書籍横断検索

PCをご利用の方は、下記のブックマークレットをブラウザのブックマーク欄にドラッグ&ドロップして、Amazonの詳細ページ(本などの商品が紹介されている詳しいページ)でこのブックマークレットをクリックすると、下記のブックマークレットをクリックすると、書籍横断検索サイトに飛んで、その書籍(雑誌は無効)のインターネット書店各社の該当ページへ飛ぶことができるサービスを使ってください。

Amazonからの書籍横断(bookmarklet)

語学は音読ではうまくならない

赤ちゃんや子供は、文字言語を音読して上達したわけではない。 そこからわかるように、語学は音読ではうまくなりません。

音読は文字言語を習得した後にしか行えない「高度なテクニック」なので「音読中心」という教授法は、「すでに文字言語を習得し終えた大人」へ向けての教授法なのです。 「文字言語をいちおう習得しているのに、その言語の取り扱いに支障がある(だからこそ音読するわけでしょ?)」という状態は、「1階部分の建築が完成していないのに、2階部分を建ててしまった」という失敗建築なのです。

音声言語の習得が1階部分なんですよ。 文字言語の習得が2階部分。 つまり「対象を言語として習得する」場合、音声言語に習熟することなしに文字言語を習得しようとしても、確実にスベる、コケるということです。 「漢文」という科目について、これを考えたヤツは相当なバカだと思っているのですけれども、この「漢文」をまともな語学と思っているバカも多いの困っています。

中国語、英語は、述語との語順がSVO型なのです。SVO型のシンタックスをもつ言語が中国語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語など。 日本語の場合、述語との語順がSOV型なのです。述語がケツにくるシンタックスをもつ言語が日本語。 だから返り点があるんですよ。 返り点とは、シンタックスの祖語(そご)を調整する記号であり、これは文字レベルでシンタックスの祖語調整をおこなっている、悪い見本、バカの標本みたいなものです。 返り点は、日本語と中国語とのシンタックスを「調整」wwするための愚策なんです。

語順の違いは、もはやどうしようもないので、その言語の意味解釈をしようと思ったら、その言語の「ワールド」「マップ」の中に入って、「ワールド」「マップ」を映像として体験してくる。 この映像体験を日本語で語る。 これが本当の翻訳なのです。 文字置換のようにして、文字レベルで情報の置換をおこなうのではない。

音声言語という音波(いわば音楽)を聞いたら、その場で即時的に意味解釈ができて、そのまま直接、意味の映像体験ができるように訓練すること(ラジオドラマを味わうことができる状態にすること)こそが、言語学習の本質なのです。 リスニングができなければ、語学じゃねぇってことだわなぁ。 言語学習は、音波を聞いて意味が映像として脳裏に浮かぶようじゃなきゃ、間違ってるってことだよ、伊藤和夫さん。

漢文は、音声言語なしに、文字だけで意味解釈をしようってところがバカです。 「和訳して(しかも古文=文語に)読む」というところが、漢文のバカなところなんです。 同様に、英文読解も、音声言語なしに、文字だけで意味解釈をしようってところがバカなんですよ。 『英文解釈教室|研究社|伊藤和夫』を読むことによって、リスニングができるようになりますか?  リスニングができるぐらい、「表現」と「意味」が血肉化されている「表現」であれば、伊藤和夫先生の嫌う「フィーリング」で解釈できちゃいます。 「フィーリング」で解釈するのが本当の語学です。 「英語には文法ルールを無視するような、あるいは、文法ルールを破るような慣用表現が多い」ので、いくら整理しても、整理しきれません。 使用頻度の高い慣用表現を、文法ルールを考えずに丸暗記する。 英語では、文法を「考えたら負け」というが大きいわけです。 いいかえれば、英語では「フィーリング」で解釈するのが本質的なんですね。 したがって、伊東和夫先生は、大筋において間違ってらっしゃった。 大勢を見誤ってらっしゃった。 伊東和夫先生の英語教育メソッドの悪影響によって、日本の英語教育が破壊された面があるのです。 伊東和夫先生の『英文解釈教室』は、山貞(やまてい)の『新々英文解釈研究|研究社|山崎貞』の「英文公式=英語構文」に対するアンチテーゼとしてシャレで出したような部分があります。 英語構文の本質は、「センテンス全体を支配するような、よく使われる慣用表現臭」です。 英語構文の本質は、数学や物理の公式と同じフォーミュラ(型=かた)であり、パターンなんですよ。 したがって、英語構文と表記するよりは、英語公文と表現するべきでした。 その英語構文の「構文」を伊東和夫青年が「ストラクチャー」「コンストラクション」ではないのか?  というふうに、山貞(やまてい)に噛みついた、というか、当てこすりをした。 これが駿台「構文」主義の始まりであるように感じられます。 駿台「構文」主義の「構文」は、山貞(やまてい)を皮肉ったものなんですね。

語学のメソッドの1つとしては、山貞(やまてい)のほうが本質的です。 というのも、語学をいくら抽象化(個々のの語法を文法にまとめ上げる作業を)しても、結局、むなしい側面がある。 それは語学というものが、音声言語の進行スピードに合わせて、反射神経レベルで使われる「実用学問」だからです。 音声言語の進行スピードに合わせて、反射神経レベルで使われる「営み」にかんして、その場でいちいち文法理論を考えて処理できるわけがないんですよ。 つまり、覚えておいた「正しい表現」について「代入・変形」といった「軽微な改編」をおこなって、そのまま出力する。 これが「話す」ということです。 そのスピード感に追いつけなような複雑で抽象的なものを組み立てても意味がないんだよ、伊東少年!  それから、解釈の難しい英文を書く、英語圏の書き手には、バカが多い。 意味が一発でわかるように、平明な文体で書けないヤツは、自分が賢いと思わせたい(実際にはバカだから)という部分があるのだと思う。 言ってることが複雑である場合、必ず平明な言葉、平明な文体になる。 そうでないと、受け手が理解できないから。 いいかえれば、大学入試で出題されるような英文には、「言っていることは単純なのに、言い方を難しくして、高級そうに見せかけている」という「偽装」の概念が含まれている。 そういうのを「高級」だと思っちゃうあたりが、大学の出題者もバカ、 伊東和夫先生もバカ。 みんなで平明に書き、平明に話せばいいんですよ、バカども! 

それで、山貞(やまてい)も、伊東和夫先生も、漢文に根ざした英文解釈だから、その点で完全に間違っているんですよ。 「Kambun based English teaching method」だから、山貞(やまてい)も、伊東和夫も、両方ともダメ、不正解なんですね。 漢文のどこが間違っているのかというと、音声言語がないってとこ。 音声言語がないから、シンタックスを文字上で「調整」wwできるわけでしょ?  この時点でアウトなんだよ。 返り点なんか使っていて、「漢文リスニング」に、どうやって対処するのよ?  「漢文リスニング」がねぇってことは、漢文は、語学じゃねぇってことだよ。 わかるか?  そもそも、漢籍には新作って出てこないだろ? 基本的には。 だったら、現存する漢籍を各国語に翻訳してしまえば「それでおしまい」だろ?  どうして漢文を語学みたいにして、中学生・高校生に学ばせてるのよ?  パッセージが有限なのだったら、機械翻訳でも何でも開発して、一気に訳して、その訳文を読めば事足りる。 漢文に語学としての価値なし。 漢文を本格的にやるのだったら中国語の発音・声調からちゃんとやれ。 文科省よ、どっちなんだよ?  中国語を日本の中学・高校の教育に取り入れるのか、漢文を科目からはずすか、どっちかしかないだろ?  なに中途半端なことやってんだよ、文科省! 

