[もくじ]を見るor閉じる

どんなに不条理だと思える主張にも、[その主張者なりの正義]があるはずだ。 言葉の表層だけでなく、[その主張者なりの正義]を私たちが積極的に酌み取る努力を行なうことによって、相互理解と建設的な結果〔究極的には、平和〕が得られるのだと思う。 猫が飛ぶ写真を専門とする彼にとって、像面位相差AFを採り入れるタイミングが遅すぎたLUMIX機は、[連写や動体撮影が不得意な、残念な写真機]であったのだろうと思う。 そしてLUMIX機のうち、像面位相差AFを採り入れた機種においてすら、[SONY・CanonのAF]に比べて、顕著に劣る、という現実に私たちは直面させられている。 像面位相差AFを待望していたLUMIXファンは、長年待たされたあげく、このような[LUMIX機の残念な現実]に直面させられているのである。 LUMIXに期待していたからこそ、怒りも倍増するのだろうとも思う。 実際、LUMIXのカメラにおける仕様策定は[悪い意味で常識はずれで独善的な機能割愛が目立つ]と思う。 一言でいえば、LUMIXのカメラ、あるいは、修理サービスは、[顧客に対する誠実さを欠いている]という共通点をもっていると思う。 例えば、S9は[イメージセンサーの読出速度や画像処理系が速くないので、ローリングシャッターゆがみが顕著に出るとわかっているのに、メカシャッターレスにした]ことは、致命的なミスだと感じる。 またS9は[動画撮影時間制限が厳しいので、動画機ではなく写真機だろうというのに、EVF・内蔵ストロボ・ホットシュー〔ストロボ同調〕が非搭載]という残念な機能割愛がある。 LUMIX機においては、[なぜそこを削るのか?]という謎のスペックダウン要素がしれっと盛り込まれているので、発売後に出るレビューをよく確認して、慎重に見極めて対応しなければ、落とし穴にはまる傾向が強いと思う。 しかもLUMIX機を売却するときは、かなり買い叩かれてしまう。これではLUMIX機が売れるはずもない。

なお、GH6・GH7・S1Hは[高画質動画は、カメラ本体から外部SSDに直接記録できる]。 GH7・S1HはBlackmagic RAWの外部収録〔Blackmagic Video Assistが別途必要〕に対応している。 Blackmagic RAWの外部収録に対応したカメラは、[Nikon Z 6 / Z 6Ⅱ / Z 7 / Z 7Ⅱ][LUMIX GH7・S1H]など、ごく一部である。 多くの美点があるLUMIX機だけれども、AFと連写性能は、まだまだ他社には及ばない。

猫が飛ぶ写真を専門とする彼の発言が過激なのは、私が想像するに、[手ぶれ補正が強力であるLUMIX機は、合焦さえすれば、絵〔とくに赤と緑の鮮やかさ〕がとてもきれい]であるにもかかわらず、[AFが【遅い・迷う・不正確である】]という点を捉えてのことだと思う。 LUMIXは、顧客を完全に怒らせるまで、コントラストAFに固執し続け、像面位相差AFの導入をかたくなにこばんできた〔その結果、LUMIX→SONYという顧客流出が確実に起こったのだと思う〕。 その[コントラストAFに対する固執]が、[像面位相差AFを実現するために、イメージセンサー上に埋め込む【位相差検出センサー】がもたらす【画素欠損】を回避する]ため、という【枝葉末節】に対する過剰なこだわりにある点が問題なのである。 顧客の多くは、画素欠損などは補間すれば間に合うのだから、AFが【速い・迷わない・正確である】ほうが重要だと考えていたはずである。 そうでなければ、LUMIX→SONYという顧客流出が起こるはずもなかった。 しかも、像面位相差AFを待望していたLUMIXファンは、長年待たされたあげく、LUMIX機のうち、像面位相差AFを採り入れた機種においてすら、[SONY・CanonのAF]に比べて、顕著に劣る、という現実に直面させられている。 それはLUMIXのAFが[被写体認識アルゴリズムに弱点を抱えている]ためだと考えられる〔ハイブリッドAFシステムへの着手が遅すぎたのだ〕。 これでは、顧客が怒るのも無理はない。 またLUMIXの修理部門では、[レンズを修理に出したら、新品交換となり、高額請求を受けた]などのトラブルも、少なからずあるようだ。 ただし、LUMIXのボディは、他社製の同等品よりも安く設定されているし、中古品も安く手に入る。 またカメラ本体から外部SSDに直接記録できるのは、GH6・GH7・S1Hぐらいであり、GH7・S1HはBlackmagic RAWの外部収録〔Blackmagic Video Assistが別途必要〕に対応している。 Blackmagic RAWの外部収録に対応したカメラは、[Nikon Z 6 / Z 6Ⅱ / Z 7 / Z 7Ⅱ][LUMIX GH7・S1H]など、ごく一部である。

