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低音がボワボワいわないダイナミックマイク|[TELEFUNKEN ( テレフンケン ) M80][TELEFUNKEN ( テレフンケン ) M-80 SH]

TELEFUNKEN ( テレフンケン ) M80 送料無料 | サウンドハウス

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J-WAVEのマイクはAE4100〔audio-technica〕

[M160〔beyerdynamic〕]は高域が丸まっており、[AE4100〔audio-technica〕]は高域がとがっている。

j-waveのマイク│続くか分らない日記
特集「マイクの世界」 フルバージョン

【レビュー】オーディオテクニカAE4100【音声配信に最適のマイク】

VOLVO DESIGN YOUR LIFE 20160213 OA【ゲスト:上原ひろみさん】

AE4100|マイクロホン|株式会社オーディオテクニカ
audio technica ( オーディオテクニカ ) AE4100 送料無料 | サウンドハウス
AE6100 AE4100 取扱説明書 - AE6100_4100_UM.pdf
【比較】ボーカル用マイク「AE6100」と「AE4100」の違いはどこなのか | かわいげんきのラボ

マイクロホン|株式会社オーディオテクニカ
audio-technica AE4100をレビュー。フラットな特性の万能ダイナミックマイク | 弾き語りすとLABO

ラジオ用マイクとしてコンデンサーマイクを選ばない理由

  • 何十万円もするコンデンサーマイクでも、コンデンサーマイクは湿度と衝撃にとても弱く、長持ちしません。 [コンデンサーマイクを大切に使う]とは、コンデンサーマイクを防湿庫にしまい込んで厳重に管理し続けることを意味します。 カメラのレンズよりも管理が難しいのがコンデンサーマイクです。 コンデンサーマイクのような神経質な機材は、プロ用機材には、あまり向きません。
  • それでも、ボーカル収録には、声のニュアンスを伝えるために、ラージダイアフラムのコンデンサーマイクが必要なのです。 ただし〔ポップガードを使っても〕息で吹く音が多少入りますし、何よりもこうくうないのヌチャヌチャ音が盛大に入りますので、もやしのヒゲを1本1本、丹念に取るようにして、Pro Tools〔AVID〕で1コ1コ、ヌチャヌチャ音を消していきます。
  • 加えて、さつおんが目立つ〔サシスセソが耳に鋭く突き刺さる〕ので、歯擦音を減らす、ディエッサー〔DeEsser 〕もかけます。 コンデンサーマイクは、まことに面倒なマイクです。 ラジオ放送の場合、最初からさつおんsibilantスィビラント〕の目立ちにくいダイナミックマイクを使うこともあります。
  • [M160〔beyerdynamic〕]は高域が柔らかでリッチな印象の音質であるリボンマイクです。 山下達郎さんも、このマイクが気に入っているようです。 ボーカルに使うのか、楽器に使うのか、わかりませんが。 リボンマイクは間違ってファンタム電源〔コンデンサーマイクには必要〕をONにするとぶっ壊れます。 そもそもリボンマイクは壊れやすく神経質なマイクであるようで、ニッポン放送などのラジオ局では、四角くて大型の吊り下げ式リボンマイクを使っていましたけれども、時代を経るにつれて、三研マイクロホンの小さなグースネック型のマイクになったりしていました。
  • 自分で音楽やCMを流すラジオDJは、[ミキサー卓のスイッチ][音声プレイヤーのボタン][PC]などの機材を操作するので、そういった環境音を拾いにくい、いいかえれば、低感度であるダイナミックマイクを使います。 ダイナミックマイクがコンサートなどのPA用マイクとして使われているのは、ゲインが低いので、環境音を拾いづらく、それゆえにハウリングへの耐性が高いからです。 SM58〔ワイヤード〕はハウリングに強く、丈夫かつ安価なので、これまでよく使われてきたのです。
  • ものすごく[部屋の反響音/環境音]を拾うコンデンサーマイクに対して、ダイナミックマイクは、マイク周辺の音だけを拾います。 ラジオ、インターネット生配信、動画撮影、動画へのアフレコ、ZOOM会議などにとっては、[【部屋の反響音/環境音】をどれだけ抑制するか]が、何よりも大切である場合、ダイナミックマイクを選択しましょう。 [反響音]が入るだけで、とっても聞きづらいですからね。 インターネット生配信等では、[環境音]が入ると家バレに結びつくこともあります。
  • ダイナミックマイクはゲインが低いので、マイクプリアンプで信号をブーストしてからオーディオインターフェイスに入力しないとダメです。
  • ただし、マイクプリアンプを内蔵しているオーディオインターフェイスがあります。