漢籍(漢文パッセージ)についても、まず音声言語からです。 中国語の発音と声調を音声教材で学び、まず中国語を音声言語として習得しなければ、初見の漢籍について、音声言語と同じスピードで、音声言語と同じスピードで、音声言語と同じスピードで、読解できるわけがございません。 おまいらは、気がつかないかもしれないけど、漢文をその音声言語と同じスピードでは読解できないんですよ、音声言語を知らない場合には。 「音声言語よりも遅いスピードで読解する」というのは、語学としてはうんこ。 つまり伊藤和夫先生のように、音声言語の進行を止めちゃって(=文字として書かれた英文をチンタラ解釈していく)、すでに和訳を知っている英文について講釈をたれるのは、誰だってできる。 だから伊藤和夫スタイルが全国に蔓延してるんでしょ?  ぜ~んぶ、語学のやり方として間違ってますから。 音声言語という1階部分を固めないでおいて、文字言語という2階部分で何をやってもムダです。 文字言語というのは、音声言語を記述するための「記譜法のうちの1つ」にすぎません。 音声言語というのは音声ファイルなのですよ。 この音声ファイルが、言語の実体です。

文字が少しは読めるのに、語彙力が低いとか、漢字に弱いとか、そういうのは「言語学習に失敗した例」であり、この状態から「音読をしろ」といっても、「読み方を知らない文字をどうやって読むのか?」が課題となり、結果として「音読中心の授業」は破綻(はたん)すること必定(ひつじょう)なのです。

例えば、「はたんすることひつじょうです」という音声言語を先に覚えて、音声言語レベルで、「はたんすることひつじょうです」というフレーズが使えるようにするわけです。 文字を知る・覚える場合には、「はたんって、どう書くの?」という「紐付け方」で知る・覚えるのです。 「はたん」という言葉を先に知っていて、「はたんって、どう書くの?」という方向から知る・覚えるのです。 けっして「この文字は何と読む」という紐付け方をしないことです。 それをすると、誤った読み方を覚えてしまう危険性がとても高い。 例えば、「破綻」を「$^×$はてい」「$^×$はじょう」と読んでしまう大人がたくさんいますよ。 例えば、「進捗」(しんちょく)を「$^×$しんぽ」と読んでしまう大人がたくさんいますよ。 「しんちょくじょうきょう」「しんちょくりつ」「はかどる」といった音声言語をまず覚えないといけません。 漢字を使うのは、音声言語がちゃんとしてからでございます。
日本の国語教育がダメなのは、まず国語の先生の多くがぼんくらであることと、印刷教材が中心の授業だからです。 NHKのアナウンサーに、国語教科書を読んでいただき、その音声言語を文科省のウェブサイトから誰でもダウンロードできるようにしろよ。 そして、教科書はPDF化して、無償でダウンロードできるようにしろよ。 それから、日本国として、PDFというAdobeの「私的規格」である文書ファイルを使うなよ。 日本独自のオープンソースの文書ファイルを文科省が作って、GitHubにでも上げとけ。

文科省って、どうして「児童のための国語コーパス」「生徒のための国語コーパス」とか作って公開しないの?  コーパスってのは、検索すると「表現」がヒットする、「文例集」と「検索ソフト」のセットのことです。 NHKのアナウンサーに、「使える日本語フレーズ」を読み上げてもらって、無料でダウンロードできるようにすればいいじゃん。 それを聞けば、日本語がちゃんと学べるようにすれば、貧富の格差と教育格差との連動関係を切断する一助になるでしょ?  それに加えて、日本に「語学留学(という名目で労働しに来ている)」をする必要もなくなる。 フランスやドイツが、海外からの移民を受け容れて、どれだけ社会が荒れたと思ってるの?  移民は受け入れちゃダメだよ、今の段階では。 例えば、沖縄で米兵がレイプ事件、殺人事件とかを、しょっちゅう起こすだろ?  なぜかというと、軍に従事する連中は、DQN階層が多いから。 貧しいから軍隊に入るしかないのよ。 おまいらの地域にも、DQN高校があるだろ?  そのDQN高校を中退しちゃうような階層に属している連中が沖縄の米軍基地にウヨウヨいるわけ。 沖縄だけじゃないよ。 岩国でも、横田でも、三沢でも。 あらゆる米軍基地の周辺には、DQN米兵がうろついている。 自衛隊に入隊する連中のノリってわかるけ?  まずDQNが多いよ。 それだけでなく、学力の低さといったら、目も当てられない。 だけど、体力だけはスゴいんだよね。 船橋にいたとき、陸上自衛隊習志野駐屯地というのがあった。 ヘリコプターから地上に降下して、作戦を展開する訓練をするのさ。 そこの自衛隊員2名と知り合った。 礼儀とかは、しっかりしているけど、ものすごく学力が低い。 そして、体力は抜群。 立川の「ヘリコプター付隊(づきたい)」「ヘリ付隊(づきたい)」というところに所属している隊員とも知り合いになった。 ものすごく学力が低い。 けれども、体力は抜群。 感覚的に言うと、「ヤンキーがたむろする工業高校卒」といった感じの連中だったよ。 彼らと似た階層、いや、もっと「下」の階層の米兵が、沖縄に来ていると私は思ってますよ。

諸外国に対して、日本語教育を無償で開放しろよ、文科省。 もしかして、文科省、サボってるの?  思いつかないの? そういうこと。 そういうことをするのは、当たり前じゃん、教育の監督官庁なんだから。
印刷教材を使わない言語教育が3年・4年と続いた後に、ようやく、文字を使ったレッスンに入る。 この順番でないと、ぜったいにうまくいきません。

結論からいえば、先生はいらないから、音声教材を配って、各自がイヤホンで音声教材を何度も聞きまくればいいのです。 先生の読み上げ音声をMP3なりAACなりにして、Googleドライブにアップロードしておいて、学校のサイトにダウンロード先のURLを乗せておいてください。 勝手にダウンロードして自学自習しますから。 授業、いりませんから。 というのも、お母さんが子供に何度も話しかけるから(音声言語を子供の耳にインプットするから)こそ、子供の言語能力が発達するわけでしょ?  授業時間の中だけでは、音声言語を浴びる時間数としては、まったく足りません。 つまり子供に対して四六時中お母さんが話しかけるからこそ、子供の言語能力が発達する。 四六時中やらなきゃダメなんですよ。 したがって、語学の授業それ自体が、まぁ、ムダっていえばムダなんですよ。 国語の先生、英語の先生って、邪魔なんですね、基本的に。 語学は学校教育にはそぐわない。 そして、こういうことをカネ取ってやるなよ。 タダでやんなさい。 音声教材と印刷教材を無償配布しなさい。 というのも、「義務教育を終えるまでの子供」は、義務教育は無償という憲法によって護られているからです。 幼児教育とか、小学英語とかでカネ取るな!  結局、ベーシックインカムがないから、貧乏人が貧乏人からお金をせびるような不細工なことになるんですよ。 15歳未満の児童・生徒から教育費を取ることを禁ずる法律を作らないといけない。 それから、小学校付きの写真館を排除しなきゃ。 入学式、運動会、卒業式、合唱コンクール、合奏コンクール、遠足、林間(臨海)学校、修学旅行。 そういう行事があるたんびに、集合写真を売りに来るわなぁ?  特に小学校でコレをやってる街の写真館。 それって「義務教育は無償」という原則に抵触するぞ。 違憲状態の写真館だよ。 あと、学校の指定帽子、学校の指定体育着、学校の指定上靴などで食ってる業者たち。 おまいらも「義務教育は無償」という原則に抵触するぞ。 算数セットとか、いつ使った? 何回使った?  あんなもん全員に買わせるなよ。 学校の備品として使い回せよ。
「言語学習に成功した例」というのは、聞き取りと口だけは達者だけれども、「文字の読み書きが苦手」という状態です。 これを文盲(もんもう)または非識字(ひしきじ)といいます。 文盲を差別用語だというのは言葉尻を捉えるおかしな人たちの「言葉狩り」ですね。 「目の不自由な人」と表現しても、「盲人(もうじん)」と表現しても、盲人に対する優しい気持ちや誠意があれば、まったく問題はないのです。 「心」が大事なのであって、言葉尻を捉えるのは建設的ではありません。 さて、文盲の状態から、識字の状態へ持っていくのはカンタンで、それが学校なのですよ。
「学校で音読する」以前に、大量の音声言語を浴びなければ、音読ができる状態にはなりません。 また音読ができるなら、音読する必要はございません。 それは音声言語をたっぷりと脳内のレコーダーに登録してある状態が完成しているからです。

「音読中心の授業」はムダであり、必要ないです。 それより、パッセージの印刷教材(PDFやテキストファイル)とその正しい読み上げを録音した音声教材(MP3やAAC)を無償で配布してください。 文科省が、そういうこと、やってますか?  NHKは受信料を取っているのに、さらにテキストでもうけようとしていますよ。 NHKラジオ第一放送の「すっぴん!」を使ってテキストのCMまでやっている。 おかしくねぇか? 

螢雪時代

JASRAC|サイコパスの香り

おまいら、おぃっす! 

永六輔さん、大橋巨泉さんが生きておられたら、土曜ワイドラジオTOKYOで、きっとこのJASRACの問題を採り上げていたはずだね。

小林亜星さん、野坂昭如さんも、この件については、問題だと思ってらっしゃると思います。

フォークの重鎮たちは、どうなのでしょうか? 

