで、自分はこれを学ぼう」というふうに決めるのではないですよ。 そうやって時代を追いかけていったおばかさんたちは、人生の途中でヒーヒー言ってます。

かつて造船が盛んだった時代に、エリートはこぞって造船会社に就職した。 かつて繊維産業が盛んだった時代に、エリートはこぞって繊維産業に就職した。 かつて石油化学工業が盛んだった時代に、エリートはこぞって石油化学の会社に就職した。

みんな人生の途中でヒーヒー言ってます。

「企業30年寿命説」とかがあります。 企業は30年しかもたないということです。

自分自身を根本としてください。

自分がやりたいことを選んでください。

ミュージシャンの卵とか役者の卵に、「夢を追いかけて生活大変でしょ?」という声をかける大人(飛べなかった臆病者)には、あなたの進路を相談しないでください。

「夢」は既存の選択肢の中には、たぶんありませんよ。 あなたが、その業種というか、産業を作るんですよ。

あなただけ「1社」が存在する、業種・産業をあなたが作るのですよ。 それが、これからの時代です。

「医者になるのが夢」とか、「夢」をねつ造するなよ、おまいら。

再度、進路というのは、「世の中がこういうふうになっているから、それを当て込んで、自分はこれを学ぼう」というふうに決めるのではないですよ。

医者は医者で必要だ。 しかし、「低位の私立医大まで、医学部だというだけでふんぞり返っている現在の状況」は異常だ。 どこかで判断を間違っているよ。

2017-12-08

推薦で大学に受かった人で、ドイツ語選択の人は、こういうものを持っておいたほうが、何かと便利です。

推薦で大学に受かった人で、フランス語選択の人は、こういうものを持っておいたほうが、何かと便利です。

マンガでおさらい中学英語 やり直しドリル
プレミアムカラー 国語便覧
プリプリ2018年2月号
プリプリ2018年4月号
マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 47都道府県と世界の国
2カ月で攻略 TOEIC L&Rテスト 900点!
改訂版 キクタン 英検 3級
起きてから寝るまで 英語表現 1000
英語じょうずになる事典[上]
英語じょうずになる事典[下]
大人の算数 やりなおしドリル (サクラムック)
資質・能力を育てる カリキュラム・マネジメント

2017-12-07

でんしゃの かず・とけい れんしゅうちょう
イチから鍛える 英語リスニング 入門編
どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.1
どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.2

学力格差が生まれるのは、学校のせいですね。 「解答を秘匿(ひとく)することによって自学自習を阻止する検定済教科書、傍用問題集」の体制をぶっ潰さないと駄目です。 いいかえれば、東京書籍、啓林館、数研出版など、検定済教科書や傍用問題集を出している教科書会社を教育界から排除しないといけない。 なぜかというと、検定済教科書に解答を載せないことが、教科書ガイドの売り上げとリンクしているからです。
利益相反行為 - Wikipedia
判検交流 - Google 検索

「東京書籍はあすとろ出版」「啓林館は新興出版社」「数研出版は数研図書」という教科書ガイドの出版社を関連会社として運営しています。 「検定済教科書を出版する」ということと、「教科書ガイドを出版する」ということを、同じ人(法人も含めて)がやっちゃ駄目でしょ。 「パチンコ屋」と「パチンコの景品交換所」を同じ人がやっちゃ駄目でしょ。 検定済教科書に「詳しい解説、詳しい解答を載せない」ということが、唯一、「教科書ガイドの売り上げを支える要因」になっているわけです。 だから教科書会社としては、教科書の内容を不親切に薄っぺらくしておいて、教科書ガイドでたっぷりと解説することにすれば、ガッポリ・ガッポリということです。 お手盛りが横行する温床になっているのですね。 カネか? カネなんか? 世の中カネか?  こうしたことを同じ人(法人も含めて)がやっているとしたら、それはチートでしょ?  つまり「検定済教科書を作っている教科書会社が関連教材を出してはいけない」という法令を作らなきゃいけないんですよ。

