この記事の内容は「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」で契約している私の環境での話です

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申し込むプランによっては、記事内容が該当しないケースもありますので、詳しくは、ご自身でNTT116にお問い合わせください。

4K・6K・8Kなどの高画素動画は光回線で伝送するしかなくなる

4K・6K・8Kなどの高画素動画が主流になると「動画データのビットレートが高すぎるため電波では放送できない」ので「光回線で伝送する」ことになる。

光回線は、インターネット回線として広く流布されているので、「放送局だけに権力が集中していた状態」が解消される。

ストリーミングサーバーさえあれば、誰でも動画配信サービスを始めることができる。

録音機材が高額であり、レコード会社が幅をきかせていた時代が終了し、宅録でも十分なクォリティをもつ音楽コンテンツが発信できるようになったので、レコード会社の地位が低下した。

それと同じことが、動画配信の世界にも起こっており、もはやテレビ局はオワコン。

auひかりが高速な回線を関東で始めた。

全国展開されるのかな? 

世界最速、超ひかり。「auひかり ホーム10ギガ」を3月1日より受付開始 | 2018年 | KDDI株式会社

地上波の「電波の太さ」で、「フル規格4K-60pの放送」「6Kや8Kの放送」がまかなえるとは思えない。

「フル規格4K-60pの動画」「6Kや8Kなど超高画素の動画」を「放送」として伝送するのだとしたら、衛星放送(高い周波数帯域で多くの情報を伝送できる)を選択せざるを得ないだろうと思う。

衛星放送でも無理な高いビットレートだったら、光回線を使った有線伝送しかない。

いまフレッツ光とか、ダークファイバーを利用した「NURO光」だの「auひかり」だのを推進しているのは、結局、「フル規格4K-60pの動画」「6Kや8Kなど超高画素の動画」を光回線で伝送したいからなのかもしれません。

つまり高画素のテレビは、ケーブルで伝送するしかないから、技術的な必然性として、「テレビはみなケーブルテレビになる」と私は思っています。

ここまで速く時代が進展するのだとしたら、地デジなんてムダだったんだよ。

テレビ放送は、VHFの帯域を使って、アナログ放送を続けておいて、アナログ波のNHKは、「ニュース」「気象情報」「災害情報」を中心として、受信契約なしに、無料で放送が視聴できるようにしておくべきだった。

その一方で、高画質なデジタル方式のテレビについては、フルHDをスキップして、「フル規格4K-60pの動画」「6Kや8Kなど超高画素の動画」を光回線で伝送する方式へと、いきなり移行すればよかったんだ。

つまり「途中に地デジを挟む意味そのものがなかった」のだということ。

そもそも私はテレビ受像機をずっと所有しておらず、テレビは見ない。 だから知らなかったけれども、「地デジで4Kテレビは予定されていない」らしいぞ。 そして、現在の4Kテレビでは、4Kテレビ放送は視聴できないらしい。 詐欺みたいなことやってるよね。

4Kテレビをおすすめしない3つの理由!本当の買い時と必要性は? | i-smartと一条工務店が紡ぐブログ

B-CASカードも活用されていないでしょ?  B-CASカードを活用すれば、「NHKの受信契約をしていない人には放送にスクランブルをかけて視聴させない」ということが可能なのだ。

でも、B-CASカードは、そういうちゃんとした使い方がなされていない。 ただただ、官僚の天下り先であるB-CASカードの協会を太らせるだけ。

こうして見てみると、「フル規格4K-60pの動画」「6Kや8Kなど超高画素の動画」は電波では伝送できないぐらいビットレートが高いから、どうせ光回線でしか伝送できない。

