渡部さとるさん × 萩庭桂太さん 対談|Leica〔ライカ〕だけでいい

keitahaginiwa | 株式会社 萩庭桂太 写真事務所

01■まさか萩庭桂太さんから話を聞けるなんて
02■僕は生まれ変われるなら萩庭桂太になりたいと思っていた
03■萩庭桂太はなぜライカだけを使うのか?
04■あたりまえの話なのに気が付かなかった#萩庭桂太#PureRaw3

DxO PureRAW 3

憧れの写真家、萩庭桂太さんに撮影していただく そして、ライカ談義しました!

46写真屋 萩庭桂太さん〜あの人のカメラバッグ

『カメラマンの極意』萩庭桂太(カメラマン)藤舎貴生(横笛奏者、プロデューサー)
『カメラマンの極意』萩庭桂太(カメラマン)藤舎貴生(横笛奏者、プロデューサー)

渡部さとるさん

露出の基本中の基本 青い空を撮るときは「感度分の16」
ポートレート撮影 基礎編2回目
ポートレート撮影 基礎編1回目 どこで撮ればいいの?
初めまして、渡部さとるです。写真の仕事をしています。
アーヴィングペン その1カメラマンにとってペンは神様だった
グルスキー問題 その1 なぜ写真1枚が4億円もするのか?
ポートレート撮影 基礎編3回目 屋外撮影でのポイント
ポートレート撮影 基礎編4回目 グラデーションを使ったモノクロポートレート。
ポートレート撮影 基礎編5回目 グラデーションって何?レフ板を使うとしたら?
グルスキー問題 その2 ベッヒャーとタイポロジー
シグマdp愛を語ります
杉本博司『海景』の露出は虎屋の羊羹で決めていた?モノクロ写真好きは必見です。
リコー「GRⅢ」はⅡ型と何が変わったのか?
ハッセルとローライ、ちょこっとキヤノン
パリのすべてを撮ったと言われるアジェが、唯一撮らなかったものとは
ロバート・フランク『The Americans』を読む その1 フランクの時代
ロバート・フランク『The Americans』は、アメリカでおきた出来事ではなく、それを見ている人を撮っていた?
ありえない失敗
印画紙を自分で作れるの? 鶏卵紙プリントを教えてもらう
鶏卵紙とニエプスの実験室 稲垣さんにプリントを見せてもらった
初代のα7は、ライカのレンズつけてまだ使ってます
長徳さんに影響を与えた「フランクとメカス」
泉大悟さんと銀塩モノクロプリントの話
グルスキー問題 完結編 4億円になった4つの理由とは
長徳さんに聞いてみた2話目 高梨豊、荒木経惟そして東松照明
コンタックスのズームレンズはすごかった!
Breakfast in August 8月の朝食 モーニングルーティン
アーヴィング・ペンのライティングとカメラ
屋外で撮る、効率的なプロフィール写真
稲垣徳文さんにプリントを見せてもらった ハッセルブラッドで撮ったチベット
長徳さんに話を聞いてみた 3話目
最近の東京都写真美術館の展示はわからない、とよく耳にします
インクジェットプリンターのおすすめ機種
昭和の写真館と北側の窓
加納満さんと写真の話 #カメラ毎日#篠山紀信#ホンマタカシ
ティルマンスは壁がかっこいい?