「この教科書の関連教材を出すことは禁じられています」って、オイ、テメエら自身じゃねぇかよ、その注意書きの対象は。 「東京書籍とあすとろ出版は同じ会社です、事実上」「啓林館と新興出版社は同じ会社です、事実上」「数研出版と数研図書は同じ会社です、事実上」。 「この教科書の関連教材を出すことは禁じられています」ってのは、あすとろ出版に対して、新興出版社に対して、数研図書に対しての注意書きなんだよ。

東京書籍があすとろ出版を通じて、児童・生徒からお金を巻き上げる。 啓林館が新興出版を通じて、児童・生徒からお金を巻き上げる。 数研出版が数研図書を通じて、児童・生徒からお金を巻き上げる。 こういったことの、どこが問題なのか?  ここでは「数研出版・数研図書」を話題から除外する。 「数研図書」が高校課程の教科書ガイドの会社だからだ。 東京書籍と啓林館その他、小学校と中学校で、教科書ガイド的な儲けを出している教科書会社は、憲法に抵触します。 「義務教育は無償」という部分に抵触します。 義務教育において、教科書ガイドを買わなければならない状況に児童・生徒を追い込むことは、「義務教育は無償」という憲法の規定に反するわけで、明らかに違法なんですね。 東京書籍と啓林館その他、小学校と中学校で、教科書ガイド的な儲けを出している教科書会社は、違法行為を行っているのです。

そもそも、検定済教科書に著作権の使用料を認めてはいけない。 検定済教科書の内容はパブリックドメインに属する公共財だ。 したがって、PDFファイルとして自由にダウンロードできなければおかしいんだよ。 「公共」っていうのは、そういうことだ。 それからNHKの番組にも著作権の使用料を認めてはいけない。 NHKの番組はパブリックドメインに属する公共財だ。 NHKは国民から搾り取ったカネで収益事業をやっている。 おい、こら! これって「公共放送」のやることか?  BBCを手本にしているとしたら、常識が狂ってるぞ。 イギリスは植民地に寄生して生きてきた異常な国家なんだよ。 そこを基準にするなって。

それで、学校の教師、学校の授業が駄目だから、塾・予備校、あるいは、私立校の発達がある。 特に首都圏と近畿圏では、私立校が高度に発達している。 したがって、首都圏と近畿圏では、公立校が弱体化している。 そういったことが「教育をカネで買う」とか「学歴をカネで買う」とかのチートにつながり、教育の崩壊を招いているのです。 早稲田大学に推薦で入れる、早稲田ナンチャラ高校から早稲田大学に入る。 慶応大学に推薦で入れる、慶応ナンチャラ高校から慶応大学に入る。 こういうたぐいのチートは、禁じないといけない。 私立高校、私立大学は、全廃して、ぜんぶ国公立にすればいいさ。 それで、大学まで教育は完全無償化すればいい。 「学歴をカネで買って、学力が劣ることを隠蔽する」といったたぐいのチートは、許しちゃならないよ。 ブッシュ・ジュニアとか、ひどいよ。
学校に無能な教師がいることが、その科目がわからなくなる原因を作っている。 特に「英語」と「算数・数学」の教諭については、コイツらが駄目だと、「英語」「数学」がわからない児童・生徒を作るので、クビにする必要があります。 これについては、「教師が児童・生徒をクビにする権利」を有し、かつ「児童・生徒が教師をクビにする権利」を有するように、相互牽制で緊張関係を保たないといけない。 クラスでうるさい生徒とか、授業中寝てる生徒は、教師がクビにできる。 やる気がないなら、学校来るなよ。 また逆に、使えない教師を生徒が「陶片追放」(オストラシズム)で、追い出すことができるようにする。 能力なき教師は去れ。

ご存じのように、教職員の採用プロセスでは、情実がまかり通っています。 私立の高校から私立の大学へ推薦で入って、教職員の採用試験も情実で合格して、といったコースをたどってきた、まったく使えない教諭も大勢いる。 その不正を証明することは難しいので、使えない教師を生徒が「陶片追放」することができる新制度を学校に導入する必要がある。 教職員の採用プロセスでは、かなりの不正が行われている。 この都道府県教育委員会の腐敗、闇を何とかしなければ、どうにもなりません。 都道府県庁は、だいたい腐っているから、いったん解散ですね。

