速読英単語 入門編[改訂第2版]

速読英単語は、「英文を読んでいけば読み慣れがしょうじて、しだいに読めるようになる」という間違ったコンセプトで作られているので、まったくオススメしません。

英文が読めるのは単語を知っているからです。

つまり英文読解とは、単語の知識を「英文に単語が登場した順番」でランダムに思い出すゲームでしかないわけです。

それでは、英文を読むことが、単語を覚える方法としてベストでしょうか? 違います。

連語(コロケーション:複数語からなる「よく使われる表現」)のかたちで単語を覚える。しかも「和訳からコロケーションが再生できる」(再生記憶レベル)まで学習する。そうしてはじめて、速く正確に読むことができるようになるわけです。

「和訳からコロケーションが再生できる」(再生記憶レベル)まで学習しなければ、リスニングに対処できず、英文読解も遅くて不正確なままとなります。

なぜかというと、思い出すスピード(早期スピード)の問題があるからです。

(1)「単語を言われて、その単語はこういう意味だと言える状態」:こうした状態を再認記憶レベルといいます。このレベルの記憶を思い出すのは、遅くて間違いだらけです。

(2)「和訳からその単語が言える、書ける」:こうした状態を再生記憶レベルといいます。このレベルの記憶を思い出すのは、速くて正確です。

以上の2つを比較すると、(2)は単語の記憶をカンペキに自分のものにした状態です。

(1)は記憶のプロセスが途中段階で止まった状態です。

「英文を読み込めば英文が読めるようになる」という甘い幻想を捨て去ってください。

英文を読み込んだとしても、たかだか「単語を言われて、その単語はこういう意味だと言える状態」にしかなりません。

例えば、『英単語ターゲット1900|旺文社』『英熟語ターゲット1000|旺文社』『速読英単語』『速読英熟語』の用例を見てください。

「英文が難しい」「英文が長い」という条件のうち、必ずどちらか1つを満たしています。一言で言って、再生記憶として暗記することができないクソ例文です。

これは著者が「英単語は再認記憶レベルで暗記しておけば大丈夫」という、入試にリスニングの試験がなかった(あっても配点が低かった)時代の発想をもっている証拠だと思います。

新しい環境に適応できない著者が古い発想で書いているのが、『英単語ターゲット1900』『英熟語ターゲット1000』『速読英単語』『速読英熟語』などです。

「英単語は再認記憶レベルで暗記しておけば大丈夫」など甘いことばっか考えてるから、いつまでたってもオマエはリスニングで聞き逃しをするんだし、そんな甘いことばっか考えてるから、いつまでたってもオマエは英文読解が遅くて不正確なんだよ。

表現そのものを脳内辞書に記憶しなければ、検索がヒットするわけないだろ?

