ホクソムの数学過去問とPayPalアカウント

すうじあむ - 数学 皆の投稿

書籍案内

大学入試の過去問は、先生だけが使うとはかぎらず、高校生が使う場合だってあります。

ホクソムで過去問のPDFファイル版を買おうとすると、決済方法がPayPalしかありません。 PayPalは成人していないと使えないので注意が必要です。

ご利用いただける年齢|サポート-PayPal(ペイパル)

ってか、安田亨先生、配慮してくださいよ。 PayPalしか決済方法がなかったら、高校生はどうやってPDF版の過去問集を買えばいいの? 


安田亨先生、電子書籍はDL-MARKETとか出したほうがいいですよ。 それは決済手段が豊富だからです。

ダウンロード販売のマーケットプレイス : DLmarket
決済手段の選択 / DLmarket


PayPalは、決済する相手にクレジットカード/デビットカードの番号を知らせる必要がない。 「個人情報流出のリスクを最小化」してくれるのがPayPalなのです。

PayPalをバッファ(緩衝地帯)にすることによって、海外のショップでも、比較的安全に買い物ができます。

海外のショップで買い物をして決済するとき、PayPalは必ず必要になります。 それは通貨が異なるからです。

ショップによって異なるようですけれども、外国為替のリスクをPayPalが負ってくれる代わりに、数パーセントまでの範囲で、手数料を取られます。

これはクレジットカード番号が流出するリスクを低減し、外国為替変動リスクなどをPayPalがかぶってくれることへのお礼だから、甘受するしかありません。


国内での買い物についてのPayPal決済は、手数料が無料です。

取引手数料 - PayPal


話は変わるけれども、これからはNintendoやSONYのゲームハードは、厳しいんじゃないかな? 

4K表示でゲームをする時代になってくると、いわゆるゲーム機では画像処理が追いつかない。 今後はPCゲームの世の中になっていくよね? 

デスクトップPCで売れているのは、ゲーミングPCぐらい。 キーボード、マウスなども、ゲーミング仕様のものが最も活況を呈しているみたいだし。

それで、Steam(ゲームのダウンロード販売サイト)でゲームを買う場合も、決済手段はPayPalになると思います。 PayPalでは、500円のSteamクーポンを配布しています。

Steam PayPal - Google 検索

だからPayPalのアカウントは、20歳になったら作っておく必要があると思います。


PayPalに対してお金を供給する元は、「クレジットカード」「デビットカード」です。

ペイパルのアカウントに登録できるカードは何ですか。
アカウントにご登録いただけるデビットカードまたはクレジットカードは以下の通りです。
Visa
MasterCard
JCB
American Express

注:
日本国内以外で発行されたカード、およびペイパルのアカウントの所有者様以外の名義のデビットまたはクレジットカード (ご家族名義も含む) はアカウントに登録していただくことはできません。
Discoverのロゴが入ったカードのご登録も可能ですが、その場合、ご利用の通貨にかかわらず、ペイパルで米ドルに換算した上での決済となります。
ダイナースクラブカードをご利用いただく場合はディスカバーカードとしてのご利用となり、国内ショップに限らず海外のネットショップ等で円価表示されている場合であっても、ペイパルでのご利用金額は米ドル建てとなります。なお、お支払いでの換算レートについては、直接カード発行会社にご照会下さい。

引用元: ヘルプ情報

私はPayPalアカウントにVISAデビットカードを登録することができました。

PayPalアカウントにVプリカを登録する方法もあるようです。 しかし、この方法がずっと使えるかどうかはわかりません。

PayPal(ペイパル)にVプリカは使える!?その登録方法とは?


住信SBIネット銀行

VISAデビットカードは、住信SBIネット銀行で作るのがよいと思います。 VISAデビットカードの年会費が無料で、住信SBIネット銀行は、振込手数料が最低でも月間1回は無料になるからです。

住信SBIネット銀行のVISAデビットカードは、VISAデビットカード専用の物理カードがもらえます。


住信SBIネット銀行の口座は、15歳から開くことができますし、VISAデビットカードも15歳から使うことができるようです。 しかしPayPalは20歳にならないと使うことができません。