LUMIXは市場シェアからして、Nikonと同様に、[できるだけ全部入りの機種〔出し惜しみのない機種〕]を安価にて提供することが、唯一の勝ち筋だと推定される。

グレードの序列 グレードの序列を維持しようとしたりして、顧客の神経を逆なでしているように思える。

日本における多くの動画クリエイターは、ProRes RAWではなく、Blackmagic RAWを望んでいる。 それはBlackmagic RAWの場合、DaVinci Resolveさえ使えれば、OSがmacOSではなく、WindowsやLinuxでもよいからだ。

Blackmagic RAWの外部収録に対応したカメラは、[Nikon Z 6 / Z 6Ⅱ / Z 7 / Z 7Ⅱ][LUMIX GH7・S1H]など、ごく一部である。

なぜならば、動画編集ソフトが、macOS上で使えるFinal Cut Proなどに限定される

ることによって、

G8 動画撮影30分制限

なのか、煮え切らない[機能欠損の機種]を出す傾向が強いと思う。

記録時間制限

G9ProII

LUMIXは、公平にみて、とくに写真性能において、残念な仕様を、新型カメラの中に、しれっと盛り込む、悪い癖をもっていると思う。 例えばS9は、6Kで10分、4Kで15分に録画時間が制限されている点から、動画機ではなく、写真機であろうと推定される。 ところが、S9にはEVFが搭載されておらず、強い太陽光のもとでの写真撮影は難しいことだろう。 S9のイメージセンサーは、【Z 9 / Z 8などに比べて、読出速度がかなり遅い】のにもかかわらず、メカシャッターレス〔フリッカーにも弱い〕であるため、常識的な範囲の動体撮影〔電車・自動車など〕においてすら、ローリングシャッターゆがみが出てしまう。 LUMIXによると、[LUMIX S9をフルサイズにしたのはカメラのリテラシーが低い人にはマイクロフォーサーズは使いこなしが難しいから]だそうだ。 しかしカメラ初心者向けであるはずのS9には、内蔵ストロボもないし、ストロボ同調が可能なホットシューが搭載されているわけでもない。 逆光時に 日中シンクロ

S9はそもそも、[仕様策定段階で、削るべき機能の判断を誤っている]ということがいえると思う。 S9は[落とし穴をたくさん仕込んである、初心者には向かない特殊なカメラ]だと思う。

LUMIXは、従来からのDFDテクノロジー〔空間認識技術〕によるコントラストAFに加えて、新たに像面位相差AFを採り入れる必要があったのだけれども、GH6〔2022年3月25日発売〕では従来からのコントラストAFを採用し、S5II/S5IIX〔2023年2月16日発売〕に至って初めて、像面位相差AFを導入した。 しかし、おそらくはGH6に像面位相差AFが搭載されなかったことを以て、多くのLUMIXの動画目的のユーザは、乗り換える先を探していた。そこへFX30〔2022年10月14日発売〕が出たので、LUMIXからSONYへ向けて、消費者が流れたのかもしれない。

GH6〔発売日〕

、G9PROII〔2023年10月27日発売〕、S9〔2024年6月20日発売〕、GH7〔2024年7月26日発売〕と、像面位相差AFを採用した機種を出したLUMIXであるけれども、すでに消費者はLUMIXへの信頼を失ってしまっている。