リスニングは、音声言語をトリガーにして、脳内辞書を検索する行為でしかない。

英文読解は、文字言語をトリガーにして、脳内辞書を検索する行為でしかない。

検索するのだから、「表現そのものを脳内辞書に記憶する」(もちろん再生記憶として)しかない。

この「再生記憶として表現そのものを脳内辞書に記憶する」という部分から逃げていたら、リスニングも英文読解も永遠に上達しない。

文章を読み込むだけでは、表現そのものを暗記するには至らない。

表現そのものを暗記するには、余計な装飾を取り除いて「要所」だけの状態にすることが大事だ。

文章の中で、真に暗記する価値のある部分だけを取り出す。言い換えれば、表現を「短い要点」の状態にして、その「短い要点」を再生記憶として覚え込む。

具体的には、表現の意味を画像にしたうえで、その画像を思い浮かべながら、音声言語(音声教材)を繰り返し聞く。

その音波を訊いたら、反射神経レベルでその画像(意味としての画像)が思い浮かぶようにする。

逆に、その画像(意味としての画像)から、音波(音声言語)が口を突いて出るように練習する。

これが再生記憶レベルで、表現を丸ごと暗記する方法です。これしかやり方はありません。 書いて覚えるのは愚かしい。

音声言語として表現を覚えておかなければリスニングに対処できません。

また音声言語でなければ、膨大な表現集を覚えきることはできません。

音楽なら数万曲でも覚えられます。同様にして、言語を音声として記憶するからこそ、数万、数十万の言語表現を苦もなく覚えられるわけです。

音声言語として表現をたくさん覚えることで「再生記憶レベルの語彙力」を身につける。そうしないから、リスニングも英文読解も不得意なのよ、あなたは。

それでは、英語長文を「和訳から英語長文が再生できる」(再生記憶レベル)まで学習することができますか? 「長すぎて無理」ということになります。

『速読英単語』が見落としている点は、そこなんですよ。

「長文を覚える?」「長すぎて無理」という単純なところで学習者が躓くようにできているのが『速読英単語』なのですね。

それでは、単語単独で覚える? 前後の語句との連関情報が失われてしまい、その単語の語法(usage)が身につきません。

しかも単語単独で覚えると、認知できるチャンク(かたまり)が小さくなって、リスニング、英文読解が遅くて不正確になります。

―― 長さ 語法情報
例文 7
連語 3
熟語 2 ×
単語 1 ×

単語よりも「句(フレーズ)」や「連語(コロケーション)」のほうが、認知のチャンクが長い。こちらのほうが、認知は速くて正確になります。

さらに、「句(フレーズ)」や「連語(コロケーション)」よりも「文(センテンス)」のほうが、認知のチャンクが長い。こちらのほうが、認知は速くて正確になります。

ただし、「文(センテンス)」にすると記憶する負担が増える。

どこで妥協するか? 「句(フレーズ)」や「連語(コロケーション)」のレベルにおいて妥協するべきなのです。

※ 句とは、「連続した単語群が、1つの品詞相当と解釈できる、そんな単語群」を差します。例:keep on(~し続ける)は句(動詞相当)です。

※ 連語とは、「句・単語」の前後に「句・単語」が置かれたものが「1つの決まり文句」になっており、その「連続した単語群が、1つの品詞相当と解釈できない、そんな単語群」をいいます。例:keep on walking(歩き続ける)は連語です。

「連語(コロケーション)」には、「認知のチャックとして適度に長い(大きい)」かつ「語法(usage)の情報まで含まれている」ということで、多くの人にとって、これが正解なのです。

前後の表現とともに、短い表現として覚える。言い換えれば、連語(コロケーション)のかたちで覚える。そうすれば、その単語の語法も身につき、しかも短いので覚えやすいわけです。

このシリーズの著者には悪いですけれども、『音読英単語』『速読英熟語』の著者のほうが、英語力は数段上だと思います。それは『音読英単語』『速読英熟語』の内容からうかがい知ることができます。

昨今では、出版社のダウンロードページから音声教材は無料でダウンロードできるのが普通です。

いまどき別売CDで儲けようなどというのは、too greedyとしか思えません。

速読英単語 1 必修編[改訂第6版]

速読英単語 2 上級編[改訂第4版]

英単語WIZ

この『英単語WIZ』は古本で購入したけれども、honto経由のBOOK OFFオンラインにて速攻で売った。まとめて売ったのでさだかではないけれども、値段は付かなかったと推測している。

『英単語WIZ』のAmazonレビューの中に『システム英単語(無印)|駿台文庫』(『シス単』)よりも『英単語WIZ』を推すレビューがあった。その内容はトンチンカンなものだと思った。

中学の英語教師をしている母親が「単語だけ覚えてはダメ。単語は英文の中で覚えなければ」と言っているところが不思議。

『シス単』は単語単独ではなくコロケーション(=ミニマルフレーズ)として覚える英単語集であり、『シス単』は「単語は英文の中で覚える」をコロケーションの中で実現しているのだから、まったく問題ない。

この『英単語WIZ』や『DUO 3.0|ICP』のどこが問題なのかというと、「困難を統合せよ」wwを地で行っている点である。

『英単語WIZ』や『DUO 3.0』の用例は、必要度の高い語彙を短い例文の中に密度高く詰め込んである。

そうすると初学の場合、覚えるべき語彙が大量に一気に襲ってきて(「困難を統合せよ」ww)挫折する。

『英単語WIZ』や『DUO 3.0』の用例は内容が濃すぎるため、初学者は挫折します。

すでに別の手段で英単語の語彙力を十分に身につけている学習者の場合は、『英単語WIZ』や『DUO 3.0』の用例は内容が濃いため、きわめて効率的です。

『英単語WIZ』や『DUO 3.0』に高い評価を与えている人は、すでに十分な語彙力を身につけている人ですので、初学者や英語の不得意な人は、『英単語WIZ』や『DUO 3.0』を高く評価しすぎるレビューを鵜呑みにしないでください。