鈴木麻弓さんとダミーブックについて。
渡邊浩行さんと新しい写真の形の話。「エモい」写真の意味とは。
加納満さんとカメラの話 #上田義彦
鈴木麻弓さんのカメラと作品。#エボニー45#ヴィトンライカ#長岡製作所エイトバイテン
写真集を読む 編集者・ライターの渡邊浩行が注目する「エモい」写真集。。#高橋恭司#清野賀子
650円でできる「ブラシライティング」
写真集を読む002 ファッション写真を変えた、アンダース・エドストローム。
『長岡カメラ』日本唯一の木製大型カメラ製作所。
『IMA』2019年冬号 特集「アレック・ソス」
「ネガをポジに変える生き方」ハービー・山口 01
「Glorious Days」輝く日々 ハービー・山口 02
「撮りたいという思い」 ハービー・山口03
写真集を読む003 渡邊浩行が注目する若手写真家#熊谷直子#石田真澄
青木弘「紛争地を撮る写真家」
青木弘「紛争地を撮る写真家、中央アフリカ編」
水谷充「若い人へ、フリーランスカメラマンで生きていく01」
水谷充「フリーランスカメラマンで生きていく」02
小林弘人(コバヘン)「テクノロジーと写真01」 #ブロックチェーン
そもそもブロックチェーンとは? 小林弘人(コバヘン)「テクノロジーと写真02」
小林弘人(コバヘン)「テクノロジーと写真03」AI{人工知能)が写真を選ぶ
小林弘人(コバヘン)「テクノロジーと写真04」個人情報と写真の権利
横木安良夫「篠山紀信のアシスタントだった頃」1話目
横木安良夫「篠山紀信の撮り方が変わった瞬間」
山縣勉「写真家になる」
「技術を愛しすぎない」小林弘人(コバヘン)フリーランスで生きていく人へ
小瀧達郎のヴェネツィア #石元泰博 #モノクローム
「個人であることの強み」小林弘人(コバヘン)フリーランスで生きていく人へ
小瀧達郎のモノクロプリント「縦位置と物語性」
「現代アートってなんだ?」と思っている方へ。
ソール・ライター『本当の世界は隠されたところと繋がっている』♯マーク・ロスコ
ローライフレックス2.8F『プラナーとクセノタール』#旅するカメラ
SIGMA『fp』と『dp』撮り比べてみた#フォヴィオン#ベイヤー
ウィリアム・クライン『アレ・ブレ・ボケ』写真の価値観を変えてしまった。
#ウィリアム・クライン#森山大道#田中長徳『オリジナルプリント公開』
『2B Channel 』の作りかた #カメラ#マイク#動画編集#収益化
小林紀晴「写真集ってどうやって作るの?」#孵化する夜の啼き声
僕が登録している『YouTubeChannel20』リンクが概要欄にあります。
質問「写真を撮って撮って撮りまくるのが上達の早道だと言われますが、美術史を勉強する意味ってなんですか?」
シグマ『dp0』で撮る広角レンズの使い方「フォヴィオンポイントを探せ」
質問に回答「アートと写真の関係性」荷が重い、、、
鬼海弘雄写真集 『PERSONA』解説 #鬼海さんの壁 #僕が一番見ている写真集
『PROVOKE』日本の写真史で最も重要な写真集 #思想のための挑発的資料
川内倫子写真集を読む『AILA』編 なぜ彼女はヨーロッパで人気なのか?
「ノーモアノスタルジー」と酷評されてしまった写真集『da.gasita(ダガシタ)』
渡部が言う「うまい写真」って何?
いい質問をたくさんいただいたので、答えていきます。その1
質問に答える2回目「アルバムにあるような写真が撮りたい」
「なぜ写真が上手くなりたくないのか」#エモい写真 #熊谷直子
「ああ、そういうことだったのか」#エモい写真 #熊谷直子
村越としや「繰り返し撮る風景』1/3 #自主ギャラリーは「体力づくりの場」だった#写真家じゃなくて編集者になりたかった
村越としや「繰り返し撮る風景」2 /3 #「撮っても撮っても撮り足りない」#「強度が上がった」
村越としや『繰り返し撮る風景』3/3機材編 #RZ67#シフトレンズ#コニカヘキサー
亀山仁写真展『Tedim Road』2020年8月ギャラリー冬青
不肖宮嶋茂樹「ロシア娘と松田聖子」
不肖宮嶋「撮れなかった後悔」なんであのとき行かなかったんだろう
「何か欲しいカメラってある?」#ライカQ2 #リコーGR座談会のお知らせ
「僕が考える理想のカメラはこんな感じ」