学力格差拡大の社会学的研究―小中学生への追跡的学力調査結果が示すもの

イェルサレムをイスラエルの首都

イェルサレムの地下には、地球のアセンションに関係のある大事なものが埋まっているらしい。 地球のアセンションを邪魔したい人たちが、イェルサレムを占拠して、大事なものを奪い取るか、破壊するか、そんなことをしようとしているのかもしれません。 細かいことはわからないけれども、イェルサレムは人間のヘソのような大事な部分で、そこをいじるというのは、いけないことです。

イェルサレムをイスラエルの首都 - Google 検索

闇の勢力のやりそうなこと 闇の勢力のやりそうなこと。

(1)「イスラム勢力がテロを起こした」という体(てい)で、ロンドン、パリ、ニューヨーク、ラスベガス、東京、リオデジャネイロなどなど、世界の主要都市で「イスラム勢力がテロを起こした」風の「テロ芝居」をする。 クライシス・アクターという「テロが起こった風の芝居をする役者」が、写真やビデオで撮影されるだけのために、現地に赴き、猿芝居をする。 日本にもいるよね? いつも街角の声に登場する太っためがねの人など、「プロ市民」が。 あの系統の大惨事版の役者がいるのです。
(2)ウサーマ・ビン・ラーディンとか、それに類するヒールを立てて、危機感をあおる。
(3)トランプ大統領が「テロとの戦い」とか言って、米軍を派遣しようとする。 中東の海域で電磁波攻撃を受けた軍艦が、自力航行不能になって、タグボートに曳航されて、みじめな姿をさらす。

実際には、平成の世が終わると、宗教的な対立は解消されるようです。

再来年の天皇陛下交替でおきる真の平和、宗教戦争の終焉。
2017-12-04 11:23:54
テーマ:ブログ
再来年の天皇陛下交替でおきる真の宗教上の対立の終焉。
いつもいってるように我々日本人こそが、ユダヤのスファラディ王族の子孫であり、真のイスラエル人でイエス様、12族の真の血統です。
今の天皇陛下は、原爆投下の際に、日本人はバイ菌だから焼き殺してしまえと言ったことでお怒りになり、その後のユダヤ教の調査で日本人こそがイスラエル人であると判明し、天皇陛下にユダヤ教の盟主になってほしいという申し出をしましたが、お断りになました。
次期天皇陛下である皇太子様は、メーソンの本拠地であるイギリスに留学して、お互いに通じているので、断る理由がありません。
表裏の関係にあるユダヤ教と神道が天皇陛下交替によって統一されます。
その天皇陛下を守ってきたヤタガラスも、イエス様の弟イシキリと、12人の内の7人の弟子の子孫です。
これによってユダヤ教、キリスト教、神道が統一されます。
これに反対しているアシュケナジーユダヤの弱体化が今起きています。
後数年で宗教上の対立による戦争がなくなるでしょう。
その後は、高次元宇宙人達とのオープンコンタクトが始まります。
これの実現に色々動いていくことになりそうです。

引用元: 再来年の天皇陛下交替でおきる真の平和、宗教戦争の終焉。|宇宙語伝道師ヤンガスのブログ

最高裁がCIAに支配されている

Most Worshipful Grand Lodge Of Japan – F&AM

まず法務省がCIAの下部組織なのよ。 結局、法務省こそが人権を抑圧する手先なんだね。 元をたどるとCIAで、さらに元をたどると闇の勢力、いいかえれば、キメラ勢力になる。 それで、日本の場合、三権は分立してません。 日本の場合、司法(裁判所)が法務省の下部組織なのよ。
判検交流 - Google 検索


しかも電通がCIAの下部組織。 その電通と、NHKエンタープライズがつながっていて、受信料は電通に流れて、闇の勢力に吸い上げられている。 NHK受信料の取り立ては、借金の取り立てと同じ手法が使われている。 ナンチャラ金融道と同じ。 あるいは、「みなさんの受信料」というのはみかじめ料なんだね、ヤーコーの。 このNHKの受信料の取り立てを裏であおってる人々は、みなサイコパスです。 1年以内に、そういった人たちは逮捕されます。