像面位相差AF 像面位相差AF LUMIXは、[像面位相差AFを実現するために、イメージセンサー上に埋め込む【位相差検出センサー】がもたらす【画素欠損】を回避する]ために、DFDテクノロジー〔空間認識技術〕によるコントラストAFに固執し続けた。 いいかえれば、画素欠損を回避するために、LUMIXは頑として

という名目で、像面位相差AFの採用を先送りにしてきた。 そのせいで、[動画のLUMIX]といわれながら、最も肝心な[AFC]かつ[AF連続動作:入]での動画撮影において、【遅い・迷う・不正確である】という状態を放置し続けてしまった。 これを解消するためには、従来からのDFDテクノロジー〔空間認識技術〕によるコントラストAFに加えて、新たに像面位相差AFを採り入れる必要があった。 LUMIXが像面位相差AFを採り入れるべきタイミングは、GH5が発売されるタイミング、GH6が発売されるタイミングなど、複数回存在した。 そして[GH6が像面位相差AFを採り入れなかった]ことに憤慨した人たちが、LUMIXからSONYへと マウント替え

けれども実際には、LUMIXが像面位相差AFを採り入れるべき

ハイブリッドAFシステム

この[LUMIXの残念なAF]が写真撮影においても

この問題はGH4・GH5の時代から指摘されており、GH6では、さすがに像面位相差AFを採用するかと思いきや、それがかなわず、LUMIXからSONYへ、顧客が流出する事態を招いたと思う。 その後、S5II/S5IIX〔2023年2月16日発売〕、G9PROII〔2023年10月27日発売〕、S9〔2024年6月20日発売〕、GH7〔2024年7月26日発売〕と、像面位相差AFを採用した機種を出したLUMIXであるけれども、すでに消費者はLUMIXへの信頼を失ってしまっている。 LUMIXについては、「合焦さえすれば、絵〔とくに色彩の鮮やかさ〕はとてもきれいだけど、AFが【遅い・迷う・不正確である】から避けよう」という観念が、すでに消費者の間に深く定着してしまっており、そのせいか、LUMIXの中古買取価格は、とても安いようである。

LUMIX機は、[手ぶれ補正が強力]であり[色彩が鮮やかで、とくに赤と緑が映える]という長所をもちながらも、像面位相差AFを採用するのが遅れ、[AFが残念なLUMIX]という観念が消費者の間で定着してしまっている。

S5IIでは、連写時に12bit RAW

LUMIXのカメラは一般に、[手ぶれ補正が強力]であり[色彩が鮮やかで、とくに赤と緑が映える]という長所をもつと思う。

またLUMIXというロゴが恥ずかしいから、パーマセルの黒テープで覆って

裏切るマイクロフォーサーズ機、フルフレーム機を何度も出した末に、ようやくS5II/S5IIX・S9・GH7を出したかたちで、 G9II

であり、これらは像面位相差AFを搭載している。これは正しいですか? 

G9PROII

LUMIX S9 の発売日は LUMIX GH7の発売日は2024年7月26日( LUMIX S9の発売日は2024年6月20日です

LUMIX S5II / S5IIX - 2023年2月16日発売 (G9PROIIと表記) - 2023年10月27日発売

像面位相差AFを初めて搭載したのはS5II/S5IIXである。これは正しいですか? 

このような、裏切り・肩すかし

S5II/S5IIX

S5II

、コントラストAF これは、

OM SYSTEM 合焦性能

大きくボケた被写体への対応が苦手です。被写体が大きくボケている場合、DFDによる距離情報の取得が適切に行えない可能性があります。 他社製レンズなど、レンズデータを持たないレンズを使用した場合に効果が低下します。DFDはレンズの光学データを参照して動作するため、データのない他社製レンズでは十分に機能しません。 動画撮影時のAFパフォーマンスに課題があります。特に低フレームレートの動画撮影時にAF性能が低下する傾向があります。 コントラストAFの特性による制限があります。DFDはコントラストAFを補完する技術であるため、コントラストAFの基本的な特性である「ピント合わせに時間がかかる」という問題を完全には解決できていません。 像面位相差AFと比較すると、初動の速さや動体追従性能で劣る場合があります。特に遠距離の被写体に対する初期のピント合わせに時間がかかる可能性があります。

これらの弱点により、DFDテクノロジーは特定の撮影条件下では十分な性能を発揮できない場合があります。ただし、パナソニックは継続的に技術改良を行っており、将来的にはこれらの弱点が改善される可能性もあります。

LUMIXのDFDテクノロジーは、像面位相差AFを採り入れた現在でも、LUMIXのカメラで使われ続けている。これは正しいですか? 