マイクとマイクプリアンプとオーディオインターフェイス

YouTubeの実況中継マイク|ナレーション録りマイク|AE4100〔audio-technica〕

audio technica ( オーディオテクニカ ) AE4100 送料無料 | サウンドハウス

[AE4100]も[AE6100]も、価格が同じダイナミックマイクであり、特性が違えてあります。 [AE4100]は万能型で、[AE6100]はオンマイクで低域が強調されるのに負けないよう高域のキラメキを増強しているようです。

ラジオ放送には[AE4100]が向き、ボーカル用には[AE6100]が向くと思います。

AE4100|マイクロホン|株式会社オーディオテクニカ|単一指向性|フラット
AE6100|マイクロホン|株式会社オーディオテクニカ|ハイパーカーディオイド|ハイ上がり|超高域はハイカット+超低域はローカット
AE6100 AE4100 取扱説明書 - AE6100_4100_UM.pdf

たんいつこうせいマイク]にも、指向性の鋭さがあります。 カバー角度が広い側から、[Cardioidカーディオイド][Supercardioidスーパーカーディオイド][Hypercardioidハイパーカーディオイド]となります。 [無印カーディオイドは標準的単一指向性][スーパーカーディオイドは細い単一指向性][ハイパーカーディオイドは極細の単一指向性]です。

反響音

東北大学の八木秀次博士と宇田新太郎博士が発明した八木アンテナ〔八木・宇田アンテナ〕は、素子数が多いほど指向性が鋭くなり、マルチパスを回避することができます。 素子数を増やしたとて、ゲイン〔利得〕は増えないんですよ。 素子数を増やすと、指向性が鋭くなるだけです。 ゲインを増やすには、ブースターという、電波のアンプリファイヤーが必要になります。

マルチパスとは、[アンテナから直接届く電波]が、[反射・かいせつによりえんして届く電波]によって、干渉される現象です。 自動車でFMラジオを聞いていて、自動車が向きを変えると、ザーッ、ジーッという雑音が入る、アレがマルチパスによる障害です。

電波におけるマルチパスが、音波における部屋・ホールの[反響音]の問題です。

床・天井・壁に音波が反射して、いわば[音のバウンス状態]=[音がバウンドした状態]になること。 これが[反響音]と呼ばれるもので、空間において[反響音が集中/滞留する領域]を[おとまり]と呼びます。

ホールは左右対称であることが多いため、ステージ中央〔センター〕は、たしかに見栄えとしては歌手・演奏者が立つべき場所なのです。 ところが、天井・壁面からの[反響音]が、ステージ中央に立つ歌手・演奏者の耳に集中して届きます。

ステージ中央は[おとまり]になる確率がとても高いわけです。 例えば、後ろでドラムスが叩くと、スネアを[トントン]と叩くと、[トロントロン]と遅延した[反響音]の加わった音が聞こえます。

客入りが悪いと、客席の床も反響を生む原因となり、余計に[反響音]が増えます。

足許にステージモニタースピーカーを置けば、ステージ中央に立つ歌手・演奏者の耳にも、正確なタイミングでモニター音声が届くのですけれども、スピーカーとマイクが近いとハウリングを起こす原因にもなるし、見栄えがよくありません。

それで、多くの歌手・演奏者は、イヤーモニターでモニタリングしているようです。

イヤーモニター 通販|サウンドハウス

ホール全体の反響を抑制する〔壁面を吸音材だらけにして音響特性をデッドにする〕と、[音溜まり]の問題は抑制されるのですけれども、まったく音が響かない、聴衆として、まったく聴き応えのない音響特性のホールということになってしまいます。