寺田逸郎さんね。 この人が1年以内に逮捕されるかどうか、続報を待とう。 明らかに違憲判決をした裁判官だからね。 もちろん、脅されているのだろうし、数千万円ぐらいは、ね。

NHK受信料合憲判決の裁判長・寺田逸郎長官、もうすぐ退官で国民審査なし。来年1月に誕生日で70歳

引用元: NHK受信料合憲判決の裁判長・寺田逸郎長官、もうすぐ退官で国民審査なし。来年1月に誕生日で70歳 :にんじ報告

<NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断
15:10毎日新聞
<NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断
最高裁判所に入るNHKとの契約を拒否した男性側の弁護団=東京都千代田区で2017年12月6日午後2時14分、竹内紀臣撮影
(毎日新聞)
 NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。今後の公共放送のあり方を巡る議論や、約900万世帯に上る未契約者からの受信料徴収にも影響を与えそうだ。
 今回の裁判は2006年にテレビを設置した後、「偏った放送内容に不満がある」と受信契約を拒んでいた東京都内の60代男性を相手取り、NHKが契約締結や未払い分の支払いを求めて11年に提訴。NHKはこれまで未契約者に対する同種訴訟を約300件起こしているが、最高裁が判決を出すのは今回が初めて。
 放送法64条は、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定する。この規定を巡り、男性側は「罰則はなく、努力義務に過ぎない。契約を強制する規定だとすれば憲法に違反する」と主張。NHK側は「放送法が定める『豊かで良い放送』をするために受信料制度は不可欠で、合理性や必要性がある」などと反論していた。
 1、2審は、契約は義務と認めた上で受信料制度は「公共の福祉に適合し必要性が認められる」と合憲判断。男性に未払い分約20万円の支払いを命じた。双方の上告を受け、最高裁は昨年11月、15人の裁判官全員で憲法判断や重要な争点の判断を行う大法廷に審理を回付していた。【伊藤直孝】

引用元: <NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断(毎日新聞) - goo ニュース


寺田逸郎さんがおやめになるから、汚れ役を押し付けられたわけですね。

私、寺田逸郎さんが友愛される危険性も感じているのですよ。 口封じのためにやられる。 よくあることです。

貴乃花親方の事案も、相当、黒い部分があるのでしょうね。 これもNHK絡みだよ。

NHK、ホント、真っ黒じゃないの? 

NHKで過労死した女性の判決が出たわなぁ。 それから、電通で過労死した女性の判決が出たわなぁ。 両方とも、CIA管轄なんだわなぁ。 わかるか? こういう世界なんだよ。

権力の中枢というのは、こういう恐ろしい世界なのです。 おまいらも、進路について、再考しろよ。

「契約を望んでいない人」に対して、契約を強要する行為は、宇宙の「自由意志の法則」に反します。

考えてください。 朝日新聞や読売新聞が、勝手に新聞をポストに入れていった。 それで「カネ出せや」とヤクザまがいの徴収員が脅しに来た。

これって、押し売りですし、恐喝ですし、詐欺ですし、犯罪行為でしょ?  NHKって、このヤクザまがいの徴収員と同じことをやっている。

新聞報道だって公共性を帯びているのです。 どうしてNHKだけ「押し売りが合憲」なの?  おかしいでしょ? ふつうに考えて。

また、テレビを再生する端末を所有している人から、定額の受信料を徴収する行為は、「人頭税の禁止」の原則にも反します。 人頭税がどうしていけないのかというと、(恩恵を受けない)関係ない人まで含めて、全員からかすめ取る税だからですし、何よりも人頭税が定額税だからなのですね。

定額税は、逆進性の税システムだから駄目なんです。 貧しい人ほど「徴税されたことによる経済上のダメージが大きくなる」のが定額税の悪いところなんです。

どうして所得税が累進制(progressive system)になっているのかというと、生活費が定額制(固定費)だからなのです。 貧しい家庭について、東京電力、関西電力その他が値引きしてますか?  貧しい家庭について、東京都水道局その他が値引きしてますか? 