〔口座開設〕 子供(未成年者)の口座は作れますか?
日本国内に居住している満15歳以上のかたであれば、口座を開設していただくことができます。
未成年のお客さまにおかれましても、必ず口座名義人ご自身が当社規定等を理解されたうえでご自身にてお申込みください。
※ご本人さま以外(ご家族・親権者を含む)が口座を開設した場合は、ご利用停止や解約をさせていただく場合があります。
※満20歳未満のかたについては、外貨預金等の一部の商品、サービスがご利用いただけません。
※15歳~17歳のお客さまは、オンライン口座開設よる申込みができませんので、郵送での口座開設をご利用ください。

引用元: 〔口座開設〕 子供(未成年者)の口座は作れますか? |住信SBIネット銀行

サービス名

Visaデビットサービス(Visaデビット付キャッシュカード)
ご利用いただけるかた

当社に口座を開設いただいている個人・法人のお客さま
・ 日本国内に居住されている15歳以上の個人のお客さま
・ 日本国内に本店もしくは支店が登記されている法人のお客さま

引用元: Visaデビット付キャッシュカード - 商品概要説明書|住信SBIネット銀行|住信SBIネット銀行

安田亨先生、やっぱり、「学習参考書でPayPalのみ」という決済手段は、緩和して頂けませんかね? 

「DL-MARKETから販売する」というのが、順当だと思います。

ホクソムの数学過去問は買っておくと参考書になる

? @will講師紹介【数学】安田亨先生 - YouTube

安田亨先生は、『全国大学入試問題正解|旺文社』の顧問をお辞めになったようです。

そして安田亨先生の解答が『全国大学入試問題正解』に載ることはないだろう。そうおっしゃっています。

本の夢

安田亨先生は、ご自身で立ち上げられたホクソム社から、独自に入試過去問集を出すことにしたのです。

本の夢

$\LaTeX$

安田亨先生の数学教材は、組版が美しいですね。

その理由は、安田亨先生が独自に開発なさった(一部は岡本寛先生もお手伝い)「数式フォント」と「LaTeXのパッケージ」を使っているからだと思います。

下記からダウンロードできます。


本の夢


数学と数式用フォント


ceo.sty: LaTeX パッケージ

安田亨先生のクラス、スタイル、フォントを使いたい

私はPCはWindowsしか使いませんので、Windowsの説明だけします。

※macOSのことは、わかりません。

(1)下記(再掲)からダウンロードしたzipファイルを解凍します。

数学と数式用フォント

(2)解凍したら、ceostyというフォルダが作られます。そのceostyというフォルダの中の、フォルダについての話題です。

tex 安田 sudo mktexlsr - Google 検索

――フォルダは4つです。それらは、into latex、into map、into tfm、into type1です。

――この4つのフォルダそれぞれの中に、ceoという同じ名称のフォルダが入っています。

――ceoという同じ名称のフォルダでも、内包するファイルは異なります。別物なのです。

――この4つのceoフォルダについて、次のようにコピーします。

※申し遅れましたが、ここでは、[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門 奥村 晴彦,黒木 裕介 技術評論社 2013-10-23発売』のDVDを使って、TeX Live 2013がインストールされているものとして、その後の話をしております。

[into latex] の中にあるceoというフォルダごと [C:\texlive\texmf-local\tex\latex] にコピーする。

[into map] の中にあるceoというフォルダごと [C:\texlive\texmf-local\dvips] にコピーする。

[into tfm] の中にあるceoというフォルダごと [C:\texlive\texmf-local\fonts\tfm] にコピーする。

[into type1] の中にあるceoというフォルダごと [C:\texlive\texmf-local\fonts\type1] にコピーする。

そして最後に、コマンドプロンプト(DOS窓、コマンドライン、コンソールなど、いろいろな別名がありますが、同じものです)において、 mktexlsr というコマンドをコピペしてエンターを押します。

mktexlsrを実行する位置は、どこのディレクトリ(フォルダ)でもかまいません。

TeX Liveにおいて、クラス、スタイル、フォントなどを新規に加えた場合には、必ずコマンドプロンプトでmktexlsrを実行する必要があります。

そうしないと、TeXがファイルを探しに行きません。

結果として、「~.styが見つかりません」などのエラーが出ます。


ceo-LO - PukiWiki


emath


忘れていました。解凍したら、ceostyというフォルダが作られますけれども、[ceosty\jsarticlek]に[jsarticlek.cls] [jsbookk.cls]というクラスファイルがあります。