芸能界が子供っぽいヤクザたちの支配されてしまって、面白くなくなったよね。

のんちゃんも干され、元スマのメンバーも干され、まるで「村落社会の村八分」みたいで寒気がいたしますよ。

JASRACとは別の音楽著作権団体を作って、大物アーティストがこぞって、そちらへ移ってしまえばいいと思います。

JASRACって、いらないよね? 

音楽教室、裁定申請へ=JASRAC徴収先送りに
19:57時事通信
 音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針に対し、反対する音楽教室側でつくる「音楽教育を守る会」が、年内に文化庁長官の裁定を申請する方針を固めたことが18日、分かった。受理されれば裁定が出るまでは徴収できなくなるため、来年1月からとしていた徴収開始は先送りされる見通し。
 協会は今年6月、管理する作品を音楽教室で演奏した場合、受講料収入の2.5%相当額を徴収するなどとした使用料規定を文化庁に届け出た。これに反発したヤマハ音楽振興会(東京)など守る会の会員は東京地裁に提訴している。 

引用元: 音楽教室、裁定申請へ=JASRAC徴収先送りに(時事通信) - goo ニュース

学校の先生って小人物が多いよね? 

おまいら、おぃっす! 

イジメとか、パワハラ、セクハラって、選択権が確保されていない状態で発生するんですよ。

使えない先生の授業は選択せずに、先生を干していい自由(自由選択権の行使)が担保されていない。

サイコパスみたいな生徒と同じ学校に行きたくない。 だから学校を変える。 この学校を選択する自由(自由選択権の行使)も担保されていない。

どこかにアンカーされている。 つなぎ止められている。 これが、あらゆるハラスメントの発生原因になっているわけです。

これは最終的には、学校というものにおいて「通学が義務制になっている不自然さ」に行き着くわけです。

勉強をするためじゃないですよね? 学校って。 「何かいやなことを強制されても文句をいわない人間」に仕立て上げられていく息苦しさって、感じませんか、おまいら? 

このブログでおまいらに伝えたいのは、「学校なんか行かなくても勉強なら自分でできるぜ」ってこと。

学校の奴隷にされているおまいらを、勉強の面からお助けしたいから、このブログやってんだよ。

警察は腐敗しているから、警察権力とは別の学校を教育委員会や学校やPTAを捜査する「スクール・ガーディアン・エンジェルズ」みたいなのを作らないといけないなぁ。

おまいらに言っとく。 小学校教諭・中学校教諭の中に、ロリがたくさん混じっているぞ。 ヘンタイ教師な。 わかるだろ?  悪の芽は小さいうちに摘め。 ちゃんとチクれよ、おまいら。

「スクール・ガーディアン・エンジェルズ」に通報したら、そのロリじじいが逮捕されるような、そんな仕組みを作らないとなぁ。

あと、「スクール・ガーディアン・エンジェルズ」のジュニア・メンバーが、小学校・中学校に児童・生徒として潜入して、イジメをやっている児童・生徒のイジメ場面を証拠として押さえることも必要だろう。

そのためには、学区制とかをなくして、児童・生徒の移動の自由、学区外への通学の自由とかを全面的に認めないといけない。

<取手いじめ>友の自殺「学校は隠した」 元同級生が不信感
14:30毎日新聞
<取手いじめ>友の自殺「学校は隠した」 元同級生が不信感
美帆さん(仮名)は、誕生日に中島菜保子さんからプレゼントされたネックレスを大事に持っている。奥の写真は生前の菜保子さん=茨城県取手市で、玉腰美那子撮影
(毎日新聞)
 2015年11月に茨城県取手市立中3年の中島菜保子さん(当時15歳)がいじめへの苦しみを日記に残して自殺した問題で、20日に開かれる県の第三者調査委員会を前に、同級生だった4人が毎日新聞の取材に応じた。学校や市教育委員会が当時、「受験への配慮」を理由に自殺の事実などを伏せたまま生徒らに調査した上で「いじめはなかった」と結論づけたことについて、「隠さず言ってほしかった」と異口同音に語った。2年が過ぎても、大人たちへの不信感を拭えないという。【玉腰美那子】
 ◇うわさあったのに
 取材に応じたのは、菜保子さんと同級生だった友人の女子生徒4人で、いずれも現在は高校2年の17歳。
 菜保子さんと中3で同じクラスだった令佳さん=仮名=は、亡くなった翌日の全校集会を鮮明に覚えている。生徒の間では「自殺した子がいる」とのうわさが流れていたが、校長は菜保子さんの自殺を「思いがけない突然の死」と伏せた。「受験に配慮したのかもしれないけど、隠されると気になる」と語り、友人として菜保子さんの死に向き合うため「きちんと言ってほしかった」と言う。
 市教委の聞き取り調査は自殺から1〜2か月後にあったが、ここでも自殺を伏せての「カウンセリング」名目だった。自宅が近所の実香さん=仮名=は、「最近学校どう」「菜保子さん変わったことなかった」と遠回しに聞かれた。しかし、生徒たちの間では既に「いじめがあった」との空気が広がっていた。「いじめを認めたくないから隠したんだと思う。先生たちにもそう感じた」と語った。
 中2の時に同じクラスだった美帆さん=仮名=は、菜保子さんから誕生日に贈られたネックレスを大切に持っている。自宅で自殺を図った11月10日、菜保子さんが学校で泣いているのを偶然見かけた。「どうしたの」と声を掛けたが、返事はなく、それが最後に見た姿となった。「(自殺を伏せた)市教委の聞き取りでは、いじめのことが思いつかなかった」と悔やんでいる。
 幼なじみだった加奈さん=仮名=も「死んでしまうほど苦しんでいたとは」と自分を責めるように言った。加奈さんは思う。「ああしていれば、こうしていればと考える。すごく悲しい」
…………………………
 ◇取手市立中3女子生徒の自殺
 茨城県取手市で2015年11月10日、市立中3年の中島菜保子さん(当時15歳)が自宅で自殺を図り、翌日死亡した。市教委は「受験への配慮」を理由に自殺の事実を伏せて調査し、いじめ防止対策推進法の「重大事態」に該当しないと結論。市教委は第三者調査委を設置したが、両親が「公平な調査を」と反発し、今年6月に第三者委は解散した。県が新たに第三者委を設置し、原因を調べる。

引用元: <取手いじめ>友の自殺「学校は隠した」 元同級生が不信感(毎日新聞) - goo ニュース

大川小学校

津波が来ているのに、バカな先生たちが「話し合って」いるあいだ、児童を校庭に待機させてたんだよ。 それで、津波は川を逆流してくるというのに、川のほうに逃げたんだよね、児童を引き連れて。

おまいらに言っとく。 先生を信じるな。 先生はバカだ。

大人の中でも、先生という人たちは、人間として独立していないタイプが多い。 未熟な大人が多いんだよ、先生の中には。

平たくいえば、先生はバカばっかり。 信じるなよ、先生の進路指導とかを。 コイツら、ホント、自分の保身のことだけしか考えてないんだから。

大川小学校の事案から学び取るべきなのは、学校はバカな先生が、バカな生徒を育てる場になっている、という事実だ。

津波が来たら、てんでんこに逃げる。

余裕があれば、5~6年生の子が3人ぐらいチームになって、1~4年生の子たちを3人ぐらい引き連れて、裏山をてんでんこに駆け登ればよかった。

「児童の皆さん、津波が来ました。 先生には、あなた方を助ける力がありません。 先生は、自分の命を助けるために、裏山へ逃げようと思います。 みなさんも自分を、自分自身で守ってください。 津波が来ているので、間に合わないと思う子は、校舎の屋上でずっと待っていてください。 そのうち、ヘリコプターが助けに来ます。 裏山に登れると思う子は、できるだけ高いところまで登ってください。 津波は4回も5回も、繰り返し襲ってくるものです。 今晩は、校舎の屋上で過ごすことになるかもしれません。 今晩は、裏山で過ごすことになるかもしれません。 寒くても我慢してください。 以上、解散」


