[骨盤底筋の強化トレーニング]だけでは尿漏れ・腰痛は改善されない|仙腸せんちょう関節を柔軟にする運動が必要不可欠

仙腸関節とは、「骨盤の構成要素である[仙骨]と[腸骨]とをつなぐ関節」のこと。

腰痛改善の1つのポイントは、[仙腸関節をゆるめること]にあるのだろうと思う。 筋肉の緊張・疲労で凝り固まった仙腸関節周辺の筋肉をストレッチして血行を良くするエクササイズを、定期的に行なう。 その補助具になるのが仙骨枕であろうと思われる。

仙骨枕を買ったときのビニールから出さずに、ビニールの床に載せて使うと、身体のねじれに合わせて、仙骨枕がよく動いてくれる。 [背骨コンディショニング]のエクササイズのうち、仙骨枕を腰の下に敷いて行なうエクササイズは、よく滑る床の上に寝て行なうのがいいと思う。 仙骨枕の材質は、[表面がツルツルに近い発泡樹脂で、大人が腰の下に敷いてもつぶれない、柔らかいけれども腰のある固さをもつ材質]です。 [水に浮くキーホルダー][プールなどで使うビート板]のような感じです。

水に浮くキーホルダー - Google 検索
ビート板 - Google 検索

[背骨コンディショニング]は、たぶん仙腸関節付近をも含んだ、背骨全体を調整するエクササイズの体系である。 腰痛に関係しているのは[骨盤全体のバランス]という部分であり、これは[背骨コンディショニング]だけではカバーできないのだと思う。 そうした体系を総合すると、整体やマッサージなどの世界になっているのだろうと思う。 整体やマッサージなどの世界は、狭義の医療ではカバーできない、広大な世界があり、ここに霊的エネルギーなどの要素も大きく関係しているものと思われる。 身体は宇宙の写し絵であり、きわめて奥が深い。

こうした世界と、漢方の世界、仙道・仙術の世界、ホメオパシー〔フラワーエッセンス、レメディ、アニマルエッセンスなどの世界〕と宇宙の仕組みが関係しているのだろうと思う。 これが本当の医療、医術の世界であろうと思う。

座り姿勢1up!骨盤の仕組みを知ろう|神田駅の整体「1upカイロプラクティック」

【妊娠尿もれ】出産後の予防にも!妊娠中に起こる尿もれを予防する30秒簡単ケア
【出産】子宮口が開く!30分で妻の分娩が進んだ妊娠中に自宅で出来るセルフケア〜陣痛の軽減にも〜

【患者体験談】30年来の腰痛がひと月で治った!

更新日2019年5月13日

健康体操 腰痛 腰が痛い 腰

仙腸関節性腰痛になったとき -私のチョイス-
なぜいつまでも治らない?

エアロビクスのインストラクターしているAさんは、30年もの間、腰痛に悩まされてきました。

最初に腰痛になったのは高校3年生のとき。整形外科で診てもらうと、椎間板ヘルニアと診断されました。Aさんは、手術はせずに、痛み止めの薬をのんでいましたが、痛みはなかなかおさまりませんでした。さらに、マッサージや整体、鍼灸など腰痛に効くと言われるものを次々に試しましたが、結局、何をしても治りませんでした。

「腰痛と、どううまく付き合いながら生活をするかが、生活の全てでした。」
腰痛の原因は関節だった!

ついには歩くのにも苦労するようになったAさんは、1年前、腰痛に詳しい専門医を受診しました。診断結果は「仙腸関節性腰痛」でした。

仙腸関節とは、骨盤を形作る仙骨と腸骨を繋いでいる関節です。この仙腸関節は靭帯で繋がっているため、普段はほとんど動くことはありません。しかし大股で歩くなど何らかの動作をした時に、この靭帯が強い力で引っ張られて損傷してしまうと、仙腸関節が緩んでしまい、仙骨と腸骨が擦れて痛みが出るのです。
運動療法で仙腸関節性腰痛が完治

Aさんが治療としてチョイスしたのは、仙腸関節の負担を軽減するエクササイズです。

まず行ったのは、骨盤を支えるコルセットのような働きをする「腹横筋」という筋肉をうまく使えるようにするための「ドローイン」。仰向けに横になり、1メートル先の壁に向かって息を吹きかけるようなイメージで、ゆっくり息を吐いていきます。すると腹横筋が収縮して鍛えられます。

もうひとつは、太ももの裏にある筋肉「ハムストリング」のストレッチです。腸骨を後ろから支えるハムストリングが硬くなっていると、体を前傾したときに腸骨が十分前に倒れないために仙骨だけがさらに前に出て、仙腸関節に痛みが出てしまうのです。このハムストリングを伸ばすストレッチは、まず膝を伸ばし、骨盤を立て、背筋を伸ばして床にすわります。そして腕を前に伸ばし、骨盤から倒しながら前傾していきます。

この2つのエクササイズを毎日続けたAさん。わずか1か月で30年近く悩んでいた腰痛が、嘘のようになくなったのです。

「これまでは毎朝『痛い!』と思いながら起きていました。痛みがなくなってみると、今までの数十年間はなんだったの?と思いました。」

引用元: 【患者体験談】30年来の腰痛がひと月で治った! | NHK健康チャンネル

[背骨コンディショニング]でYouTubeを検索するとたくさん動画が出てくるので、教本は必要ないと思う|仙骨枕は、送料が800円ぐらいもするけど、本家のサイトが最も安い|仙骨枕は生産が追いつかず売り切れになることがあるので、希望する場合には、入手できるうちに入手したほうがよい

背骨コンディショニング

仙骨枕でズレた腰骨がポコッとハマることによって腰痛が改善される。

ダルビッシュ有選手に背骨コンディショニングをご紹介頂きました! | 一般社団法人 背骨コンディショニング協会

昼休みにやると良いかも!肩こり、首の怠さに効くかもしれない3つの簡単エクササイズ。
【皆さんも気をつけて】2年間悩まされた体調不良の原因とどう改善させたかについて。
シーズン中、キャッチボール前に欠かさずやっていたルーティーン。

仙骨枕 | 背骨コンディショニングショップ

Happy Birthday Amy

まとめ

腰痛が起こる前に、仙骨枕を買っておくといい。

座った状態での前屈みでの作業を長時間行なうと、仙腸関節が凝り固まって、腰痛を起こすことが多い。 ウォーキング、サイクリングなど、両足を交互に何度も動かす運動を、毎日、一定時間続ける習慣をもつことによって、仙腸関節の周辺筋肉が凝り固まるのを防ぐと、腰痛になりづらい身体になるのだろうと思う。

身長が高い分だけ、上半身も長く、腰への負担が重くなる。 身長が高い人ほど、骨盤底筋の強化、仙腸関節のストレッチなど、腰へのケアが必要になる。

細身で長距離走が得意な人の筋肉の質は、運動をしない状態を長らく続けることによる筋力の低下が著しい。

細身の人ほど、毎日運動しないと、筋力が衰えて、かなりヤバいことになる。

毎日お買い物に行くなど、[運動のための運動]ではない、自然な運動習慣をつけるのが、長続きさせるコツかもしれない。