不肖宮嶋「南極へ行く」そこはもっとも過酷な現場だった
2020年8月25日 #GRD4 #じゃない写真 #ロランバルト
育緒IKUOxロラン・バルト『明るい部屋』#ゴダール『イメージの本』
10年落ちの1000万画素CCDコンパクトカメラ#リコーGRDⅢ
PHOTOGRAPHERHAL(フォトグラファーハル)『Flesh Love All』#愛の真空パック
窓辺の光は”ISO400 1/60 F5.6”#フェルメールライン
「基本の露出4パターン」露出から写真を考えてみる
中西敏貴「風景写真を職業にする」#写真展『Kamuy』
プリンター金子典子の暗室作業公開#ダブルXとトライXの焼き比べ
KYOTO GRAPHIE(京都国際写真展)へGOTOキャンペーン使って行ってきた
藝大生が考える「何かを伝えない写真の力」#『ex on』展#キュレーション
新進作家展2020『あしたのひかり』#東京都写真美術館#鈴木麻弓
写真セレクトの基準は「仲間はずれ」と「しり取り」
スポーツカメラマンの矜恃#中島郁夫#日刊スポーツ
誰でも撮れるレストランxメニュー撮影12のポイント
瀬戸正人『記憶の地図』#東京都写真美術館
4人の旅カメラ#衝撃、全員がSONYユーザーだった
赤城耕一『録々』その2#フィルムカメラ#真四角写真
赤城耕一とカメラ誌
赤城耕一『録々』その1#フィルムカメラ#真四角写真
「カメラはデザインだ」#赤城耕一
「開運なんでも鑑定団」永井龍之介#永井画廊#藤原新也「死ぬな生きろ」
絵画と写真の思わぬ関係性#ラファエロ#高木公史#永井画廊
丹頂鶴の居る風景#和田正宏#鶴居村
中判5000万画素撮り比べ#ハッセルブラッドX1D2#富士フィルムGFX50R
海外の写真集を見る1/6#ユダヤ人とディアスポラ#リトアニア
海外の写真集を見る2/6#パスポート写真に隠されたもの#リトアニア
海外の写真集を見る3/6#プロジェクト作品#リトアニア
海外の写真集を見る6/6#壁崩壊後の生活#リトアニア
モノクロやるならエプソン最新のプリンター『1V』がいい
写真集から見る35ミリと66の構図 #リー・フリードランダー
バルナック型カメラの話
「拡張する現代写真」あなたが思っている写真の概念が揺らぎます#北桂樹#ワリード・ベシュティ
「上田家」の撮影スタジオ訪問#パナソニックLUMIX#ニコンZ
立体感が消える瞬間を撮る#平面構成#大野葉子
カメラ夜話#キヤノンR5#RF28 70mmF2
高円寺に住む写真学生
なぜプリントを買うのは楽しいのか?
ビデオグラファー鈴木佑介#一問一答#RED#どうやって仕事を始めたの?
写真家・公文健太郎の場合
ShortMovie #SIGMA"fpl"#65mmF2DGDN
今話題の『NFTアート』と写真の関係
引いて撮る・残す・1枚の記念写真
2B Channelラジオダイジェスト02「スポーツ写真を撮るコツ」
2B Channelラジオダイジェスト「写真で賞を取る」
2B Channelラジオダイジェスト#980万円のレンズ
ラジオダイジェスト#フォヴィオンセンサーの謎#広報チューン
写真集を読む#奥山由之『Bacon Icecream』
杉本博司「江之浦測候所」
杉本博司作品を図録から見ていきます
2BChannelダイジェスト「ものすごいカメラを買った」編#HasselBladX1D2
2Bラジオダイジェスト#コンタックスレンズ
続・写真学生
「写真の仕事の作り方」佐藤貢の場合
映画の現場に行ってきた#BlackmagicDesign6K
「写真学生」にプリントを見せてもらった
蔵出し「一番最初に作った動画です」2019年6月
モノクロ写真集紹介#森山大道#山下恒夫#萩原義弘
クーデルカ『EXILES』徹底解説
2Bラジオっぽい動画#熊谷直子#高橋恭司
2021年10月6日ラジオっぽい動画#GR3X#"The Best of LIFE"#プリント作品の値段
2021年10月20日#キヤノン写真新世紀#ジャズロフト#森村泰昌#アワガミのインクジェット用紙
「シグマ」プロサポート課の桑山さん登場
写真評論家の鳥原学さんに聞いてみた前編
写真評論家の鳥原学さんに聞いてみた後編
プロの現場・吉村永のセッティング
石川竜一ポートレートの流儀
なぜ「写真学生」の写真は酷評されたのか?