『英単語WIZ』や『DUO 3.0』は、復習用には最適である。ただし初学には向かない。初学者は挫折する。それは断言しておきます。

覚える用例の中に、その単語がもつ周囲の語句とのインターフェイス(実際には語法)が内在されていれば、覚える用例は短ければ短いほど「困難が分割できる」ので、学習者にとってきわめて有利なのですよ、実際には。

だから思考停止状態のまま「単語は英文の中で覚えるべきだ」というようにアホなこと言ってる教師は相手にしないことです。

「例文で覚えるか」「コロケーションとして覚えるか」の折衷案として、「例文があって、しかも例文の一部をコロケーションとして抜き出してある」という英単語集が最良なのです。それは『音読英単語』(全2冊)の方式なのですね。

「例文があって、しかも例文の一部をコロケーションとして抜き出してある」という英単語集を選んでおけば、最初はコロケーションだけ抜き出して覚えて、その記憶が確定してきたら、例文全体を覚えればいいのです。

そのようにして単語力が付いた後ならば、『英単語WIZ』を読解演習用/語彙力維持用として使うことは、十分に合理性のあることです。

音読英単語 入門編[改訂版]

音読英単語 必修編[改訂版]

『音読英単語 入門編[改訂版]』と『音読英単語 必修編[改訂版]』も覚えやすい英単語集なので、大学入試の英単語集としてオススメできます。

ぶっちゃけ、センター試験レベルまでの単語力が最も大事であり、そこまで到達することのほうが難しい。

センター試験レベルまでの単語力が固まった学習者が、それに400語~500語を追加するのは容易です。

耳から覚える回路ができあがっているからです。

『音読英単語 入門編[改訂版]』と『音読英単語 必修編[改訂版]』を覚えきれば、たいていの大学入試で合格点に達するための単語力が身につきます。

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

英文読解の予備知識・背景知識を身につけるのに好適な教材です。

英文を読むというよりは、和訳を読み込んで、英文読解で取り扱われやすい話題を知るために使います。

速読英熟語

英熟語と英語構文が両方とも載っています。

ただし長文は覚えきれないのでNGです。

以下、代替案を示します。

英熟語Always1001 (河合塾SERIES)

最もオーソドックスな英熟語集です。音声教材がありません。必要最小限の英語構文が載っています。

ランク順 入試英熟語1100 (大学入試 ランク順)

前置詞、短副詞(文字数の少ない副詞:on、aboutなど)を軸にして熟語が整理された英熟語集です。必要最小限の英語構文が載っています。音声教材とアプリが無料です。音声教材が必要な人(Google翻訳〔無料〕の読み上げ機能、あるいは、英文の読み上げソフトを利用するつもりがない人)には向いています。

全解説頻出英熟語問題1000

択一式問題を解きながら英熟語の知識がチェックできます。

入試頻出 正攻の英熟語1000―基本から理解する

前置詞、短副詞(文字数の少ない副詞:on、aboutなど)を軸にして熟語が整理された英熟語集です。音声教材がありません。

「穴埋め問題の小テストの連続」で問題を解きながら覚えてゆく英熟語集です。どちらかというと、英熟語問題集という感じです。書いて覚えるのが好きで、やる気のある人は、確実に覚えてゆけます。

紙でAnkiと同じことをする

『こうして私は53歳で、また東大生になった』という本には「海馬力」という自作ソフトが登場します。

この「海馬力」の現代版がAnkiです。

「忘却曲線」の理論に基づき「暗記する小項目」ごとに「復習のタイミング」をアプリが教えるというアラート機能がAnkiの特徴だと思います。

「忘れそうになった頃にタイミングよく問題を出してくれるアプリ」ということみたいですね。

ただし、たいていの学習素材は紙媒体ですので、入力する手間がかかります。

Ankiの場合は、共有されたデータが豊富にあるようですけれども、中学生・高校生が「自分が気に入った学習教材」についてAnkiを使おうとすると、入力の手間がかかります。