探索を続ける DFD技術の具体的な弱点は何か DFD技術と像面位相差方式の違いは何か DFD技術が特に問題になる撮影シーンは DFD技術の改善点はどこか 他のカメラメーカーの空間認識技術とDFDの比較は

写真では動体撮影でのAFが弱く、 動画AFが

LUMIXのカメラはAFの被写体認識アルゴリズムに弱点を抱えている。 OM SYSTEM 動体撮影

像面位相差AFを搭載した

にすぐれる一方で、 写真では [動体撮影に弱く] 、AFでは、 [とくに動画AFに弱点がある]。

LUMIXは画素欠損を嫌って、コントラストAFに固執してきた。 そのせいで、

動画でのAFCが実用にならず、

動体撮影

コントラストAFに固執していた AFCが

動体撮影

でローリングシャッターゆがみ

動体撮影に弱い

LUMIXをこれだけ非難する背景には、

一眼レフ用の

Z 9 / Z 8並みの高速読出イメージセンサー

回答を生成しています…

LUMIX Sシリーズには、タイムコードイン/アウト端子(TC IN/OUT)を装備した機種がいくつかあります。具体的には、DC-S1HとDC-BS1Hの DC-S1H DC-BS1H DC-S1HとZoom M4 MicTrakをタイムコードシンクロさせることは可能でしょうか? DC-GH7とZoom M4 MicTrakをタイムコードシンクロさせることは可能でしょうか?

DC-GH6 TC IN/OUT Zoom M4 MicTrak

LUMIX Sシリーズの中で、TC IN/OUT端子を装備した機種は? LUMIX Gシリーズの中で、TC IN/OUT端子を装備した機種は、DC-GH6です。このカメラは、業務用ハイエンドカムコーダーやシネマ用カメラで標準搭載されるBNC端子によるTC IN/OUT機能拡張に対応しており、同梱のBNC変換ケーブルをフラッシュシンクロ端子に接続することで、マスターカメラが出力するタイムコードと同期する「TC IN」機能を提供しています1。また、DC-BGH1もGENLOCK IN端子を搭載しており、タイムコード (TC IN/OUT)と組み合わせることで精度の高い編集が可能です2。他のモデルについては、公式サイトや専門店で確認することをお勧めします。 LUMIX Gシリーズの中で、TC IN/OUT端子を装備した機種は?

Lumix GH7 Ether Net LAN Cable Connector

Lumix GH7 Battery Grip LAN Cable Connector

Panasonic Lumix GH7 REVIEW in-depth
Panasonic LUMIX GH7: Phase Hybrid AF, Active IS, and More!

UVC出力映像をNDI化するお手軽デバイス「OBSBOT UVC to NDI Adapter」[OnGoing Re:View] - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

TCプリセット IN / OUT TC IN/OUT端子なし

引用元: S5Ⅱ 仕様(スペック) | DC-S5M2/S5M2X | Sシリーズ フルサイズ一眼カメラ | 商品一覧 | LUMIX(ルミックス) ミラーレス一眼カメラ・デジタルカメラ | Panasonic

TCプリセット IN / OUT BNC×1 (フラッシュシンクロ端子に付属のBNC変換ケーブルを接続、TC IN/OUT端子兼用)
IN:1.0V~4.0V[p-p] 10kΩ / OUT:2.0V±0.5V[p-p] ローインピーダンス

引用元: 仕様(スペック) | DC-S1H | Sシリーズ フルサイズ一眼カメラ | 商品一覧 | LUMIX(ルミックス) ミラーレス一眼カメラ・デジタルカメラ | Panasonic