[jsarticlek.cls] [jsbookk.cls]というクラスファイルは、私の場合、文書ファイルである[.tex]をコンパイルするのと同じディレクトリ(フォルダ)に置いています。

※この[jsarticlek.cls] [jsbookk.cls]という2つのクラスファイルは、『大学への数学|東京出版』の編集に特化されているようで、ちょっと癖が強いです。

※表を「table」という環境で括るとき、[h](ここに表示)というパラメータがきかず、ページの自動的に最下部に移動されます。

※「\fbox」が使えませんでした。

※TeX Liveがインストールされたそのままのディレクトリ(構造)を、私は、あまり改変しないようにしています。

※TeX Liveは2013、2014、2015と、毎年、改訂されています。

※つまり毎年、書き換える感じなのです。何年も使うものではない。

※そうすると、自分が後付けでインストールしたファイルは、[texmf-local]と、[.tex]をコンパイルするディレクトリだけ。そういうふうに決めておかないと、「自前のファイルがどこにあるのか失念する」ということがあるのです。結果として、必要なファイルを消してしまったりするでしょう。

※「自前のファイル」と、TeX Liveの「領分」は、キッチリ分けておいたほうが間違いがないでしょう。


ceostyの中に入っている、kokoromi.texをTeXworksエディタで開いて、再生ボタンみたいなのをクリックすると、TeXでバッチ処理されます。


\documentclass [10pt,fleqn,b5j]{jsbookk} \usepackage{amstext,amsmath,amssymb,pxrubrica} \usepackage{ceo} \begin{document} 内容 \ruby[-|]{燕雀}{えん|じゃく}\ruby[|-]{安}{いづく}んぞ \end{document}


PDFビューワーは、スマトラがよいと、[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門 奥村 晴彦,黒木 裕介 技術評論社 2013-10-23発売』に書いてありましたので、そうしました。Acrobat Reader DCと比較して、とても軽量です。

無料 PDF リーダー - Sumatra PDF


\usepackage{amstext,amsmath,amssymb,pxrubrica}のpxrubricaパッケージは、すぐれたルビ振りのパッケージ(TeX Liveに最初から入っています)です。「\ruby[-|]{燕雀}{えん|じゃく}\ruby[|-]{安}{いづく}んぞ」のようにして使います。

LaTeX 文書で“美しい日本の”ルビを使う ~pxrubrica パッケージ~ - Qiita


Adobeも、世の中にだいぶ貢献しましたけれども、高いし、ソフトが重いし、囲い込みがうざいので、Adobeはかなり嫌われておりますね。

何事も押し付け、やり過ぎはよくありません。


それから、PDFファイルを閲覧する端末ですけれども、やはりRetinaのiOS製品が安定しています。

RetinaディスプレイをもつmacOS製品でもよいです。

長時間、PDFファイルを閲覧する場合、「画面サイズが23型でも、おおよそ1920x1080まで」という画面では、ガタ・ギザで、目がとても疲れます。

「4Kは必要ない」などといわれますけれども、「文字を表示する端末」においては、画面サイズが23型だとしたら、8Kでも不足する感じもします。

動画を見るぐらいでしたら、「1920x1080の30fps」ぐらいでよいと思います。

高解像度が必要なのは、文字/グラフのガタ・ギザをなくすためだと思います。

禁弗紙白など電子ペーパーの電子書籍端末も、ガタ・ギザで、目がとても疲れます。「バックライトがないこと」が、どれだけ目に負担をかけることか。

スマホ/タブレットで有機ELディスプレイを見慣れてしまうと、電子ペーパーのカスレ文字・暗い画面は、気が滅入ります。

「画面サイズが23型でも、おおよそ1920x1080まで」という、普通のPCの画面でも、ガタ・ギザで、目がとても疲れます。

Retina級以上の解像度をもつ、しかも画面が自分で光る端末でないと、電子書籍、PDFファイルの閲覧には、まったく向かないと思います。

ストレージ16GBのWi-FiモデルのiPad、あるいは、iPad miniが、電子書籍、PDFファイルの閲覧端末として、コスパ的には最良でしょう。

Dropbox、あるいは、OneDriveなどのクラウドを利用したり、Bluetooth接続のSDカードスロットなどを使ったりすれば、ストレージ16GBでもOKです。