<東日本大震災>「つらくても伝える」大川小生存の18歳
12月17日 20:34毎日新聞
<東日本大震災>「つらくても伝える」大川小生存の18歳
震災の記憶や防災への願いを語り合う大川小卒業生の只野哲也さん(右)と児童遺族の佐藤敏郎さん=東京都大田区で2017年12月17日、百武信幸撮影
(毎日新聞)
 東日本大震災の津波で児童・教職員84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校で、奇跡的に助かった只野哲也さん(18)が防災を語るイベントが17日、東京都大田区で開かれた。今月から伝承活動に取り組み始めた只野さんは「もう7年、と遠い過去のように忘れてほしくない。つらくても声に出して伝えていく」と決意を語った。
 子どもの防災活動に取り組む仙台市のNPOが主催。現在高校3年の只野さんは小学5年だった当時、現場で津波にのまれ助かったが、妹と母、祖父を亡くした。高校では柔道部主将として部活動に専念し、大勢の前で震災について話すのは約2年ぶり。
 只野さんは今月10日、イベントの聞き手役となった同小児童遺族の佐藤敏郎さん(54)に誘われ、被災校舎前で初めて語り部活動に取り組んだ。「直接人に伝える力が大事だとわかった。(佐藤さんら親世代のように)少しでも語れるようになりたい」と力を込め、自分より若い子供たちに「楽しい学校生活が送れるよう、防災訓練に取り組む意識を変えてもらえたら」とメッセージを送った。【百武信幸】

引用元: <東日本大震災>「つらくても伝える」大川小生存の18歳(毎日新聞) - goo ニュース

NHK受信料は憲法違反

憲法というのは、権力者に対する国民からの規制なんですね。 憲法を変えるのは、国民でなきゃならない。

議院内閣制で、憲法改定が行えること自体、「政府が憲法を改変していい」ということに直結します。 政府(権力者)によるお手盛り憲法が可能。

つまり議院内閣制そのものが茶番なんだよ。 だから政治・経済とか勉強しても、あんまり意味がない。

憲法とは、自然権的な、ナチュラルな権利を明文化したものですよ。 「知る権利」ってのは、憲法に書いてなくても、もともと宇宙の法則として、あるんです。

民主主義社会を支えている「投票行動に必要な情報をマスコミが提供する」という機能が、国民の「知る権利」の第1ですよね?  こういう意味の「国民の知る権利」は「無償にて保障」でないとおかしくねぇか? 

だから「新聞購読が有料で、読売新聞の販売店からヤクザまがいの拡張員が来る」「NHKが受信料をせびりに来る」とかは、憲法違反なんじゃないの? 

新聞購読が有料であることは「国民の知る権利」を阻害する要因であるがゆえに違憲。 「貧しいがゆえに新聞が購読できないので正しい投票行動がとれなかった」というのが、選挙権の侵害行為であるから違憲。
NHK受信が有料であることは「国民の知る権利」を阻害する要因であるがゆえに違憲。 「貧しいがゆえにNHKを視聴できないので正しい投票行動がとれなかった」というのが、選挙権の侵害行為であるから違憲。

現在、最もお金をかけずに広報する手段はインターネットなのだから、日本国政府は「国民の知る権利」を「無償にて保障」するために、インターネットを無償化しろということだよ。

現在はテレビよりもインターネットの時代なのだから、NHKそのものが「いらない存在」になりつつある。

NHKは、ニュース、気象情報、交通情報、公職選挙法にもとづく放送を、インターネット放送に切り替えろよ。 その部分は無料にしろ。

朝ドラとか、大河ドラマとか、紅白とかは有料放送にすりゃいいじゃん。 有料放送だったら、ぜったい過疎るから、ニコ生の過去の傾向から考えて。

そうやってNHKは落ちぶれていきゃぁいいじゃん。 NHKいらねぇよなぁ? どうよ? 

ワンセグでNHK受信料? だったらワンセグ付きの携帯電話端末を売るとき、NHKから受信料を取られるリスクについて説明したのか? 

例えば、3.11のとき津波の到来を知っていた人たちは、「ワンセグでテレビを見た」「ラジオを聞いていた」など、放送メディアとつながっていた人たちです。

携帯電話って、近くで地震があったときのエリアメールの端末になってるでしょ?  NHKの総合テレビで津波のことを放送していたのを見て、高台に逃げたとか、あるわなぁ? 

そういう「命を助けるための放送メディア/通信メディア」とつながるための端末において、NHKを見ることができるから課金ということが発生した場合、カネがないと命が助からない、ってことになるわなぁ?  それって、人道的にどうなのよ? 

携帯電話だけでなく、カーナビとかでもワンセグとかフルセグとか付いてるけど、どうやって捕捉するの? 

だから、公職選挙法に基づく政見放送だの、国会で何をやっているかを知るためのニュースだのは、ぜんぶ選挙権を行使するための必要条件。 また気象情報、交通情報なども、公共性が高い。 こういう部分は、課金しないのが「大人としての考え方」だよ。

それで、朝ドラとか、大河ドラマとか、紅白とか、そういう「見ても見なくても、ドウデモイイ番組」については、おもくそ課金しろよ。

つまり「公益放送領域」と「娯楽放送領域」をNHKで分け(させ)ろよ、総務省の官僚ども。

それで「NHK公共テレビ」と「NHK娯楽テレビ」のチャンネルを完全に分けなさい。

「NHK公共テレビ」の中に、報道・気象情報・教育のうち義務教育を助ける番組を入れなさい。 「NHK公共テレビ」は、視聴料無料ですよ、当然。 だって、憲法の規定にある選挙権行使のために必要な要素なんだから。 議会(国会や都道府県議会や市区町村議会など)で何を論じているのかを知る手段がなければ、適切な投票行動がとれないじゃん? 

憲法の規定を実現するための手段だったら、当然、無料でなければおかしい。 NHKが受信料を取ること自体が憲法違反なんだよ。

「NHK娯楽テレビ」の中に、朝ドラとか、大河ドラマとか、紅白とか、暇人が見る番組を入れなさい。 Eテレで放送している中でも、エンタメ性の強い番組は、「NHK娯楽テレビ」で放送しなさい。

「NHK娯楽テレビ」だけスクランブルをかけて、月額1000円程度の視聴料を払うと、パスコードがメールで送られてきて、端末にパスコードを入れると、スクランブル解除ができて、視聴できるようになる。 それで十分じゃないの? 

こうすることで、NHKというカンジダは、必ずや栄養源を失って枯れ果てるから、この法案を国会で通す。

このあいだ、NHKラジオ第1放送の「すっぴん!」で高橋源一郎が新刊を出したって宣伝してたけど、アレ、許されるのかよ?  作家が自分の本を売るために、NHKという公共放送で宣伝していいんですか?  これを許したディレクター、プロデューサー、出てこいや! 

そもそも甲子園をテレビで放送するから、全国のおバカな私立高校が存続できているわけでしょ?  高校って、勉強する場だぜ。 スポーツなら、放課後にクラブチームでやんなさいよ。

PL学園高校が、野球エリートを全国から集めた結果がキヨだよ。 薬物のキヨだよ。

NHKによる甲子園のテレビ中継が「スポーツ専門の私立おバカ高校」を活性化させる温床になっている。

NHKによる甲子園のテレビ中継の恩恵を最も受けたPL学園高校が野球部解散。

全国どこのスポーツ高校でも、喫煙・飲酒などが行われていると思う。 スポーツのエリートたちは思い上がってるね、完全に。

その思い上がりの筆頭格がキヨだ。

文科省が、勉強とスポーツを両方管轄しているのがおかしいんだよ。 部活動が学校現場での人権抑圧の温床になっていることは、昔からわかっている。

日本体育大学出身の体育教師。 コイツらが暴力教師であることは、昔からわかってるんだ。

それから、NHKの大相撲中継。 これが、暴力の横行する角界を甘やかしてきたんだよ。

時津風部屋の力士は、17歳だった力士の時泰山(ときたいざん)をなぶり殺しにしたんだぜ。 時泰山問題のとき、NHKが大相撲中継をやめたらよかったんだよ。

時津風部屋力士暴行死事件 - Wikipedia

いまの相撲協会は腐り果てているんだろうなぁ。

貴乃花が正しいと思うよ。 大戦争して、悪い奴らを一掃しろ! 

NHKの話に戻るけど、そもそも、dTVが月額500円(税別)なのに、どうしてNHKに月額1000円以上払う価値があるっていうのよ?  コスパ悪すぎだろうが、NHK? 