渡邊浩行さんとの対談三夜連続1話目
渡邊浩行さんとの対談三夜連続2話目
渡邊浩行さんとの対談三夜連続3話目
「写真学生」が撮るファッション写真
1週間でプロカメラマンになった藤田一咲
北桂樹「スネ夫の髪型問題」から考える現代写真・修正再アップ
HasselBlad(ハッセルブラッド)907Xが欲しい!
信州・松本地域の17歳
写真集『da・da』ついに完成
HasselBlad907Xで撮ってみた
写真集『KANYADA』#スタジオジブリ石井朋彦プロデューサー
写真集『da・da』無料配布します
写真xアニメX現代アート#宮崎駿#西野壮平#村上隆
乾板で撮られた大正時代の写真#2BChannelライブ切り抜き
記録する写真#twitterはじめました#ライブ切り抜き
2BChannelの配信機材#ライブ切り抜き
木村伊兵衛賞・吉田志穂さんが参加していた新進作家展から
ライブ切り抜き・ハッセルのすごい写り
ライブ切り出し・907XとX1D2で悩む
ライカSl2sとハッセルX1D2比べてみた一話目
『写真』誕生へ
ライカSL2sとハッセルX1D2比べてみた二話目
アレック・ソス写真集「A pound of pictures」に隠された意図
ライカのアポズミクロンvs50年前のズミルクス
深瀬昌久写真集『サスケ』と『烏』
「一即十」と写真の関係性
木村伊兵衛賞受賞作品集『測量 山』を見る
上田義彦の不思議な写真のトーン
最も愛用したライカレンズ#ズマロン35mmF3 5
ティルマンスと吉田志穂
ギイ・ブルタンとアーヴィング・ペン ”KYOTO GRAPHIE”
女性写真家特集"KYOTO GRAPHIE"
いい感じに写るトイカメラの動画・実写映像あり
本城直季『スモールプラネット』写真集紹介
モノクローム"KYOTO GRAPHIE"奈良原一高、イザベル・ムニョス
今年の一押し"KYOTO GRAPHIE" プリンス・ジャスイ
木村和平写真集『あたらしい窓」
写真家上田義彦が撮る映画
渡部さとる写真展『午後の最後の日射』
南の島を撮ったローライフレックス#渡部さとる写真展
映画と写真集の『浅田家』
『いのちのうちがわ』は、重くて、厚くて、すごい写真集
濱本奏写真集『midday ghost』
フィルムで撮るパノラマカメラ
ポートレートの距離感「なぜ望遠レンズで撮らないのか」
「撮ることと撮られること」がセットでポートレート
なぜデジタルデータをプリントしてもしっくりこないのか?
「こんなの写真じゃない」と思う理由を説明してみます。
写真の枠を考える理由は?
人が決めるか、自分で決めるか
縦位置の構え方はどっち?
フォーマットと構図の話
バランスののとれた構図を作るには
写真学科には入ってもしょうがないの?
7月13日のライブ(音声調整済み)
川田喜久治私家版写真集『世界劇場』
田中ヒロ・わらしべ長者伝説・拾ったレシートから5冊の写真集出版へ
Sinking into Blue 2020
「雪の日」da.gasita
スライドショーになぜ音楽をつけるのか?
SONY FE35mmF1 8で撮ってみた
「アレック・ソス」の20年間#神奈川県立近代美術館
カメラから離して使えるクリップオンストロボ#flashQ Q20Ⅱ
土田ヒロミ『俗神』から『砂を数える』へ
36年間自分の顔を撮り続けた写真家・土田ヒロミ(音声ずれ解消)
写真を始めたいと思ったら見てください
写真のコミュニティを作るには
小澤太一インタビュー
褒めるより愛でよ
1億画素のカメラってどうなの?#ハッセルブラッドX2D
2022/09/21ライブ編集動画
昨日言ったことと今日は違うことだってあるわけです
今年の「新進作家展」はエライことになってます
10月の東京で開かれる写真祭#T3 PHOTO FESTIVAL
「高円寺の写真学生」は撮り続けている
「角の煙草屋までの旅」が意味すること
20世紀を代表する写真集『決定的瞬間』#アンリ・カルティエ=ブレッソン
北島敬三はなぜストリートスナップをやめてしまった?