私はコレ↓を買いました。

新型が出ていました。↓

手持ちのWindows 8タブレット、NEC PC-TW708T1S(8インチ1280×800)でも、PDFファイルが、ある程度、美しく見られました。

ただし、Retlinaのほうがきれいです。特に水平の線分について、Retlinaは二重線、滲みが少なく、細部までクッキリです。解像度だけではないのですね。

ちなみに、Androidは使ったことがありません。

A判、B判が主流の日本では、このNEC PC-TW708T1Sの画面サイズ=8インチ、この縦横比が最良でしょう。

欧米では、レターサイズ(A4判をタテに押しつぶした感じ)、リーガルサイズ(A4判より縦長)が主流ですので、iPad (mini)が適しているのでしょう。

私はネットのAppleストアで、iPadの整備品を狙って買いました。Airの直前のRetina 16GBモデルです。電池はもちます。重たいです。

iPad miniのほうが、持ち運びには便利かもしれません。


「mktexlsrを忘れる」というヒューマンエラーを誘発する、この仕組みを考えたお方は、大きな失敗を犯したと思います。

TeXそのものが、「下らねえことに気を使わずに、執筆に専念する」というクヌース先生の思想の集大成なのです。

ところが実際には、TeXは、書き手自身が、印刷職人みたいにフォントのことまで心配しなければならない、ウンコソフトです。

どうして万人が、印刷屋みたいな専門知識にまで深入りしなければならないのか?

ケツから屁かクソが吹き出しそうな思いがいたします。

ただでさえ、TeXは扱いづらいと嫌われてしまい、利用者が減って、MathType+Microsoft Wordが主流になりつつあるというのに。

ただし、TeXの記法はシンプルでわかりやすく、「.tex」というTeXの文書ファイルは、エディタで直接扱えるテキストファイルです。

しかし、TeXは融通がきかない。紙の大きさや字の大きさの指定などが大変です。

このTeX記法が、そのままMathTypeにも使えるのです。

したがって、テキストエディタでTeX記法に基づいた「数式記述」を行い、その「数式記述」をMathTypeの窓にコピペして数式を出力し、それをMicrosoft Wordに張り込んでゆくのが、最終的には「正解」なのかもしれません。

この見解は、安田亨先生が、このceostyのPDFファイルの中でおっしゃっていたことで、私も深く納得しています。

細かい注釈や吹き出しなどを入れるとしたら、WYSIWYGなユーザインターフェイスにならざるを得ません。

※$LaTeX$には、通常文字の4分の1の面積をもつ文字(ルビの文字と同じ大きさ)の「割り注」を実現するパッケージもあります。ただし、文字が小さすぎます。

同じような式を何度も書く場合には、スクリプト言語で組んだほうが、コピペで一部改変すると早い。

それはTeX記法でMathTypeに入力すればよい。

それプラス、WYSIWYGなユーザインターフェイスの中で、細かい注釈を入れてゆく。

それは、MathTypeからMicrosoft Wordに数式を張り込んで、そのうえで、吹き出しなどをWYSIWYGにかぶせてゆくことで実現する。

そういう工程が、結局、わかりやすい学習参考書の作り方なのかもしれません。

なお、カラー印刷とか、よっぽど凝ったレイアウトでないかぎり、InDesign(組版ソフト)は時間・体力の無駄かもしれません。

従来の出版物は、InDesignで美しくレイアウトされたものも多かったようです。

しかし、それでもかなりの出版不況です。

デザインがきれいでも、内容がクソだったら、売れんわな。

InDesignよりも、Microsoft Wordのほうが、小回りがききます。

大事なことを手短に、タイムリーに出版する。

そのためには、Microsoft Wordというのは、よい選択かもしれません。

結局、数式は、MathType+Microsoft Wordが、1つのデファクトスタンダードでしょう。

他方、図・グラフについては、Illustrator(Adobe)は必要かもしれません。

※Illustratorは、ベクター型の画を描くソフトです。ベクター型の図表・文字は、拡大してもギザが出ません。

※私はCS6マスターコレクションを持っています。IllustratorもInDesignも入っています。しかし使えていません。

安田亨先生のこちら↓のファイルには、「作図マニュアル」というフォルダがあり、中にIllustratorの使い方など、有用な情報が書かれています。

本の夢

Inkscape(フリーウェア)が、Illustratorの代用になるという説もあります。

inkscape - Google 検索

それから、Jw_cad(フリーウェア)にも関心があります。

Jw_cad - Google 検索

・ちなみに、PowerPointは、プレゼンで嫌われます。パワポを使った、ほぼ無内容の、体裁だけのプレゼンに、みなさん飽き飽きしています。下呂温泉です。パワポ禁止の会社もあるみたいですよ。