いま白龍会(ホワイトドラゴン)など、コブラレジスタンスを支援している勢力が、「闇の勢力の手先となってきた連中」を逮捕するための準備を行っているようです。

政界、財界、官界、マスコミなどで暗躍してきた寄生虫は、まもなく逮捕されます。

もちろん、NHKの中のブラックな人材も逮捕されます。

勉強法

この本が来たけど、買うことはない、と思った。 高いよ、こんな内容で1200円+税では。 おもろいおじいの半生記が大半で、勉強法のことは少ししか載っていない。 ネタバレになったら、おもろいおじいに迷惑がかかるから1つだけ。 以下の本がリスニング対策用として書いてあったよ。

2017-12-30

今日は新刊情報がないみたいです。

2017-12-29

プログラミングでなにができる?: ゲーム・ロボット・AR・アプリ・Webサイト……新時代のモノづくりを体験

中学校英語科における教室談話研究:文法指導とコミュニケーション活動の検討

2017-12-28

徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 (コミュニケーションムック)

奨学金 借りるとき返すときに読む本

2017-12-27

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の 漢字

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の 小数 分数

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の かけ算 わり算

ペネロペといっしょ はじめての育脳ドリル 1・2・3歳

小学校・音楽科 新学習指導要領ガイドブック

なぜ?と考え 実験と観察で深くわかる! 小学生の理科ノート (朝日小学生新聞の学習シリーズ)

2017-12-26

小学生のための 漢字をおぼえる辞典 第五版

対話力がぐんぐん伸びる! 文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業

改訂版 チャート式 解法と演習 数学II+B 完成ノートパック

改訂版 チャート式 基礎からの 数学II+B 完成ノートパック

改訂版 チャート式 基礎と演習 数学II+B 完成ノートパック

くもんの 小学ドリル 国語 漢字(4) 4年生の漢字 改訂版

くもんの 小学ドリル 国語 漢字(5) 5年生の漢字 改訂版

慶應合格指南書

ゆっくりていねいに学びたい子のための 作文ワーク 初級(2)

ゆっくりていねいに学びたい子のための 読解ワーク 1-(2)

2017-12-25

学生力を高めるeポートフォリオ ―成功への再始動―

あなたに秘められた才能は? 潜在能力テスト 公式問題集

HAPPYお誕生会シアター&マジック

ポット2018年2月号

ポット2018年3月号

ポット2018年4月号

2017-12-24

新刊はございません。

2017-12-23

中学 まとめノート 白地図

漢字検定 完成問題 準2級

2017-12-22

メイキング・オブ・勉強の哲学

教師のための「なりたい教師」になれる本!

クラスが絶対まとまる!学級づくりスタートブック

やりなおし高校日本史 (ちくま新書)

アドバンス 中学歴史資料

2017-12-21

「告白予行練習」で中1・中2の英語が10時間で身につくドリル

「告白予行練習」で中1・中2の数学が10時間で身につくドリル

開始5分の「振り返り」から子どもの学力はぐ~んと伸びる!

これならできる!!小学校英語ハンドブック―CD付

中学・高校6年分の英作文が10日間で身につく本

大学生 学びのハンドブック[4訂版]

脳トレにも使える中学受験算数問題解法集 文章問題編

2017-12-20

分野別 小学入試練習帳(59) ジュニア・ウォッチャー 欠所補完

分野別 小学入試練習帳(60) ジュニア・ウォッチャー 言葉の音(おん)

中学受験ガイドブック サクセス12 2018 1・2月号

企業とつくる「魔法」の授業

「ビリギャルやってみた」って、誰かやってみない?  学力はあるんだけど、定期テストとか模試とかで手を抜いて、髪の毛を茶髪にして、3年から本領発揮して、逆転で慶応のSFC現役合格しました、みたいなこと。 英語か数学が飛び抜けて得意な子なら、誰でもできるよ、たぶん。 どうしてこんな皮肉っぽいことを書くのかというと、ビリギャルはいろいろなトリックを使って「演出」されているからだよ。 こういう詐欺まがいのことは嫌いです、私。 慶応のSFCは、科目数が極端に少ないから、逆転しやすいんですよ。

本当にやりたいことが学べるのだったら、無名な大学でも、専門学校でも、まったくかまいません。 名前とか偏差値ではなく、「職能が身につく」など、実利的な観点から大学・専門学校などの進路を練り直したほうがいいですよ。

2017-12-19

キラキラ1ねんせいの さんすう・こくご おどうぐばこ

初学の段階では、音声言語をたくさん聞くことだけに専念しないと、ぜったいにうまくいきません。 小学校に英語を英語を導入したヤツらは、印刷教材が売りたいのでしょうね。 しかしアルファベットなんて、英語を学び始めてから3年~4年間は、知る必要ないですよ。 英語の「綴りと発音」の関係は、不規則で例外が多すぎますので、文字はあとで学ぶことにしないと、ぜったいに混乱します。 英語も英語で、「light」「weight」「knnow」「knife」など、どう考えても不合理な綴りは整えないといけない。 大英帝国を築くよりも先に、こういう腐ったスペリングを正すべきでしたね。 ひとさまの国を占領することより、自国語のスペリングを整えましょう。 植民地なんて、もうすぐ成り立たなくなるよ。 私は英語が嫌いです。 文科省が、自分のサーバーに、小学校で学ぶべき英語表現の音声教材(英語のネイティブ・スピーカーのナレーション)をアップロードしておき、無料でダウンロードできるようにしておくべきです。 その音声教材を聞く道具が必要。 英語を学ぶ児童にSONYのウォークマンを1台ずつプレゼントしなさいよ、国家予算で。 予算を、音声教材とその聴取端末に重点的に配分することが、最大の効果を生みます。

小学生のスラスラ英語ドリル1 アルファベット ローマ字 フォニックス
小学生のスラスラ英語ドリル2 基本英単語250
小学生のスラスラ英語ドリル3 基本英文120

中学年用はじめての小学校外国語活動 実践ガイドブック―新学習指導要領対応

みんなに本を紹介しよう! 学校図書館 ディスプレイ&ブックトーク [4]1・2・3月

数学IIIの微分積分の検定外教科書

この本の著者は、ビリギャルの著者(坪田信貴さん)らしいです。 現代の受験を乗り切るために役立つことが書いてあるのでしょうけれども、大人から見ると、たぶん、くだらないと思う。 受験に勝っても幸せにならなきゃ仕方ないじゃん?  ビリギャルはビリギャルで、ご自身が幸せだったらよいでしょ?  どうしてビリギャルが講演会とかやって「布教活動」をするの?  坪田信貴さんも、どうしてビリギャルの人気にあやかって「布教活動」をするの?  いいじゃん、一流大学に行かなくても?  自分なりに幸せになる道を探ればいいんだから、他者に見せるだけのために慶応のSFCに入らなくたっていいんじゃないの?  ホント、白けさせて悪いんだけど、慶応のSFCより、「日吉→三田」のキャンパスの学部のほうが「上」なんじゃないの?  「頭がいいことを示したい」のだったら、どうして「日吉→三田」のキャンパスの学部を目指さないの?  さらに言えば、どうして東大を目指さないの?  さらに言えば、どうして東大に甘んじていて、ハーバード大を受けなかったの?  「上」には「上」がいます。 そういう「比較」の世界では、幸せになれませんよ。 「慶応のSFCぐらいで成功者づらすんな」とか、「比較」からした意地悪な突っ込みは、いくらだってできます。 自分よりも「下」と考えられる人たちに、自分の優位性を誇示するようなマーケティング。 相手の劣等感を刺激してカネを生むようなマーケティング。 どこかの自己啓発セミナーみたいで、きしょいです。

歴代オリンピックでたどる世界の歴史 1896→2016

スターリン

中学社会ラクイチ授業プラン

楽しい算数みつけた! はじめての算数パズル (MyISBN - デザインエッグ社)

「中学英語」でやさしく話す (プレジデントムック)

ETS公認ガイド TOEFL IBT 第4版 CD-ROM版

脳トレにも使える中学受験算数問題解法集 図形問題編

2017-12-18

今日、新刊はありません。

2017-12-17

今日、新刊はありません。

2017-12-16

本場のイギリス英語を聞く

小学校英語アルファベットの大文字小文字を覚えよう DVD付

2017-12-15

すべての大学教養科目に「戦後世界史と日本史」を!