AFが残念なカメラは、カメラではなく単なる[箱]である

  • すべての写真・すべての動画は、合焦して〔ピントが合って〕はじめて、[レンズの収差][偽色とモアレ][レンズの逆光耐性][低ノイズ][階調の豊かさ][ダイナミックレンジの広さ][解像感][色のり]などといった諸要素を語り始めることができるのである。

  • [動画のLUMIX]を標榜してきたLUMIXだけれども、LUMIXのミラーレスは[動画AFが残念なカメラ]として、悪名をとどろかせてきた。

    • LUMIXのミラーレス機に対しては、[DMC-GH3][DMC-GH4]の時代から[LUMIXの動画AFは【遅い・迷う・不正確である】]ということが指摘されてきたにもかかわらず、改善の幅が少なかった。
    • LUMIXは、[位相差センサー素子をイメージセンサーに埋め込むことによる画素欠損〔とそれを埋め合わせるデジタル補間〕が画質を低下させる]ことを危惧して、像面位相差AFの採用をかたくなに拒んでいたのだった。
    • LUMIXに対しては、像面位相差AFの採用を促す市場からの叫びが届かなかった。
    • LUMIXの動きは緩慢であり、[DC-GH5][DC-GH6]に至るまで、像面位相差AFの採用を見送っていた。
    • LUMIXは、フルフレームである[DC-S5M2/S5M2X]に、同社で初めて像面位相差AFを採用した。しかし[DC-S5M2/S5M2X]の動画AFは、SONY・Canonのそれと比べると、雲泥の差であり、勝負にならない。
    • LUMIXは、マイクロフォーサーズである[DC-GH7]に、ようやく像面位相差AFを採用した。その動画AF性能は、まだ検証されていない。
    • このように、動画AFのビハインドをLUMIXは挽回しようと、奮闘努力中ではあるけれども、いかんせん決断するタイミングが遅すぎた。
    • ミラーレス機の市場では、Canon・SONY・Nikonが三つ巴の戦いを展開しており、Nikonは思い切った低価格戦略をとっている側面がある。
    • このため、Canonのミラーレス機の市場シェアを、SONYとNikonが奪い取りつつある過程に入り、それが現在、進行中である。
    • とくにNikonがREDを完全子会社化したことにより、カメラ本体内での圧縮RAW収録が[解禁]されたので、今後は各社が[カメラ本体内での圧縮RAW収録]を軸としながら、[準シネマ機としてのミラーレスカメラ]という分野で、しのぎを削ることになるであろう。
  • 今後は、[小資本による映画制作]が盛んになり、[小資本による映画制作]のための[準シネマ機としてのミラーレスカメラ]という新たな市場が活性化するであろう。

    • UBI〔ユニバーサル・ベイシック・インカム〕が解禁されることによって、少子化が解消され、人口増が始まる。
    • この[ポストUBIの子供たち]が若者として世に出る頃には、[小資本による映画制作]がさらに盛んになり、その後、数十年以上にわたり、一つの文化的爛熟期を現出することであろう。
    • この[新地球におけるシネマ時代]に、どういうシネマ機を使うのか。
    • それは、映画というコンテンツを構成する[動画と写真]が、「[同じ〔ような〕色彩/トーン]で統一感を保持している」という条件が満たせるような[動画も写真も同じLUT〔Lookup Table〕で撮れるカメラ]ということになるであろう。
    • それは結局、[動画だけ撮れるカメラ]でも不十分であり、[写真だけ撮れるカメラ]でも不十分であり、[動画も写真も撮れるカメラ]であることが、これからのミラーレス機〔準シネマ機〕の条件だということを意味する。
  • [写真が撮れる]こと、なかでも[連写が可能になるだけの【速い・迷わない・正確である】AFをもつこと]が、これからのミラーレス機〔準シネマ機〕において、とても重要である。