テレビは最終的に、ぜんぶケーブルテレビになる。 ならざるを得ない。


そうなってくると、「テレビ放送」と「YouTube」とが競合するような現象が、ますます激しくなるでしょう。

だって、ケーブルテレビって、何らかのコーデックで送られてくる動画を、デコードして視聴するわけでしょ?  そのデコード作業って、グラフィックボードがやることだよ。

結局、テレビというものが消滅して、「PCとテレビが一体化したもの」が「新しい形態のテレビ」になる。

つまりはデスクトップPCに4Kの大型ディスプレーをつないだものが、「新しい形態のテレビ」になる。

かつてPanasonicが「YouTubeも視聴できるテレビ」を発売したところ、テレビ局が猛反発して、その「YouTubeも視聴できるテレビ」のCMが流されなくなった事案があった。

「テレビが、YouTubeに勝てる」とか思ってる時点で「事態が理解できていない人」なのだと思う。

【インターネット動画サイト】:オンデマンド配信(On-Demand Delivery)
【テレビ/ラジオなどの放送】:非オンデマンド配信(Non On-Demand Delivery)

人間にとっては、オンデマンド配信のほうが明らかに利便性が高い。

ただその1点を以てしても、「放送による動画配信のほうが利便性が低くて不利」なのだ。

また「放送された動画」では、「こういう動画はあるか」というふうに検索できないでしょ? 

検索できて、アーカイブから、目的の動画を探し出す。 これが「放送された動画」では不可能なのである。

テレビは非オンデマンド配信(Non On-Demand Delivery)なので、構造的に、斜陽産業だと断言できる。


「テレビ放送」「在京キー局」「電通」「巨大スポンサー」「芸能事務所」「肉弾接待・枕営業」「毒まんじゅう」などの現象は、 権力やおカネが、1つの場所に集中しているから起こる現象である。

つまり「中央集権的な構造」が「テレビ放送」の世界。

他方「YouTube的な世界」というのは、権力が分散しているわけです。

この「中央集権の崩壊から、権力の分散状態へ」という大きなトレンドが、動画の世界にも反映されてきている。

これが「テレビ放送の凋落」という現象の背景で起こっているブニだと、私は思っているのである。

視聴者(顧客)はオンデマンドの利便性に慣れている|番組の開始時刻に合わせてテレビの前に座るわけがない

YouTube等/有料の動画サイトを通じて、「自発的にタイトル/ジャンルを検索して、好きな時間に動画を見る」という「オンデマンドな視聴スタイル」が、視聴者(顧客)の間で一般化している。

番組の開始時刻に合わせてテレビの前に座るような暇人は、高齢者ぐらいになっている。

結局、放送(broadcasting)というのは、「『時間という川』に『番組という流しそうめん』を時間ごとに種類を違えて流す」というスタイル。

これでは、自分の好きな流しそうめんが流れてくるまで時間に拘束されて待たされ続けるということになる。

この「放送(broadcasting)に特有の『時間に拘束される』という配信スタイル」そのものが、もはや支持されなくなっているのである。

「テレビの番組内容がつまらない」以前に、「テレビは時間に拘束される」ということが、たまらなくウザくなってきている。

「何時から放送開始だから」ということで、「その時刻にテレビの前に座れ」というふうに「強制・強要」されることが、視聴者(顧客)として耐えられない精神状態になっている。

YouTubeの場合、Liveでないかぎり、そんなことにはならないでしょ? 

そのあたりを、NHKをはじめとするジジイどもは、理解できないんだろうなぁ。

「非オンデマンド形式のコンテンツ配信スタイル」そのものがオワコンなのよ、ジジイども。

テレビで放映されるドラマやアニメは、「レコーダーに録画しておいて、後で視聴する」という視聴スタイルが増えている感じだと思う。 もちろん、CMはスキップするよ(CMなんか見てねぇ)。

そうやって「いったん録画したものを視聴スタイル」だったら、「映像コンテンツをインターネットでオンデマンド配信する形式」でも、いっこうにかまわない。

視聴者(顧客)は、自分の好きな時刻に、自分で検索して、自分の好きな映像コンテンツをオンデマンドで視聴する。 その心地よさに、視聴者(顧客)はすでに慣れてしまっているんだ。