マジカルチャプターブックガイド 中学英語で読める海外児童書の世界

2017-12-14

きみたちのSOSにこたえるシリーズ 4巻 毎日を生きるコツ ~自分・いのち・しあわせ~

これで安心! 交通機関の接客英会話

旅するシンプル英語フレーズ 2000

ビジュアル 進化の記録

楽しくおぼえてアタマに残る 中学入試 謎解き 社会用語

センター試験の前または後にできますね 有機化学 14日間パワーアップ - 学参ドットコム

センター古文へ向けて、いいかもしれない

居場所――生の回復と充溢のトポス

ゼロからスタート 英語を書くトレーニングBOOK

日本語能力試験問題集 N3 カタカナ語 スピードマスター

2017-12-13

すみれちゃんの お片づけ 12か月

これでカンペキ! マンガでおぼえる 英単語

毎日が楽しくなる Happy(ハッピー)英会話フレーズ

2017-12-12

たぶん役立ちません

私はあまり好きではありません

Awesome Hawaii 英語でハワイ

キクタン ロシア語会話 [入門編]

4技能総合対策 英検 2級 10 days

駿台の速読英単語? ウソだろ? 長文問題集が売れているのは事実なので、金儲けのために?  こういうのは、ある程度解説がしっかりしていて、パッセージの読み上げを収録した音声教材が付属している、または、ダウンロードで入手できるとしたら、どれも似たり寄ったりです。 そもそもミニマルフレーズの『システム英単語』だって、『英単語ピーナツほどおいしいものはない|清水かつぞー|南雲堂』のパクリだからね。 それで『速読英単語|Z会』も、SIM同時通訳方式のパクリだからね。 SIM同時通訳方式の何万円もするテキストを、1000円ぐらいの印刷教材とカセットテープで売り出した。 これが『速読英単語|Z会』の始まりです。
システム英語長文 頻出問題 [1]Basic
システム英語長文 頻出問題 [2]Standard

NHKテレビ プレキソ英語 2018年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

2017-12-11

目の色が変わる!アインシュタイン式子供の論理脳ドリル

2017-12-10

新刊なし。

2017-12-09

進路というのは、「世の中がこういうふうになっているから、それを当て込んで、自分はこれを学ぼう」というふうに決めるのではないですよ。 そうやって時代を追いかけていったおばかさんたちは、人生の途中でヒーヒー言ってます。

かつて繊維産業が盛んだった時代に、エリートはこぞって繊維産業に就職した。 かつて造船が盛んだった時代に、エリートはこぞって造船会社に就職した。 かつて石油化学工業が盛んだった時代に、エリートはこぞって石油化学の会社に就職した。

みんな人生の途中でヒーヒー言ってます。

「企業30年寿命説」とかがあります。 企業は30年しかもたないということです。

自分自身を根本としてください。

自分がやりたいことを選んでください。

ミュージシャンの卵とか役者の卵に、「夢を追いかけて生活大変でしょ?」という声をかける大人(飛べなかった臆病者)には、あなたの進路を相談しないでください。

「夢」は既存の選択肢の中には、たぶんありませんよ。 あなたが、その業種というか、産業を作るんですよ。

あなただけ「1社」が存在する、業種・産業をあなたが作るのですよ。 それが、これからの時代です。

「医者になるのが夢」とか、「夢」をねつ造するなよ、おまいら。

再度、進路というのは、「世の中がこういうふうになっているから、それを当て込んで、自分はこれを学ぼう」というふうに決めるのではないですよ。

医者は医者で必要だ。 しかし、「低位の私立医大まで、医学部だというだけでふんぞり返っている現在の状況」は異常だ。 どこかで判断を間違っているよ。

2017-12-08

推薦で大学に受かった人で、ドイツ語選択の人は、こういうものを持っておいたほうが、何かと便利です。

推薦で大学に受かった人で、フランス語選択の人は、こういうものを持っておいたほうが、何かと便利です。

マンガでおさらい中学英語 やり直しドリル

プレミアムカラー 国語便覧

プリプリ2018年2月号

プリプリ2018年4月号

マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 47都道府県と世界の国

2か月で攻略 TOEIC L&Rテスト 900点!

改訂版 キクタン 英検 3級

起きてから寝るまで 英語表現 1000

英語じょうずになる事典[上]

英語じょうずになる事典[下]

大人の算数 やりなおしドリル (サクラムック)

資質・能力を育てる カリキュラム・マネジメント

2017-12-07

でんしゃの かず・とけい れんしゅうちょう

イチから鍛える 英語リスニング 入門編

どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.1

どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.2

学力格差が生まれるのは、学校のせいですね。 「解答を秘匿(ひとく)することによって自学自習を阻止する検定済教科書、傍用問題集」の体制をぶっ潰さないと駄目です。 いいかえれば、東京書籍、啓林館、数研出版など、検定済教科書や傍用問題集を出している教科書会社を教育界から排除しないといけない。 なぜかというと、検定済教科書に解答を載せないことが、教科書ガイドの売り上げとリンクしているからです。
利益相反行為 - Wikipedia
判検交流 - Google 検索

「東京書籍はあすとろ出版」「啓林館は新興出版社」「数研出版は数研図書」という教科書ガイドの出版社を関連会社として運営しています。 「検定済教科書を出版する」ということと、「教科書ガイドを出版する」ということを、同じ人(法人も含めて)がやっちゃ駄目でしょ。 「パチンコ屋」と「パチンコの景品交換所」を同じ人がやっちゃ駄目でしょ。 検定済教科書に「詳しい解説、詳しい解答を載せない」ということが、唯一、「教科書ガイドの売り上げを支える要因」になっているわけです。 だから教科書会社としては、教科書の内容を不親切に薄っぺらくしておいて、教科書ガイドでたっぷりと解説することにすれば、ガッポリ・ガッポリということです。 お手盛りが横行する温床になっているのですね。 カネか? カネなんか? 世の中カネか?  こうしたことを同じ人(法人も含めて)がやっているとしたら、それはチートでしょ?  つまり「検定済教科書を作っている教科書会社が関連教材を出してはいけない」という法令を作らなきゃいけないんですよ。

「この教科書の関連教材を出すことは禁じられています」って、オイ、テメエら自身じゃねぇかよ、その注意書きの対象は。 「東京書籍とあすとろ出版は同じ会社です、事実上」「啓林館と新興出版社は同じ会社です、事実上」「数研出版と数研図書は同じ会社です、事実上」。 「この教科書の関連教材を出すことは禁じられています」ってのは、あすとろ出版に対して、新興出版社に対して、数研図書に対しての注意書きなんだよ。

東京書籍があすとろ出版を通じて、児童・生徒からお金を巻き上げる。 啓林館が新興出版を通じて、児童・生徒からお金を巻き上げる。 数研出版が数研図書を通じて、児童・生徒からお金を巻き上げる。 こういったことの、どこが問題なのか?  ここでは「数研出版・数研図書」を話題から除外する。 「数研図書」が高校課程の教科書ガイドの会社だからだ。 東京書籍と啓林館その他、小学校と中学校で、教科書ガイド的な儲けを出している教科書会社は、憲法に抵触します。 「義務教育は無償」という部分に抵触します。 義務教育において、教科書ガイドを買わなければならない状況に児童・生徒を追い込むことは、「義務教育は無償」という憲法の規定に反するわけで、明らかに違法なんですね。 東京書籍と啓林館その他、小学校と中学校で、教科書ガイド的な儲けを出している教科書会社は、違法行為を行っているのです。

そもそも、検定済教科書に著作権の使用料を認めてはいけない。 検定済教科書の内容はパブリックドメインに属する公共財だ。 したがって、PDFファイルとして自由にダウンロードできなければおかしいんだよ。 「公共」っていうのは、そういうことだ。 それからNHKの番組にも著作権の使用料を認めてはいけない。 NHKの番組はパブリックドメインに属する公共財だ。 NHKは国民から搾り取ったカネで収益事業をやっている。 おい、こら! これって「公共放送」のやることか?  BBCを手本にしているとしたら、常識が狂ってるぞ。 イギリスは植民地に寄生して生きてきた異常な国家なんだよ。 そこを基準にするなって。

それで、学校の教師、学校の授業が駄目だから、塾・予備校、あるいは、私立校の発達がある。 特に首都圏と近畿圏では、私立校が高度に発達している。 したがって、首都圏と近畿圏では、公立校が弱体化している。 そういったことが「教育をカネで買う」とか「学歴をカネで買う」とかのチートにつながり、教育の崩壊を招いているのです。 早稲田大学に推薦で入れる、早稲田ナンチャラ高校から早稲田大学に入る。 慶応大学に推薦で入れる、慶応ナンチャラ高校から慶応大学に入る。 こういうたぐいのチートは、禁じないといけない。 私立高校、私立大学は、全廃して、ぜんぶ国公立にすればいいさ。 それで、大学まで教育は完全無償化すればいい。 「学歴をカネで買って、学力が劣ることを隠蔽する」といったたぐいのチートは、許しちゃならないよ。 ブッシュ・ジュニアとか、ひどいよ。
学校に無能な教師がいることが、その科目がわからなくなる原因を作っている。 特に「英語」と「算数・数学」の教諭については、コイツらが駄目だと、「英語」「数学」がわからない児童・生徒を作るので、クビにする必要があります。 これについては、「教師が児童・生徒をクビにする権利」を有し、かつ「児童・生徒が教師をクビにする権利」を有するように、相互牽制で緊張関係を保たないといけない。 クラスでうるさい生徒とか、授業中寝てる生徒は、教師がクビにできる。 やる気がないなら、学校来るなよ。 また逆に、使えない教師を生徒が「陶片追放」(オストラシズム)で、追い出すことができるようにする。 能力なき教師は去れ。