    • 大まかにいえば、動画〔映画〕は[Super 35mm/APS-C]のシネマ用レンズで撮影し、写真はフルフレームで撮影する。これが一つの[正解]であろう。
    • 現在のカメラでは、フルフレーム機でも、4K60pの4:2:2 10bitだと、APS-Cへとクロップされることが多く、電子手ぶれ補正をONにすると、さらにクロップされることが多いので、[実用上の画角が狭くなる]という傾向が強い。
    • フルフレーム機で4K60pの4:2:2 10bitをノンクロップ収録しようとしたら、低画素にするか〔SONY FX3またはその後継機〕、マイクロフォーサーズにする〔センサーサイズを小さくする:DC-GH7〕か、ということになる。
    • 写真における連写には、[通常の連写]と[フォーカスブラケット撮影の連写〔Z軸(奥行き)方向の連写〕]とがあると考えることにしよう。
    • CGや合成写真に依存せずに、実写でパンフォーカス〔画像の奥まで合焦している写真・動画〕を得るためには、[イメージセンサーを小さくする〔例:マイクロフォーサーズで撮る〕]あるいは[フォーカスブラケット撮影を行ない、カメラ内またはPCのアプリで深度合成を行なう]ことが考えられる。
    • ミラーレス機においてグローバルシャッター化が進むと、メカシャッターが不要になり、信じられないほどの高速なシャッタースピードを実現することができるようになる。
    • この[高速なシャッタースピード]によって、写真撮影は、[静物である被写体]や[動きの緩慢な被写体]であれば、【1】[二次元〔X-Y平面〕画像の単純な連写]と、【2】[二次元〔X-Y平面〕画像のピクセルシフトによる疑似高画素写真という特殊な連写]と、【3】[フォーカスブラケット撮影の特殊な連写〔Z軸(奥行き)方向の特殊な連写〕]が、いずれも可能になる可能性が出てくる。

    動画AF 一億画素 GH7

Lookup Table 映像制作における[ルック]とは何か、定義してください。

色彩とトーン: 映像の色合いや明暗のバランスがルックに影響します。寒色系か暖色系か、シャープなイメージかソフトなイメージかなどを考慮します。 カメラワーク: カメラの使い方やレンズ、フィルターの選択が重要です。移動撮影やクレーン、手持ちショットの使いどころもルックに影響します。 セットデザインと小道具: 役者の衣装やセット、小道具の選定もルックを形作ります。 照明: 照明のコントロールがルックに大きく影響します。色温度や明るさ、影の位置などを調整します。

  • 像面位相差AF〔Contrast Detection Autofocus on Imaging Sensor〕:像面位相差AFにおいて、像面とは、[結像する面]=[イメージセンサーの面]という意味である。

    • 像面位相差AFは、イメージセンサー上にプリントされた位相差センサー素子によって位相差を検出して合焦させる方式。

    • LUMIXは、[位相差センサー素子をイメージセンサーに埋め込むことによる画素欠損〔とそれを埋め合わせるデジタル補間〕が画質を低下させる]ことを危惧して、像面位相差AFの採用をかたくなに拒んでいたのだった。

    • このせいでLUMIXは、消費者から[動画AFの残念なLUMIX]という固定観念を抱かれてしまう事態におちいり、LUMIX機の中古価格は暴落している。

  • コントラストAF〔Contrast Detection Autofocus〕:画素Aと画素Bが捉えたデータどうしのコントラストを利用して合焦させる方式。

回答を生成しています…

オートフォーカス 探す コントラストAF(Contrast Detection Autofocus)は、画像のコントラストを利用してオートフォーカスを行う方式です。他にもいくつかのオートフォーカス方式があります。例えば、以下のものがあります:

位相差AF(Phase Detection Autofocus):一部のカメラで使用されている方式で、光路内に位相差センサーを備えています。被写体の位相差を検出してピントを合わせます1. ハイブリッドAF(Hybrid Autofocus):位相差AFとコントラストAFを組み合わせた方式で、高速で正確なフォーカスを実現します2. デュアルピクセルCMOS AF(Dual Pixel CMOS Autofocus):キヤノンの一部のカメラで使用されており、各画素が位相差AFとコントラストAFの両方を備えています2. これらの方式は、カメラの性能や用途に応じて選択されます。12