新戦力「SONY FX30」が届いた話
コダクロームが作ったソールライターの色
オリジナリティって何だ?
聞き流し用写真雑談
『感動』齋藤陽道
予算10万円で彼女が買ったカメラは? シリーズ#はじめてのカメラ
「日藝祭」#日本大学芸術学部写真学科
石井朋彦さんと読み解く『The Americans』
「はにいがま」SIGMA fpL+18-50F2.8DCDN
Raining in Yakusima SIGMA fpL+18-50F2.8DCDN
5月の朝 SIGMA fpL+65mmF2DGDN
11月の海・屋久島 SIGMA fpL+18-50F2.8DCDN
桑迫伽奈#屋久島国際写真祭
柏田テツヲ#屋久島国際写真祭アワード受賞インタビュー
HasselbladX2Dで撮るジブリパーク
写真美術館の山田裕理さんに聞いてみた#じゃない写真
大野雅人さんの写真とカメラ
初めてのカメラ「ひとつの露出で撮る」#感度分の16
露出の解説してみます#はじめてのカメラ
南雲暁彦さんにライカのことを聞いてみた#SL2S#M10P
Meet in YPF#第4回屋久島国際写真祭
なぜ川内倫子の写真は世界中で受け入れられたのか
なぜ今、藤原新也なのか#世田谷美術館『祈り』
”大野雅人”お勧めポートレート写真集三選
スタジオジブリ石井朋彦#『自分を捨てる仕事術』
発色がいいカメラは何?
マーティン・パーって知ってますか?
『da gasita』再販開始(詳細は説明欄から)
「da.da in monochrome」トークイベント#お相手は石井朋彦さん
「写真学生」はどう生きていくのか
ピンホールカメラで撮るモンゴル
保存版「森山大道」#Daido Silk
報道写真家の必須アイテムとは?#宮嶋茂樹
市橋織江の写真が愛される理由
5名の中で誰が?木村伊兵衛賞ノミネート2023
#「はじめてのカメラ」ポートレート編その1
写真集『張り込み日記』
北さん博士号取得#Dr 北桂樹
『DaidoSilk』とレトルトカレー#森山大道#町口覚
最高のモノクロポートレート露出解説#鬼海弘雄の壁#monochrome portrait
「ニューカラー」は何が新しかったのか?その1#ウィリアム・エグルストン
「ニューカラー」は何が新しかったのか?その2#スティーブン・ショア
なぜ作ろうと思った?#写真集『demain』
新しい写真美術館の形#大西 洋
30分間モノクロの話をしてます
#KYOTOGRAPHIE #京都国際写真祭 速報・渡邊浩行
2023年木村伊兵衛賞受賞記念#新田樹『Sakhalin』
京都国際写真祭2023
京都で写真を見よう・特集「KG+」
AI写真と「ライカM11モノクローム」の話
「ZV E1」でVlog撮ってみた
一冊の写真集が日本の写真を変えたのかもしれない#町口覚
ライブのコメント返し
鈴木信彦『TOKYO HEAT WAVE』ノクチルクスで撮る渋谷のストリートスナップ
リチャード・アベドン『Nothing Personal』
あえて「球面ズミクロンが最高」という南雲暁彦の話
「IDEA of Photography」#南雲暁彦
日本の写真の転換点『生きている』
やっぱりライカが好き!
石川竜一の「絶景」とは#『zk』#『絶景のポリフォニー』
56歳の新人写真家・新田樹
まさか萩庭桂太さんから話を聞けるなんて
僕は生まれ変われるなら萩庭桂太になりたいと思っていた
萩庭桂太はなぜライカだけを使うのか?
あたりまえの話なのに気が付かなかった#萩庭桂太#PureRaw3