生演奏が主体だと、反響が多いと聴き応えのある音になります。 ところが、ドラムスをともなう電気楽器のバンドが演奏する場合には、反響〔音の遅延〕が少ないほうがいいと思います。

天井・床・壁面の反響を動的に制御できる機構を入れる以外に、万能の音響特性をもつホールを実現することは無理でしょう。

32bit float録音ができるレコーダー|TASCAM

TASCAM、32bit float録音できる次世代ハンドヘルドレコーダー - AV Watch
タッチパネルによる直感的な操作と32bit float録音対応。次世代の8トラックハンドヘルドレコーダー『Portacapture X8』を新発売|ティアック株式会社のプレスリリース
【TASCAM】タッチパネルによる直感的な操作と32bit float録音対応、次世代のハンドヘルドレコーダー『Portacapture X8』が新登場! | こちらイケベ新製品情報局
TASCAM、ハンディレコーダーの旗艦モデル「Portacapture X8」。32bit float録音に対応 - PHILE WEB

コンデンサー型のマイクでは、生活音まですべて拾ってしまうので、配信・動画撮影のトーク収録には、ダイナミックマイクが必要

ダイナミックマイクはゲインが低いので、マイクプリアンプを通してゲインを上げてやる必要がある

マイクの感度が悪い〔ゲインが小さい〕と、オーディオミキサー、あるいは、オーディオインターフェイスの側でレベルを上げることになる。 そうすると、ホワイトノイズがひどくなる。

オーディオミキサー、あるいは、オーディオインターフェイスよりも前段でマイクのゲインを稼ぐためには、マイクプリアンプなどをかませる必要がある。

Blueのイエティは、ラージダイアフラムのコンデンサー型マイクなので、とても敏感であり、家庭の生活音、環境音を拾ってしまうので、音声から家バレしてしまう危険性がある。 例えば、5時に「夕焼け小焼け」が流れてくる地域では、その音源によって、居住地域が特定されることもある。