ご存じのように、教職員の採用プロセスでは、情実がまかり通っています。 私立の高校から私立の大学へ推薦で入って、教職員の採用試験も情実で合格して、といったコースをたどってきた、まったく使えない教諭も大勢いる。 その不正を証明することは難しいので、使えない教師を生徒が「陶片追放」することができる新制度を学校に導入する必要がある。 教職員の採用プロセスでは、かなりの不正が行われている。 この都道府県教育委員会の腐敗、闇を何とかしなければ、どうにもなりません。 都道府県庁は、だいたい腐っているから、いったん解散ですね。

学力格差拡大の社会学的研究―小中学生への追跡的学力調査結果が示すもの

イェルサレムをイスラエルの首都

イェルサレムの地下には、地球のアセンションに関係のある大事なものが埋まっているらしい。 地球のアセンションを邪魔したい人たちが、イェルサレムを占拠して、大事なものを奪い取るか、破壊するか、そんなことをしようとしているのかもしれません。 細かいことはわからないけれども、イェルサレムは人間のヘソのような大事な部分で、そこをいじるというのは、いけないことです。

イェルサレムをイスラエルの首都 - Google 検索

闇の勢力のやりそうなこと 闇の勢力のやりそうなこと。

(1)「イスラム勢力がテロを起こした」という体(てい)で、ロンドン、パリ、ニューヨーク、ラスベガス、東京、リオデジャネイロなどなど、世界の主要都市で「イスラム勢力がテロを起こした」風の「テロ芝居」をする。 クライシス・アクターという「テロが起こった風の芝居をする役者」が、写真やビデオで撮影されるだけのために、現地に赴き、猿芝居をする。 日本にもいるよね? いつも街角の声に登場する太っためがねの人など、「プロ市民」が。 あの系統の大惨事版の役者がいるのです。
(2)ウサーマ・ビン・ラーディンとか、それに類するヒールを立てて、危機感をあおる。
(3)トランプ大統領が「テロとの戦い」とか言って、米軍を派遣しようとする。 中東の海域で電磁波攻撃を受けた軍艦が、自力航行不能になって、タグボートに曳航されて、みじめな姿をさらす。

実際には、平成の世が終わると、宗教的な対立は解消されるようです。

再来年の天皇陛下交替でおきる真の平和、宗教戦争の終焉。
2017-12-04 11:23:54
テーマ:ブログ
再来年の天皇陛下交替でおきる真の宗教上の対立の終焉。
いつもいってるように我々日本人こそが、ユダヤのスファラディ王族の子孫であり、真のイスラエル人でイエス様、12族の真の血統です。
今の天皇陛下は、原爆投下の際に、日本人はバイ菌だから焼き殺してしまえと言ったことでお怒りになり、その後のユダヤ教の調査で日本人こそがイスラエル人であると判明し、天皇陛下にユダヤ教の盟主になってほしいという申し出をしましたが、お断りになました。
次期天皇陛下である皇太子様は、メーソンの本拠地であるイギリスに留学して、お互いに通じているので、断る理由がありません。
表裏の関係にあるユダヤ教と神道が天皇陛下交替によって統一されます。
その天皇陛下を守ってきたヤタガラスも、イエス様の弟イシキリと、12人の内の7人の弟子の子孫です。
これによってユダヤ教、キリスト教、神道が統一されます。
これに反対しているアシュケナジーユダヤの弱体化が今起きています。
後数年で宗教上の対立による戦争がなくなるでしょう。
その後は、高次元宇宙人達とのオープンコンタクトが始まります。
これの実現に色々動いていくことになりそうです。

引用元: 再来年の天皇陛下交替でおきる真の平和、宗教戦争の終焉。|宇宙語伝道師ヤンガスのブログ

最高裁がCIAに支配されている

Most Worshipful Grand Lodge Of Japan – F&AM

まず法務省がCIAの下部組織なのよ。 結局、法務省こそが人権を抑圧する手先なんだね。 元をたどるとCIAで、さらに元をたどると闇の勢力、いいかえれば、キメラ勢力になる。 それで、日本の場合、三権は分立してません。 日本の場合、司法(裁判所)が法務省の下部組織なのよ。
判検交流 - Google 検索


しかも電通がCIAの下部組織。 その電通と、NHKエンタープライズがつながっていて、受信料は電通に流れて、闇の勢力に吸い上げられている。 NHK受信料の取り立ては、借金の取り立てと同じ手法が使われている。 ナンチャラ金融道と同じ。 あるいは、「みなさんの受信料」というのはみかじめ料なんだね、ヤーコーの。 このNHKの受信料の取り立てを裏であおってる人々は、みなサイコパスです。 1年以内に、そういった人たちは逮捕されます。


寺田逸郎さんね。 この人が1年以内に逮捕されるかどうか、続報を待とう。 明らかに違憲判決をした裁判官だからね。 もちろん、脅されているのだろうし、数千万円ぐらいは、ね。

NHK受信料合憲判決の裁判長・寺田逸郎長官、もうすぐ退官で国民審査なし。来年1月に誕生日で70歳

引用元: NHK受信料合憲判決の裁判長・寺田逸郎長官、もうすぐ退官で国民審査なし。来年1月に誕生日で70歳 :にんじ報告

<NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断
15:10毎日新聞
<NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断
最高裁判所に入るNHKとの契約を拒否した男性側の弁護団=東京都千代田区で2017年12月6日午後2時14分、竹内紀臣撮影
(毎日新聞)
 NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。今後の公共放送のあり方を巡る議論や、約900万世帯に上る未契約者からの受信料徴収にも影響を与えそうだ。
 今回の裁判は2006年にテレビを設置した後、「偏った放送内容に不満がある」と受信契約を拒んでいた東京都内の60代男性を相手取り、NHKが契約締結や未払い分の支払いを求めて11年に提訴。NHKはこれまで未契約者に対する同種訴訟を約300件起こしているが、最高裁が判決を出すのは今回が初めて。
 放送法64条は、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定する。この規定を巡り、男性側は「罰則はなく、努力義務に過ぎない。契約を強制する規定だとすれば憲法に違反する」と主張。NHK側は「放送法が定める『豊かで良い放送』をするために受信料制度は不可欠で、合理性や必要性がある」などと反論していた。
 1、2審は、契約は義務と認めた上で受信料制度は「公共の福祉に適合し必要性が認められる」と合憲判断。男性に未払い分約20万円の支払いを命じた。双方の上告を受け、最高裁は昨年11月、15人の裁判官全員で憲法判断や重要な争点の判断を行う大法廷に審理を回付していた。【伊藤直孝】

引用元: <NHK受信料>制度は「合憲」 最高裁が初判断(毎日新聞) - goo ニュース


寺田逸郎さんがおやめになるから、汚れ役を押し付けられたわけですね。

私、寺田逸郎さんが友愛される危険性も感じているのですよ。 口封じのためにやられる。 よくあることです。

貴乃花親方の事案も、相当、黒い部分があるのでしょうね。 これもNHK絡みだよ。

NHK、ホント、真っ黒じゃないの? 

NHKで過労死した女性の判決が出たわなぁ。 それから、電通で過労死した女性の判決が出たわなぁ。 両方とも、CIA管轄なんだわなぁ。 わかるか? こういう世界なんだよ。

権力の中枢というのは、こういう恐ろしい世界なのです。 おまいらも、進路について、再考しろよ。

「契約を望んでいない人」に対して、契約を強要する行為は、宇宙の「自由意志の法則」に反します。

考えてください。 朝日新聞や読売新聞が、勝手に新聞をポストに入れていった。 それで「カネ出せや」とヤクザまがいの徴収員が脅しに来た。

これって、押し売りですし、恐喝ですし、詐欺ですし、犯罪行為でしょ?  NHKって、このヤクザまがいの徴収員と同じことをやっている。

新聞報道だって公共性を帯びているのです。 どうしてNHKだけ「押し売りが合憲」なの?  おかしいでしょ? ふつうに考えて。

また、テレビを再生する端末を所有している人から、定額の受信料を徴収する行為は、「人頭税の禁止」の原則にも反します。 人頭税がどうしていけないのかというと、(恩恵を受けない)関係ない人まで含めて、全員からかすめ取る税だからですし、何よりも人頭税が定額税だからなのですね。

定額税は、逆進性の税システムだから駄目なんです。 貧しい人ほど「徴税されたことによる経済上のダメージが大きくなる」のが定額税の悪いところなんです。

どうして所得税が累進制(progressive system)になっているのかというと、生活費が定額制(固定費)だからなのです。 貧しい家庭について、東京電力、関西電力その他が値引きしてますか?  貧しい家庭について、東京都水道局その他が値引きしてますか? 