詳細情報

1

nighttime-imaging.eu 2

petapixel.com 3

whatdigitalcamera.com 4

photo.stackexchange.com 5

cs.uwaterloo.ca 6

en.wikipedia.org +3 その他 自分 ありがとう、理解しました。 Copilot 回答を生成しています…

どういたしまして!もしさらなる質問やお手伝いが必要な場合はお知らせくださいね。お手伝いできることがあれば喜んでお手伝いします。🙂

他のカメラ用語について教えてください。 ありがとうございます! 名言を教えて チャット 自分の Copilot GPT

Copilot Copilot

Designer Designer

Vacation planner Vacation planner

Cooking assistant Cooking assistant

Fitness trainer Fitness trainer

Response stopped

新しいトピック 何でも聞いてください…

フィードバック

コントラストAFを英訳するとき、Contrast Detection Autofocus以外のオプションを教えてください。

CAF〔contrast autofocus:コントラストAF〕

はい、正しいです。像面位相差AF(Phase Detection AF on Imaging Sensor)は、一部のミラーレスカメラやスマートフォンなどで使用されているオートフォーカス方式です。この方式では、イメージセンサーの画素内に位相差AFセンサーの機能を組み込んで、像面で位相差AFを行います。具体的には、位相差画素を離れて配置して組み込むことで、位相差AFが実現されます。この方式は、高速性と追随性に優れており、幅広いフォーカス領域で柔軟なピント合わせが可能です12.

phase-difference detection autofocus

Improving the reliability of phase detection autofocus - ‎Chan - 被引用数: 8 … image plane phase-difference detection autofocus - ‎Kobayashi - 被引用数: 10

PDAF CAF SAF (PDAF+CDAF focus) for mFTs lenses.

CDAF contrast detect autofocus

コントラストオートフォーカス(contrast autofocus)

コントラストオートフォーカス

偽合焦が少ない

GH7 movie AF Test

は水準未満]なので、[比較の対象外]になってしまう。

The GH7 finally features phase detect autofocus this.

像面位相差オートフォーカス 像面

GH3

LUMIXのミラーレス機は、動画AFが【遅い・迷う・不正確である】という大きな傾向がある

  • [動画のLUMIX]を標榜してきたLUMIXの動画AFは【遅い・迷う・不正確である】という点で、ミラーレス機の市場で、最下位である。

  • ミラーレス機において、動画AFがしっかり合焦するのは、Canon・SONYだけで、Nikonは[Z 9 / Z 8]では一定のレベルに到達したけれども、他では動画AFとしては【遅い・迷う・不正確である】という傾向をもっている。

  • 最下位から二番目は、たぶん[FUJIFILM]と[Nikon〔ただしZ 9 / Z 8を除く〕]であろう。 であろうと思う。

偽合焦

リテラシー|LUMIXは、まず動画AFをCanon・SONY並みにしてから発言せよ! 

「冷たい靴」を備えたLUMIX S9が物語る、カメラメーカーの苦悩と決断

販売戦略

2024/06/02 18:00

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パナソニック

 ついに「ストロボ」の使えないカメラが登場する。カメラ上部に「シュー」はついており、クリップオンストロボを物理的に装着することはできる。しかし電気接点のない「コールドシュー」。外付けストロボのケーブルを接続する「X接点」もない。とても遅いシャッタースピードにして「手動」でタイミングを合わせて光らせるしか、ストロボを使う手立てがない。これまで、アクセサリーシューを備えるレンズ交換式のデジカメで、電気接点のないコールドシューを採用したもの、というのは、ほとんど記憶にない。パナソニックが6月に発売する、LUMIX S9のことだ。実に大胆な決断だ。

6月20日にパナソニックが発売するレンズ交換型デジカメ、
LUMIX DC-S9。レンズは26mm F8の
パンケーキレンズLUMIX S-R26

 ストロボは、筐体が小さくても大光量で被写体を照らすことができる利点がある。しかし、一瞬しか光らない点光源であるため、素人には扱いが難しい。カメラの上に取り付けただけで何も考えず直射して撮ると、いかにも「ストロボを焚きました」という写真しか撮れない。自然な写真にするためには、それなりのテクニックが必要だ。一方で、高感度センサーが当たり前になり、薄暗い場所でも明るく撮れるようになった。照明なしでも問題ない場面も増え、ストロボを使う機会は驚くほど減っている。自分自身、ここ数年ストロボは使った覚えがない。仮に照明を焚くとしても、選ぶのはLED照明だ。常に光っている「定常光」のほうが扱いやすいからだ。ミラーレスカメラとの相性も良く、見たままに撮れるため、どんな写真になるかが分かりやすい。低価格化や小型化しつつ、どんどん明るくなって、ストロボの出番を奪っている。さらに、動画の撮影ともなれば、一瞬しか光らないストロボは無用の長物だ。写真を撮る際にも「ピカっ」と光るのは過去のことになるかもしれない。