エンゲル係数 - Google 検索

人間として生きてゆくための費用は万人共通なのに、貧富の格差は累乗的な格差です。

そうなると、貧しい人が圧倒的に不利になるわけです。

秋山ちえ子さんの「取り残される人のない社会」ということに反するわけですよ、NHKの料金徴収というものは。 電力、水道局の料金徴収も、逆進性ですね。

「イベント」後は、生活費は無料になるし、ベーシックインカムが導入されるでしょう。 もうちょっとの我慢です。

天皇陛下の退位と、「イベント」の時期は、重なるかもしれません。 それぐらいのスパンで考えてください。 近い将来、大きな「世の中の大変化」が起こるのです。

そういう「将来」をよく考えて、「勉強ができるから医学部」など「世間に自分の優秀さを知らしめる」ための進路選択をするなよ、おばかさん。

自分の腑に落ちた、自分が納得した、自分が本当にやりたいことを純粋に追究する進路を選べよ、甘ちゃん。

2017-12-06

もっとコグトレ さがし算60 初級
レンズが撮らえた 幕末維新の日本

進行形は、「点として表現される動作」を表す動詞を擬似的に線分化することを目的としています。 進行形とは「点的動作の線分化表現」です。 つまり「点として表現される動作」が「繰り返された」ことを表したいので進行形を作るわけです。 進行形にできない動詞は、その中に「動詞で表される内容が線分のニュアンスを含んでいる」場合です。 最初から線分のニュアンスを含んでいる動詞について、擬似的に線分化することは英文法では不可です。 同じ見出し語でも「意味ごとに、進行形にできる・できない」が異なります。

完了形の本質は、「履歴の所有」です。 「have+過去分詞(past participle=p.p.)」は「過去分詞の内容を履歴(history)」と見る発想で作られています。 完了形とは「履歴保持表現」です。

進行形や完了形は「時制(tense)」ではありません。
英語の場合、時制は存在しないと考えたほうがスッキリします。 時制は時間(time)と連動していないと、その使い手を混乱させるだけです。 英語の時制は、動詞が現在形でも、多くの場合、現在時点を表しません。 英語の動詞が現在形になっているときは、「動詞の内容が線分化されていること」を意味することが多いです。 He usually leaves home at 8:00.(彼はふつう8時に家を出る)はusuallyが利いているのもあるのですけれども、「習慣として8時に家を出て、どこかへ行く」ということです。 習慣は時間軸上に線分として記録されるおこないです。 習慣は継続して行われているからです。 英語の動詞が現在形になっているときは、このように「線分として表現される動作」を表すことが多いです。 こうなると、英語の現在形は、「いま」を表すとはかぎらないわけですね。 そういう意味で、現在形は「時制の外側にある」と考えたほうがいいです。 もちろん動詞の現在形が、「実況中継」のように「いま」のことを表すこともあるのですけれども。
英語には未来時制というものがありません。 「will + 助動詞または動詞」や「be going to + 動詞」によって、未来を意味することはできますけれども、動詞・助動詞の語形には、「現在形と過去形」しかないわけです。 「未来形」という語形が動詞・助動詞の語形にはない。 そこから、「英語には未来時制がない」といえます。
そうなってくると、英語に存在するのは、過去時制だけなのですね。 過去形は過去を表します(仮定法でなければ)。