エンゲル係数 - Google 検索

人間として生きてゆくための費用は万人共通なのに、貧富の格差は累乗的な格差です。

そうなると、貧しい人が圧倒的に不利になるわけです。

秋山ちえ子さんの「取り残される人のない社会」ということに反するわけですよ、NHKの料金徴収というものは。 電力、水道局の料金徴収も、逆進性ですね。

「イベント」後は、生活費は無料になるし、ベーシックインカムが導入されるでしょう。 もうちょっとの我慢です。

天皇陛下の退位と、「イベント」の時期は、重なるかもしれません。 それぐらいのスパンで考えてください。 近い将来、大きな「世の中の大変化」が起こるのです。

そういう「将来」をよく考えて、「勉強ができるから医学部」など「世間に自分の優秀さを知らしめる」ための進路選択をするなよ、おばかさん。

自分の腑に落ちた、自分が納得した、自分が本当にやりたいことを純粋に追究する進路を選べよ、甘ちゃん。

2017-12-06

もっとコグトレ さがし算60 初級

レンズが撮らえた 幕末維新の日本

進行形は、「点として表現される動作」を表す動詞を擬似的に線分化することを目的としています。 進行形とは「点的動作の線分化表現」です。 つまり「点として表現される動作」が「繰り返された」ことを表したいので進行形を作るわけです。 進行形にできない動詞は、その中に「動詞で表される内容が線分のニュアンスを含んでいる」場合です。 最初から線分のニュアンスを含んでいる動詞について、擬似的に線分化することは英文法では不可です。 同じ見出し語でも「意味ごとに、進行形にできる・できない」が異なります。

完了形の本質は、「履歴の所有」です。 「have+過去分詞(past participle=p.p.)」は「過去分詞の内容を履歴(history)」と見る発想で作られています。 完了形とは「履歴保持表現」です。

進行形や完了形は「時制(tense)」ではありません。
英語の場合、時制は存在しないと考えたほうがスッキリします。 時制は時間(time)と連動していないと、その使い手を混乱させるだけです。 英語の時制は、動詞が現在形でも、多くの場合、現在時点を表しません。 英語の動詞が現在形になっているときは、「動詞の内容が線分化されていること」を意味することが多いです。 He usually leaves home at 8:00.(彼はふつう8時に家を出る)はusuallyが利いているのもあるのですけれども、「習慣として8時に家を出て、どこかへ行く」ということです。 習慣は時間軸上に線分として記録されるおこないです。 習慣は継続して行われているからです。 英語の動詞が現在形になっているときは、このように「線分として表現される動作」を表すことが多いです。 こうなると、英語の現在形は、「いま」を表すとはかぎらないわけですね。 そういう意味で、現在形は「時制の外側にある」と考えたほうがいいです。 もちろん動詞の現在形が、「実況中継」のように「いま」のことを表すこともあるのですけれども。
英語には未来時制というものがありません。 「will + 助動詞または動詞」や「be going to + 動詞」によって、未来を意味することはできますけれども、動詞・助動詞の語形には、「現在形と過去形」しかないわけです。 「未来形」という語形が動詞・助動詞の語形にはない。 そこから、「英語には未来時制がない」といえます。
そうなってくると、英語に存在するのは、過去時制だけなのですね。 過去形は過去を表します(仮定法でなければ)。

ここからわかるように、過去形には、「過去時制(past tense)」と「仮定法という法(mood)」を二重登録してしまっているのです。 この設計は失敗なのですね。 英文法はだらしない文法なのです。 それに対して、仏文法のほうがスッキリ整理されていますよ。 オックスフォード大学とかも、英文法をしっかり整備して、「正規英文法」を作らないでしょ?  オックスフォード大学は、植民地支配の上がりで成り立ってきた大学だから、文化面で植民地に利益還元しなきゃいけない。 搾取するだけじゃなくて、幾分かは、お礼肥を畑に入れろってこと。 そのあたり、コイツら常識がないんだよ。 ヨーロッパの中でも、ドイツとフランスが「一軍メンバー」でしょ?  イギリスって、スネ夫的で、かつてカネはあったけど「二軍メンバー」なんだよ、いろいろな意味で。 それで、世界を支配した大英帝国も、「正規英文法」とかを発表して、植民地の人々に知らしめないでしょ?  帝国主義的な支配をするんたったら、自国語の文法ぐらい作って、教育を通じて植民地に流布しろよ。 だから、モノとカネにしか興味がないんだね、イギリスって。 植民地を「支配する」ってことは、ノブレス・オブリージュを伴うんですよ。 ノブレス・オブリージュを果たさないんだったら、支配するなよ、ロスチャイルド家は。 支配者を気取るなら、高い文化を植民地にもたらせよ、このたこ!  そういうイギリスのダメダメなところが、英文法のずさんさの中に表出しちゃってるんだよ。 だから私は英語が大嫌いだし、イギリスもアメリカも大嫌いだ。

Q&A Diary ハングルで3行日記

貨幣経済も徐々に終息していくからムダだよ 会計専門職大学院に行こう! [2018年度版]

小型資格をたくさん取って「どや」という本は、昔からたくさんあります。 小型資格をたくさん取ることのリスクって、何だと思いますか?  「壁の向こう側に突き抜けられない」というリスクがあるんですよ。 つまり「器用貧乏」で何事もほどほどで、どの取り柄も「突き抜けて一流に到達しているもの」がない。 こういう人になっちゃいけませんね。 1点だけでも突き抜けている。 その状態を目指しましょう。 というのも、能力には般化というのがあって、1つの能力で一流になると、他の多くの能力も「一流に近づこう」として勝手に開花していくのです。 だから、音楽でギターをやってるなら、ギターで突き抜けてください。 狭く深く、納得いくまで追究してください。 それで一流になったら、他の分野にも「一流」が及びます。

フリーランスが資格を取るための時間活用術 - 田舎暮らしのフリーライターが23の資格を取得できた!! (MyISBN - デザインエッグ社)

基礎から学べる! 文章力ステップ [文章検 2級対応]

学テ算数B問題 ──答え方スキルを育てる授業の布石

2017-12-05

キムタツ・シバハラの 英作文、対談ならわかりやすいかなと思いまして。

山口大 医学部 化学 解法のための玉手箱 (MyISBN - デザインエッグ社)

2017-12-04

保育で大活躍!もっと楽しい!手袋シアター

2017-12-03

今日は新刊がありません。 2017-12-04は満月(スーパームーン)でタイムラインの分岐点らしいです。 これまでとは違うモードに入るときです。

朗読をすすめる本はあるけれども、朗読した音声教材が付いていたり、朗読した音声教材がダウンロードできたりするのでないかぎり、買う価値はありません。 そもそも、漢文を音読しても、漢文を読解する力はつきません。 漢文(漢籍)それ自体は、音声言語の部門をもたない言語ですから。
あと、古文を音読したCDは多々出ていますけれども高い。 新潮社のヤツとか。 ああいうぼったくり商法をやめさせないと。 文科省とか文化庁は、元NHKの加賀美幸子さんなど、古文朗読に長けている人に多額のギャラを支払って、国民共有財産としての音読古文ライブラリーを作れよ。 文科省とか文化庁は、文化事業を1つでもやってるのか?  やれよ、すぐに。

2017-12-02

小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64: 思考スキルで子どもの主体性を引き出す

もっと誰かにはなしたくなる漢字のはなし

2017-12-01

改訂版 世界一わかりやすい 英検 準2級に合格する授業

改訂版 世界一わかりやすい 英検 3級に合格する授業

くらしに役立つワーク 国語

くらしに役立つワーク 数学

新訂 一橋大学 数学入試問題 50年

逆転の留学

つながる・まとまる 古文単語 500 PLUS

SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 
comments powered by Disqus