カナロックの解除には[Ctrl+Caps Lock]か[Alt+かな]か[Ctrl+Shift+かな]

キーボードのドライバによって操作は違うらしいですけれども、カナロックの解除には[Ctrl+Caps Lock]か[Alt+かな]か[Ctrl+Shift+かな]を試すと、どれかが当たるようです。

[Ctrl+Caps Lock]
[Alt+かな]
[Ctrl+Shift+かな]

[Ctrl+Caps Lock]
[Alt+かな]
[Ctrl+Shift+かな]

カナロックという迷惑な機能は廃絶しなければ世界平和が保たれない! 

大多数を占めるであろうユーザーにとって、カナロックは迷惑機能でしかない。

これだけ「カナロックを解除したい」という人がいるのだから、カナロックという迷惑な機能は廃絶したほうがいい。

カナロックを使う人は少数派だろう。

少数派の人が、誤操作の少ない、特別なキー操作をすることによってのみ、カナロックになるようにすればいい。

ATOKって、カナロックになったとき、「カナロックを解除しますか?」とかいう通知はしないんだよね。

ATOKのプロパティが「設定を階層の奥に隠す」という方針でつくられていて、使いにくくていけない。 こういうのは、昭和の香りしかしない。 若い天才的なプログラマーに、ATOKを全面的に書き換えてもらったほうがいいと思う。

Firefoxの[about:config]のように、すべてのパラメータをタテにズラッーと並べれば済む話だと思うし、やりたいことを文字で検索できなければ不便でしょうがない。

Windowsのコントロールパネルにも、[about:config]のように、すべてのパラメータをタテにズラッーと並べるモードがあるらしい。

Windows 10で「神モード(GodMode)」を使う方法 - GIGAZINE

 
comments powered by Disqus