ここからわかるように、過去形には、「過去時制(past tense)」と「仮定法という法(mood)」を二重登録してしまっているのです。 この設計は失敗なのですね。 英文法はだらしない文法なのです。 それに対して、仏文法のほうがスッキリ整理されていますよ。 オックスフォード大学とかも、英文法をしっかり整備して、「正規英文法」を作らないでしょ?  オックスフォード大学は、植民地支配の上がりで成り立ってきた大学だから、文化面で植民地に利益還元しなきゃいけない。 搾取するだけじゃなくて、幾分かは、お礼肥を畑に入れろってこと。 そのあたり、コイツら常識がないんだよ。 ヨーロッパの中でも、ドイツとフランスが「一軍メンバー」でしょ?  イギリスって、スネ夫的で、かつてカネはあったけど「二軍メンバー」なんだよ、いろいろな意味で。 それで、世界を支配した大英帝国も、「正規英文法」とかを発表して、植民地の人々に知らしめないでしょ?  帝国主義的な支配をするんたったら、自国語の文法ぐらい作って、教育を通じて植民地に流布しろよ。 だから、モノとカネにしか興味がないんだね、イギリスって。 植民地を「支配する」ってことは、ノブレス・オブリージュを伴うんですよ。 ノブレス・オブリージュを果たさないんだったら、支配するなよ、ロスチャイルド家は。 支配者を気取るなら、高い文化を植民地にもたらせよ、このたこ!  そういうイギリスのダメダメなところが、英文法のずさんさの中に表出しちゃってるんだよ。 だから私は英語が大嫌いだし、イギリスもアメリカも大嫌いだ。
もう迷わない! 時制の使い方がわかる本

Q&A Diary ハングルで3行日記

貨幣経済も徐々に終息していくからムダだよ 会計専門職大学院に行こう! [2018年度版]

小型資格をたくさん取って「どや」という本は、昔からたくさんあります。 小型資格をたくさん取ることのリスクって、何だと思いますか?  「壁の向こう側に突き抜けられない」というリスクがあるんですよ。 つまり「器用貧乏」で何事もほどほどで、どの取り柄も「突き抜けて一流に到達しているもの」がない。 こういう人になっちゃいけませんね。 1点だけでも突き抜けている。 その状態を目指しましょう。 というのも、能力には般化というのがあって、1つの能力で一流になると、他の多くの能力も「一流に近づこう」として勝手に開花していくのです。 だから、音楽でギターをやってるなら、ギターで突き抜けてください。 狭く深く、納得いくまで追究してください。 それで一流になったら、他の分野にも「一流」が及びます。

フリーランスが資格を取るための時間活用術 - 田舎暮らしのフリーライターが23の資格を取得できた!! (MyISBN - デザインエッグ社)

基礎から学べる! 文章力ステップ [文章検 2級対応]
学テ算数B問題 ──答え方スキルを育てる授業の布石

2017-12-05

キムタツ・シバハラの 英作文、対談ならわかりやすいかなと思いまして。
山口大 医学部 化学 解法のための玉手箱 (MyISBN - デザインエッグ社)

2017-12-04

保育で大活躍!もっと楽しい!手袋シアター

2017-12-03

今日は新刊がありません。 2017-12-04は満月(スーパームーン)でタイムラインの分岐点らしいです。 これまでとは違うモードに入るときです。

朗読をすすめる本はあるけれども、朗読した音声教材が付いていたり、朗読した音声教材がダウンロードできたりするのでないかぎり、買う価値はありません。 そもそも、漢文を音読しても、漢文を読解する力はつきません。 漢文(漢籍)それ自体は、音声言語の部門をもたない言語ですから。
あと、古文を音読したCDは多々出ていますけれども高い。 新潮社のヤツとか。 ああいうぼったくり商法をやめさせないと。 文科省とか文化庁は、元NHKの加賀美幸子さんなど、古文朗読に長けている人に多額のギャラを支払って、国民共有財産としての音読古文ライブラリーを作れよ。 文科省とか文化庁は、文化事業を1つでもやってるのか?  やれよ、すぐに。

2017-12-02

小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64: 思考スキルで子どもの主体性を引き出す
もっと誰かにはなしたくなる漢字のはなし

2017-12-01

改訂版 世界一わかりやすい 英検 準2級に合格する授業
改訂版 世界一わかりやすい 英検 3級に合格する授業
くらしに役立つワーク 国語
くらしに役立つワーク 数学
新訂 一橋大学 数学入試問題 50年
逆転の留学
つながる・まとまる 古文単語 500 PLUS

SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 
comments powered by Disqus