このAnkiのキモである「復習のタイミング教える」という部分を紙で行う方法が以下のリンク先に出ていました。

紙とペンで簡単にできる Anki | the right stuff

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

英熟語は、用例を音声言語として丸ごと暗記する対象です。音声教材がないので、この教材は適切ではないと思います。

解体英熟語 改訂第2版[カード型] ([バラエティ])

解体英語構文 改訂版[ブック型]

英語構文は、用例を音声言語として丸ごと暗記する対象です。音声教材がないので、この教材は適切ではないと思います。

解体英語構文 改訂版[カード型] ([バラエティ])

CD付 英語構文必修101

『ポイント攻略新英語構文365|三省堂』をZ会から再版した英語構文集です。

『ポイント攻略新英語構文365』は、和田秀樹氏が絶賛したので一時期は人気でした。

ZESTAR 総合英語

英文法・語法問題集

(1)英文法・語法問題集は、正解英文そのものを音声言語として暗記することによって、短期間で秒殺レベルに達します。ですので、「正解英文の音声教材」が「ディスク」「ウェブサイトからのダウンロード」でカバーされていない英文法・語法問題集は、原則として避けるべきです。

――Z会の場合、この「音声データ無料ダウンロード」が発達途上にあり、完全に時代遅れになっています。ぶっちゃけ、大学入試向けの英語教材の豊富さ・品質からしたら、桐原書店、いいずな書店が筆頭格であり、Z会は足下にも及びません。

音声 データダウンロード | 桐原書店

教育出版社・いいずな書店 - 問題音声ダウンロード

(2)英文法・語法問題集で「詳しい満足ゆく解説」が得られるのは、桐原書店の「全解説」ぐらいです。ただし「全解説」には音声教材がありません。 結局、別冊解答編形式でないと詳しい解説を加えることは無理なのです。 『Vintage―英文法・語法 CD付き』も 『Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服』も 見開きで完結させようと無理をしているから、解説が粗くなり、学習者が納得できないわけです。

英文法・語法問題GRAMMARMASTER[改訂版]

英文法・語法のトレーニング 基礎講義編

英文法・語法のトレーニング1 戦略編 改訂版

英文法・語法のトレーニング2 演習編 改訂版

SPEED攻略10日間 英語 英文法・語法

長文読解・英作文のための 実を結ぶ英文法 標準問題編(高2~センター試験レベル)

長文読解・英作文のための 実を結ぶ英文法 発展問題編(センター試験~難関大レベル)

TOK(知の理論)を解読する ~教科を超えた知識の探究~

合格へ導く英語長文Rise 読解演習1.基礎編(高2~センター試験基礎レベル)

合格へ導く英語長文Rise 読解演習2.基礎~標準編(センター試験レベル)

合格へ導く英語長文Rise 読解演習3.標準~難関編(センター試験~難関国公立・難関私立レベル)

合格へ導く英語長文Rise 読解演習4.最難関編(東大・早慶上智レベル)

合格へ導く英語長文Rise 構文解釈1.基礎~難関編(高2~難関国公立・難関私立レベル)

合格へ導く英語長文Rise 構文解釈2.難関~最難関編(難関国公立・難関私立~東大・京大レベル)

ディスコースマーカー英文読解

多読英語長文[改訂版]

SPEED攻略10日間 英語 長文読解 国公立大編

SPEED攻略10日間 英語 長文読解 私立大編

大学入試リスニングのトレーニング 入門編

大学入試 リスニングのトレーニング 必修編

大学入試 リスニングのトレーニング 上級編

[はじめる編]英作文のトレーニング 新装版|9784865311419|4865311416

[必修編]英作文のトレーニング|9784865311426|4865311424

実戦編 英作文のトレーニング

[自由英作文編]英作文のトレーニング

英会話問題のトレーニング

解決! センター英語 リスニング[改訂第3版]

解決! センター英語 筆記[改訂第6版]

東大研究 英語

 
comments powered by Disqus