フジテレビとNHKに対しての嫌悪感は特に根強い|テレビは復活するわけがない

「テレビには、限定された芸能事務所のタレントがいつも出ているので番組がつまらない」というのが根底にある。

もう1つには、ヤクザまがいの所業で悪名高い「グッドスタッフ」とかの「NHK受信料の取立屋」の取り立てのやり方が嫌われて、「NHKが来るからテレビを持たない」という人が増えているんだわ。

株式会社グッドスタッフ

テレビ云々よりも、「NHKが嫌い」「グッドスタッフが嫌い」というふうに、NHKという会社そのものが嫌悪の対象になっている。

🚕 【NHKをぶっ壊す!】立花孝志氏 出馬表明会見 【東京都議選】 - YouTube

芸能事務所やモデル事務所は、ヤクザ勢力によって運営されており、若い女性のタレント/モデル/女優などは「スポンサー、電通等の広告代理店、NHK/民間放送の放送局のジジイどもに肉弾接待をおこなう喜び組」として、こき使われているようだ。

バーニング・周防郁雄社長、祝77歳! いま振り返る“ドンが愛した5人の女”|サイゾーウーマン

女性タレント、女優、女性モデルが「番組・映画・CM等への起用」という成果を得るためには、まずジジイどもに肉弾接待(性的サービスによる接待・奉仕)をおこなうことから始まるらしい。

「性的サービス」というリベートとバーター(交換条件)で「番組・映画・CM等への出演」を勝ち取る。 この営業スタイルを枕営業という。

ジジイと寝ることで、「番組・映画・CM等への出演」という果実を得るのが枕営業。

放送業界・芸能界の「通貨」は、「カネ(毒まんじゅう)」と「肉弾接待(性的サービス)」だと考えられる。

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NHK内藤慎介プロデューサー モーニング娘。枕営業 肉弾接待 - Google 検索

また逆に、スポンサーの担当者、広告代理店の担当者、放送局のプロデューサーなどのジジイどもは、「カネ(毒まんじゅう)」と「肉弾接待(性的サービス)」というスキャンダルを公表するぞと、ヤクザ勢力に脅されている。

つまりスポンサー、広告代理店、放送局が、ヤクザ勢力によってキンタマを握られている。

「カネ(毒まんじゅう)」と「肉弾接待(性的サービス)」というスキャンダルをネタに、ヤクザからユスリ・タカリを受けるのがスポンサー、広告代理店、放送局などのジジイども。

結果として、「番組・映画・CM等への起用」という「芸能界」「放送業界」の決定権(差配する権利)を、事実上、ヤクザ勢力が握っていることになる。

テレビがつまらないのは、テレビに出演するタレントがヤクザ勢力によって決められているからだよ。

テレビに出演している女性タレント、女優、女性モデルは、ジジイと寝た結果として出演している。

だからテレビを見ていると、そういう空気が伝わってくるんだよね。

電源がオンになっているテレビの絶対数(set in use)そのものが激減している

視聴率について、10%台などと「比率」を問題にしているけれども、比率を計算するときの基準になる「電源がオンになっているテレビの絶対数(set in use)」そのものが激減しているらしい。

sets in useとは - 広告用語 Weblio辞書

set in useが激減しているので、その「少ないset in use」の中での視聴率という「比率」「シェア」を問題にしても、あまり意味がない。

実感として、「とくに若い世代でテレビ放送を見る人(というよりテレビを所有している人)が、確実に減ってきている」と思う。

テレビを持っていると、NHK(グッドスタッフ)が来るから、テレビを持たない人が増えてきている。

テレビ放送を見る人が、確実に減ってきている。 - Google 検索

NHKの中のまともな人たちは、何をやってるんだろうねぇ。 自浄能力を発揮してくださいよ。

 
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