  • ラージダイアフラムのコンデンサー型マイクが拾ってしまう、余計な音声|特に低域のノイズがひどい。
    • 何よりも、部屋の反響音をよく拾う。部屋の反響音があるだけで、ものすごく聞き取りづらい。
    • PCその他の排熱ファンのうなり音。
    • エアコンが発するボワボワという低い音〔ローカットフィルターを使っても完全には除去できない〕。
      • ピンマイクなど、音域が狭くて鈍感なマイクのほうが、余計なノイズはカットできる。
      • ピンマイクは音質がシャカシャカしている。高音質であり、しかも余計なノイズがカットできるのは、ラージダイアフラムのダイナミックマイク。
      • ただしダイナミックマイクは出力〔ゲイン〕が弱いので、マイクプリアンプを使って、前段で信号を増幅してから、ミキサーないしオーディオインターフェイスに入力してやる必要がある。
      • 簡易なマイクプリアンプの場合、ファンタム電源+48Vで駆動できるものがある。
      • ZOOM F6は[単3形]4本で電池駆動によって32bitフロート録音できるけれども、これにはファンタム電源の供給機能がない。電源が弱すぎるので、ファンタム電源機能をカットしたのだろう。
      • 32bitフロート録音は、録音時に録音レベルを気にする必要がない。つまり、レベルオーバーによるクリッピングによって、音が途切れてボツになる、という心配がない。 逆に、録音レベルが小さすぎて、ホワイトノイズまみれ、ということも32bitフロート録音ならば避けられる。
      • F6 Field Recorder | ZOOM
      • カメラはセコくても、音声だけはちゃんとしないとダメだ。ZOOM F6のタイムコード信号を、収録カメラのマイク端子〔φ3.5mm〕に入れて収録する。 DaVinci Resolveの場合、特別なデコードソフトウェアを使わずとも、音声トラックに録音されたタイムコード信号を、タイムコードに変換してくれるようである。
    • 自動車、バイクのエンジンから出るエンジンと排気管の低域の共鳴音〔ローカットフィルターを使っても完全には除去できない〕。
    • 床を歩くと、ボンボンと低域のノイズが入る〔ローカットフィルターを使っても完全には除去できない〕。
      • コンクリート床に絨毯を敷くなどが必要になる。それはスタジオである。
    • 家族やお隣の部屋の人がドアを閉めると、ドスンと低域のノイズが入る〔ローカットフィルターを使っても完全には除去できない〕。
  • 結局、[防音工事][反響音を抑える素材の床面・天井面への貼付]などをせずに、ラジオ放送的な音声を確保するには、感度が極端に鈍いマイク、つまり、ダイナミックを使うしかない。
  • しかしダイナミックはゲインが低いため、マイクプリアンプによって信号をブーストする必要がある。 そこさえクリアできれば、余計な雑音・反響音が入らないきれいな音声になる。
  • ただし、マイクを口に近づける必要があることから、動画撮影においては、マイクも画面に入ることを容認するしかない。
  • Blueのイエティのように、据え置き型マイクだと、キー操作、マウス操作の騒音をすべて拾ってしまう。
  • またペーパーノイズ、口の中のクチャクチャ音までぜんぶ拾ってしまうので、歌唱録音以外では、ラージダイアフラムのコンデンサー型マイクは、欠点ばかりとなる。
    • NEUMANNのラージダイアフラムのマイク〔コンデンサー型〕は、音質はいいけれども、口の中のクチャクチャ音がひどいので、NEUMANNが本当にいいのかどうかは疑問だ。
    • CDなどのボーカルものにおける口の中のクチャクチャ音は、音響職人がPro Toolsでいちいち消しているのである。
    • ボーカル用のマイクは、レコーディング時も含めて、ラージダイアフラムのダイナミックマイクにしたほうが、結果として、いい音声になるのかもしれない。
    • 例えば、ボーカリストのライブ音源とかは、SM58、あるいは、それのワイヤレス版など、ダイナミックマイクで収録されているはずである。
    • ダイナミックマイクも、周波数特性を修正してやれば、それほど悪くはないと思う。

AC電源〔ACアダプター〕がノイズ源となるので、ファンタム電源は、可能ならば電池駆動がよい

  • スイッチング式ACアダプターは、小型軽量だけれども、ジーというノイズとなる電磁波を広範囲に振り撒くので、ラジオ受信などにも悪影響を与える。
  • トランス式ACアダプターは、大きくて重たいけれども、ノイズは発生しづらい。

ラジオDJマイク

Pat St John on Sirius XM
Ron Sedaille on 102.9 WDRC FM - VIDEO AIRCHECK January 26, 2013
Trey Morgan - Z100 NYC - Video Aircheck (December 2014)
2017 Station Tour - Life 1019
Ron Sedaille - All Request Saturday Night on 102.9 WDRC FM - Video Aircheck January 23, 2010 Part 1
Ron Sedaille - All Request Saturday Night on 102.9 WDRC FM - Video Aircheck January 23, 2010 Part 2
Jay Sorensen WCBS-FM Video Aircheck
Kelly Learns to DJ on Ryan’s Radio Show
93.1 KMKT Studio Tour “How It’s Done”
A quick tour of RadioDJ for our volunteers
Wide Orbit Training - the Stack
Wide Orbit Training - Hotkeys
Wide Orbit Training - Creating Voice Tracks
Making Radio Shows Using Voice Tracking
Broadcast Live Using The Rodecaster Pro For Internet Radio

録音

Audio Production: Learn the Fundamentals

Electro-Voice RE20

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Charlie Tuna tribute
WNEW-FM New York Pat St. John 1997 California Aircheck Video
KIIS-AM Los Angeles Benny Martinez 1985 California Aircheck Video
Trey Morgan- Z100 NYC - Video Aircheck (July 2015)
Alo Baker - Hit Network Radio Video Aircheck (2015)
Craig Allen New Jersey 101.5 Video Aircheck

Electro-Voice RE320

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Electro-Voice RE27N/D

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RODE

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