・OneNoteは、ほぼ使い物になりません(個人的な意見です)。Firefoxで「Ctrl+C」でウェブページがダウンロードできますし、htmlファイルのほうが、Grepで検索しやすいです。

・私は、コレ↓を使わせて頂き、たいへん重宝しています。作者の方に感謝、感謝です。

JGREPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

・結局、Microsoft Officeの中でも、Excelしか使わないんだよね、普通は。

・しかし、執筆となると、Wordも使う。

・そして簡易DBシステムを作るときには、Accessを別に買い足せばいいんだよ。

・Accessを使うPCと、持ち歩くPCは別だよね。

・Officeスィートになって、一体化されていると、Microsoft Officeの場合、2台までしかインストールできないから、どのPCにインストールするか、困ることがありますよ。

・ですから、Accessだけは、バラで買ったほうがよい場合も多いと思います。

・ということで、Microsoft Officeは、Personalでもいいかも、というお話でした。

・私自身は、AccessがOfficeスィートとして一体化されている、Professionalです。

・それにしても、Microsoftは、OneDriveを無理やりにでも使わせようとして、これもまた下呂温泉。

・Windows 10も、結局、有料Wi-Fiを無理やり使わせる仕様みたいで、これもまた下呂温泉。

・どいつも、こいつも、囲い込みばっかりで、ガッカリだよ。

$\LaTeX$とは何か?

$\LaTeX$とは、数式組版・論文執筆に強い、「マークアップ言語によるバッチ処理組版プログラム」(フリーウェア)です。

基本的にMS-DOS時代から引き継がれたプログラムですから、動作が軽いのが特徴です。

$\LaTeX$は、数式組版だけでなく、「相互参照」「さくいん作り」「ルビ」に抜群の力を発揮します。

$\LaTeX$は、基本的には、「平面上のどこに、文字や写真を配置するか」という「座標」「長さ」を計算しているだけです。

その座標に、フォントと画像を配置して、「見える化」してゆく。それは、レンダリングを行うDVIというプログラムが受け持ちます。

さらに、$\LaTeX$で書いた文書は、PDFファイル、HTMLファイルなどに書き出しすることが可能です。

latex → html - Google 検索

ちなみに、「ただ$\LaTeX$で文書を作る」のと、「フォントの良し悪しまで考えて$\LaTeX$で文書を作る」のとでは、難易度が大きく異なるようです。

「フォントの良し悪しまで考えて$\LaTeX$で文書を作る」という場合、『LaTeX2ε美文書作成入門』が必要になると思います。

たしかに、$\LaTeX$の場合、無料が基本であり、ネットでぜんぶ無料で拾うことができます。

しかし、「それらを探して、順番を正しくつけて統合する」というところに、膨大な時間・体力を取られます。

買ったほうが早いです。

それから、$\LaTeX$のコマンド(マクロの定義)をまとめた本として、下記があります。

↓コレはマクロを解説した本です。濃密すぎて、検索性が悪く、読みづらいです。

でも内容は濃くて、何でも調べられます。しかし、わかりづらい。説明が下手ですね。

WordPressで$\LaTeX$を使う(MathJax)

MathJaxの使い方【以下の記述の出典】 〈1〉普通のHTMLファイルでも、<head>ここに挿入する</head>指定の挿入することで、$\LaTeX$の記述が使えます。

〈2〉下記のような$\LaTeX$の記述が使えます。数学や物理に使えます。

$\LaTeX$ $x=\dfrac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}$ $点\text{A}(x_0,\,\,y_0) と直線 l : ax+by+c=0 との距離は$ $\dfrac{|ax_0+by_0+c|}{\sqrt{a^2+b^2}}$ $点\text{A}(x_0,\,\,y_0) と直線 l : ax+by+c=0 との距離は$ $\dfrac{|ax_0+by_0+c|}{\sqrt{a^2+b^2}}$

 
comments powered by Disqus