カメラ上部中央に位置する「コールドシュー」。
ディスプレイ上部には「LUT」ボタンを備える

 Lumix S9は、35mmフルサイズセンサーを搭載するレンズ交換式のミラーレス一眼カメラだ。ライカやシグマも採用する「Lマウントレンズ」が使える。形はデジカメだが、ストロボが使えないことからもわかるように、動画撮影により重きを置いている。コールドシューにはマイクやLED照明を載せ、動画撮影時に使うという想定だ。さらにS9のシャッターは電子シャッターのみ。メカシャッターがないため、そもそもストロボをつなげたとしても、相当遅いシャッタースピードでしか同期できず、使い勝手はとても悪くなるだろう。そこで、部品点数を減らすため、ほぼ無意味なホットシューはやめ、外付け機器を取り付けるベースとして、コールドシューを残した、ということだ。

 S9が強烈に意識しているのはスマートフォン(スマホ)との差別化だ。パナソニックは、いわゆる「撮って出し」(=撮影したデータを加工せずそのまま使用すること)で使えることを目指している。それはグローバルの製品ビジュアルの中で表現されているキーコピー「SHOOT. EDIT. SHARE.」に表れている。真ん中の「EDIT.」を取り消すかのように赤々と横線が引かれているのだ。編集の技術がなくても、撮ってすぐ、例えばインスタグラムやTikTokに上げられる素材を提供できる、というわけだ。そのためにリアルタイムLutという機能も付けた。Lutは、Look Up Tableの略で、映像の色調(色味)を自在に変更できる仕組み。S9では独立した「LUTボタン」を備え、撮影段階で色調設定の変更がしやすい。

EDIT.を取り消すように赤々と線が引かれたキーコピー

 S9は小型軽量もコンセプトの一つだ。しかし、それなら同社が展開する小型カメラのフォーマット、マイクロフォーサーズのほうがはるかにふさわしい。なぜあえて大きなフルサイズセンサーを採用したのか。その理由はスマホとの分かりやすい差別化だ。パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションの副社長執行役員で、イメージングソリューション事業部の津村敏行 事業部長は「明らかに理解しやすいのはボケやすくノイズが少ないフルサイズセンサーのカメラ。まずフルサイズでスマホにない体験をしていただきたい。マイクロフォーサーズの利点を理解していただけるのは、むしろカメラに詳しい方々」と話す。また、パナソニック コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品マーケティングセンター イメージマーケティング部 商品マーケティング課の塩見記章 課長は「カメラのリテラシーが低い人たちにとっては、マイクロフォーサーズは使いこなしが難しい。ボケる、ノイズが少ないフルサイズセンサーであれば、そうした方々にも乗りこなせる」と話す。

パナソニックの塩見記章 課長(左)と
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション
津村敏行 事業部長

 S9ボディーと同時に発表したパンケーキレンズ、LUMIX S 26mm F8は、絞り値固定のマニュアルフォーカスレンズ。あえて面倒なマニュアルフォーカスを採用し、スマホでは得られない撮影体験を味わえる。9月1日まで実施するLUMIX S9の発売記念キャンペーンでは、このパンケーキレンズをプレゼントするという大盤振舞だ。カメラメーカーは、いかにスマホとカメラを共存させつつ、カメラとスマホの違いを際立たせるか、に苦慮している。巨大なスマホというライバルが存在する以上、カメラには、これまでの常識を飛び越るような大胆な進化と変化が求められている。「冷たい靴」(コールドシュー)を備えたLUMIX S9にも、その苦悩と決断が投影されていた。(BCN・道越一郎)

引用元: 「冷たい靴」を備えたLUMIX S9が物語る、カメラメーカーの苦悩と決断 - BCN+R